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(SFC修行) 50,702PP プラチナ到達

〜ルートまとめ〜
・ベストなルートは羽田・那覇を1日2往復・普通席
→工数と費用のバランスが良いため

・次点は羽田・那覇を1日1往復・普通席
→費用は非常に安いが工数が非常に掛かる

・同じく次点は羽田・那覇を1日2往復・プレミアムクラス
→費用は掛かるが工数が少ない
→修行僧の定番だがPP単価悪いし待遇良いし「修行」かこれ?


沖縄での過ごし方まとめ〜
・1回目(朝)は、空港内をぶらつく・空港食堂かおにぎり屋で朝食・カードラウンジで一服
・2回目(夜)は、国際通りでちゃんぽんを食べてちょっとぶらつく・カードラウンジはあまり使えない



いきなり結論です。

これと沖縄のルポが長々と続いていきますので適当に読み進めてくださいw




〜本文〜



遅くなりましたが、2018年のANAのSFC修行の報告をします。

タイトルからも分かりますが、今回がめでたく最終回となります。


前回の記事が2018年12月1日時点のものですのでその続きからいきます。

最後の1ヶ月で結局どうなったんやという話ですね。



前回は12月1日時点で 38,334PPですね。


そこから前に言ってた通り、仕事で羽田と伊丹の往復が1回ありました。


560PP - 羽田と大阪の往復 (積算率50%,搭乗ポイント0の普通席) (280PP×2)


運賃の高さの都合で、積算率50%普通席の運賃になっていますので往復しても560PPにしかなりませんでした。

通常の普通席で往復すると1,640PP(820PP×2回)となります。


というわけで、これを足した 38,894PPから修行スタートです。





所謂修行の内容はポピュラーな沖縄往復です。


まずは、国内か海外を選ぶことになりますが、自分は前者でした。


理由は2つ。

・プラチナまでの必要ポイントが10,000PP程度だから
・日帰り可能だから(とにかく安く済ませたい)


必要なポイントが多いと、何度もフライトするのが大変なので海外で一撃を狙った方が手っ取り早いのですが、自分の場合はさほど必要なかったので国内線で十分です。


また、国際線になると宿泊の可能性があります。宿泊が伴うと費用が上がってしまうので国内線を選ぶことになりました。
珍しい海外に行くと観光したくなったり色々食べたくなってどんどんお金を使うことになりますからねw

あくまで目的は50,000PPに到達すること。


さて、国内線の修行でポピュラーなのは羽田と那覇の往復です。



〜羽田・那覇のフライト別プレミアムポイント表〜
anamileage2

1日2往復するための表です。

一番上が普通運賃、真ん中はプレミアムクラス運賃です。

スーパーバリュー28の運賃を載せてるのは私の都合です。

通常、修行すると決断すれば一番安いスーパーバリュー75で検討したほうがいいです。


1日2往復するためには運賃の他にフライト時間や間隔を気にする必要があります。
朝早くに開始して夜遅くに終了する旅程になります。



他の時間帯との組み合わせでも2往復は可能かと思いますが、上記のフライトの組み合わせがオススメです。

理由は下記です。
・間隔を十分に取っているので遅延に対応できる
・指定日最安を抑えている


遅延が起こると焦るんですよね、次に乗る機体が同じものであれば問題ないですが、遅延に対応できないぐらい詰めると飛行機に乗りっぱなしでしんどいです。

あとは指定日最安を抑えられます。



朝は早くても大丈夫!沖縄での滞在時間を長くしたい!ということであれば6:15発でもOKです。

また、夜は早めに帰りたいということであれば、最終便ではなく、20:05発でもOKです。
ただし20:05発は最終便に比べて若干高値です。

先述した通り、スーパーバリュー75が最安です。
私は11月にプラチナを狙うことを決めたので年末まで間に合わず28を使っています。

また、2019年は2018年に比べて若干値段が上がっています。
ただし、相対的に安いのは上記のフライトのままです。



あとは、普通席で行くかプレミアムクラスで行くか!

安さを取るなら普通席です。

普通席ならPP単価6円代を狙えます。

ただ、何度も乗るのが嫌とか、手っ取り早いのが良いということであればプレミアムクラスですね。
1日2往復で11,440PPです。

それに対して普通席は1日2往復で、5,904PPしか貯まりません。


ちなみに当日アップグレードは一律9,000円から14,000〜15,000円に値上がりしましたので修行には全く使えません。


とにかく安く済ませたいなら普通席が良いです、体力的にはかなりきついけど。。



というわけで、自分は上記の旅程で1日2往復・普通席×2日をこなしました。

1,476PP×4回(2往復)×2日=11,808PPゲットで解脱です。


それでは沖縄のルポに移りたいと思いますw


okinawa0105-1.jpg

最初のフライトではないですが、那覇行きの画像です。


さて、一発目に那覇空港に着くのは9:30です。3時間のフライトなので既に疲れますw

次のフライトは11:25なので2時間の滞在です。時間が無いので空港内に居ることをおすすめします。


初めてだと珍しいと思いますので、2階のお土産コーナーやデッキに出ると良いと思います。


okinawa0105-4.jpg

okinawa0105-3.jpg


こんな感じですね。

これを堪能した後は1階の空港食堂で朝食を取ります。


okinawa0105-5.jpg

これですね。安いですし聖地です。

これを食った後、カードラウンジで一服すれば11時ぐらいになるかと思います。


また、2回目以降の場合は1階にある名物、ポークたまごおにぎりを朝食として食べることをオススメします。

安いし美味いです。


okinawa0105-8.jpg

これですね。塩加減が絶妙です。



羽田での時間の潰し方は特にありませんのでカードラウンジにでも居てください。

自分は前月3回以上の搭乗でANAラウンジに入れるキャンペーンの条件を達成していましたのでANAラウンジで時間を潰していました。


okinawa0105-2.jpg

18:25に2度目の到着です。

かなり疲れていますが、次の最終フライト20:55までは2時間30分ありますので那覇市街に繰り出します。


ゆいレールの県庁前駅で下車し、松山の食堂、「三笠」にて夕食です。

okinawa0105-6.jpg

沖縄風ちゃんぽんですね。これもソウルフードとして有名です。

しかも安い!

okinawa0105-9.jpg

ところでこちらは「三笠」の目と鼻の先にある「みかど」の沖縄風ちゃんぽんです。

2回目以降はこちらもオススメです。

私はどちらかというと三笠の方が好きかな。



そして国際通りをちょっとだけ歩きます。

okinawa0105-7.jpg

こちらは一番東側ですね。

ちょっとだけ歩いて念の為ちょっと早めに空港に戻ります。

ちなみに20時以降はカードラウンジが閉店してしまうため搭乗ゲートの前で座って待つことになります。
これが結構キツいのでご注意ください。

でも早めに行ってた方が良いです。もう最後なので。



〜沖縄での過ごし方まとめ〜
・1回目(朝)は、空港内をぶらつく・空港食堂かおにぎり屋で朝食・カードラウンジで一服
・2回目(夜)は、国際通りでちゃんぽんを食べてちょっとぶらつく・カードラウンジはあまり使えない


こんな感じです。


ちなみに超しんどいです!

最終便は、機内Wi-Fiが未対応な上に、今度は羽田空港から自宅への終電に間に合うか心配になります。

私は1回目と2回目の間隔を1週間空けましたが正解だと思っています。

1週間でこの旅程を2日間繰り返すのは苦行・・・


徹底的にPP単価の安さを取るならこの2日間を更に4日間に分けたほうが良いです。

1日2往復する場合、朝の比較的運賃が高い羽田→那覇便に乗らないといけないからです。

行きも帰りもPP単価6円台のフライトを選んで1日1往復×4日で同じ5,904PPを獲得した方が良いです。


ただし4日も掛けて単純往復して約6,000PPしか貯まらないのは体力的にも精神的にも結構キツいですが・・・


そう考えると修行の中でも手っ取り早いのはプレミアムクラスで1日2往復。
一足早くANAラウンジに入れるなどプレミアムクラス自体の恩恵が受けられるのがメリット、CAにバレて気まずいですが。

PP単価は良くないので、こんなんで良いのかとなります。


修行感が出るのは普通席で1日2往復。
PP単価6円台に3回乗れるのでお得感は抜群。

ただ初回のフライトのみPP単価が悪いので残念なところ。何日も掛けるのは厳しいので工数と値段のバランスを考えるとこのスタイルが良いと思います。


最も苦行なのは、普通席で1日1往復。
1日1往復なので体力的には余裕です。ただし精神的にきついかも。
PP単価は6円台を常にキープ出来るので費用面は最高です。

ただし上記のスタイルに比べて2倍日数を掛けないと同じPPは獲得できません。
平日にそんなに休み取れるか?と。
50,000PP全てをこの方法で行くのは厳しいと思います。何回・何日沖縄行くねんってなってくるし・・・




anamileage0105.jpg

ということで、無事に2日間をこなして50,000PPを超えることができました。


自分は約40,000PP分を仕事で貯めましたので、楽勝でした。

とことん費用を抑えることにこだわって、普通席1日1往復×4日でやっても良かったのですが、
それでも年末4日も休めるか不安でしたので、1日2往復×2日で良かったと思っています。


来年はあまり飛行機乗る予定がないのであんまり恩恵がないかもしれませんが、こういうのは持ってる満足感が凄まじいです。

人生のうちどこかでJALの方も上級会員(JGC)を目指してみたいですね〜


〜ルートまとめ〜
・ベストなルートは羽田・那覇を1日2往復・普通席
→工数と費用のバランスが良いため

・次点は羽田・那覇を1日1往復・普通席
→費用は非常に安いが工数が非常に掛かる

・同じく次点は羽田・那覇を1日2往復・プレミアムクラス
→費用は掛かるが工数が少ない
→修行僧の定番だがPP単価悪いし待遇良いし「修行」かこれ?


〜沖縄での過ごし方まとめ〜
・1回目(朝)は、空港内をぶらつく・空港食堂かおにぎり屋で朝食・カードラウンジで一服
・2回目(夜)は、国際通りでちゃんぽんを食べてちょっとぶらつく・カードラウンジはあまり使えない




こういうことですね。
[ 2019/01/05 23:28 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

(SFC修行) 38,334PP 残り31日

突然始まったこのコーナーですが、まだ続きます。

ANAのSFC修行についてですが、12月に入り残り31日となったので進捗の報告をしたいと思います。


前回の報告から1週間経ちましたが、そこから下記のフライトが既に終了しております。


1,100PP - 羽田と伊丹の往復 (積算率75%と50%の普通席) (820PPと280PP)
994PP - 仙台→伊丹
280PP - 伊丹→羽田(積算率50%の運賃タイプ)

合計 2,374PP


で、現在のPPは・・・

anamileage1201.jpg


38,334PPになっています。


また、仕事の都合で下記のフライトが既に決まっていると前回言っておりました。

1,100PP - 羽田と大阪の往復 (積算率75%と50%の普通席) (820PPと280PP)

ただし、これが運賃変更の関係で全く無くなってしまうか、

560PP - 羽田と大阪の往復 (50%の普通席) (280PP×2)

となる可能性があります。


ということで、12月上旬時点で、想定されるPPは 38,334PPか38,894PPですね。


ここから前回載せた沖縄修行のPP、11,808PP (1,476×8)を加えると・・・

50,142PPか50,702PPとなり、ギリギリ解脱です。


ということで、12月の中旬ですが、頑張りたいと思います。
[ 2018/12/01 18:09 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

あわくらんど (@岡山・西粟倉村)

奇跡的に連続更新です。

空港での更新なので2次元はなしです(ぁ


今回のスポット紹介は、、、岡山です。


なかなかマニアックなところも紹介します。


今回は岡山県英田郡西粟倉村(あいだぐんにしあわくらそん)の紹介です。

場所は兵庫県の近く、岡山市より東で、ちょっと北です。


道の駅レストセンター あわくらんど

awakura5.jpg

西粟倉村といえば、あわくらんど!!!

良くも悪くもこれしかないです!(ぇ


にしあわくらそんと言えばとにかくあわくらんどなんですよ(ぇ


場所は、鳥取自動車道西粟倉ICのすぐ横。

下手するとここに行ってすぐに帰れます(マテ

岡山市からは距離があります。



ここは道の駅なのですが、二十一世紀梨など鳥取と岡山の名産が揃っています。

二十一世紀梨だけ買いにわざわざ行く人も多数います。


また、自然豊かなのでこの辺りを歩くだけでもリフレッシュできます。


awakura1.jpg

こういう感じですね。


あわくらんどの隣にあわくら旬の里という食事処があるのですが、ちょっと距離があり、そこまでの道が散歩コースとして整備されています。


awakura2.jpg

川が流れてて下に降りられます。

降りて水遊びしている子供達が居ましたね。


awakura3.jpg


結構清潔で良い感じです。

この手すりに体を預けてマッタリ川を眺めている人も多かったですね。


awakura6.jpg

最近、より整備され手作り風車でいっぱいです。


ここの道を通った先に旬の里があるのですが、ここでは岡山B級グルメの蒜山焼きそばなどが食べられます。

生憎写真は無いのですが、こってり美味いですね。



というわけで以上です。

メジャーなところからマイナーなところまで気分でルポします。


岡山は良く行ったという方は西粟倉村に行ってみる価値があるのではないでしょうか。

また中国道沿い、鳥取にお住いの方はアクセスが特に良いのですぐに行った方がいいですね(ぇ

[ 2018/11/26 17:20 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

(SFC修行) 35,960PP 残り38日

さて、ANA SFC修行の進捗状況の報告です。

まず現在の獲得プレミアムポイントはこちら。

ana35960

ちょっと増えましたね。

前回予定していたフライトは全て無事に完了しています。

1,868PP - 羽田と岡山の往復 (積算率75%の普通席) (934PP/回)
1,100PP - 羽田と伊丹の往復 (積算率75%と50%の普通席) (820PPと280PP)
1,640PP - 羽田と伊丹の往復 (積算率75%と50%の普通席) (820PP/回)

ただし、予定とは違い、大阪伊丹から東京羽田に変えてくる時も820PPの運賃で帰ってこれたので予定より最終PPが高くなりました。


そして仕事で来週に下記のフライトが既に予定されています。

1,100PP - 羽田と伊丹の往復 (積算率75%と50%の普通席) (820PPと280PP)
994PP - 仙台→伊丹
280PP - 伊丹→羽田(積算率50%の運賃タイプ)
1,100PP - 羽田と大阪の往復 (積算率75%と50%の普通席) (820PPと280PP)

というわけで3,474PP貯まります。

最終着地は39,434PPです。


これに12月の沖縄修行がありますので、
1,476PP/レグ ×4レグ×2日(2回) = 11,808PP
新たにGETとなります。

1日で羽田と那覇を2往復するという鬼畜修行ですね。
しかも2日。

楽しみます。


そしてこれを足すと51,242PPで、無事に解脱となります。

逆算すると羽田伊丹の往復1回分(1,100PP)は必要ないのですが、仕事なので仕方ないですね。

逆に羽田那覇のどこかをプレミアムクラスにして往復を1回分減らせないかと画策しました。

結果として無意味ですね。
1往復分を取り止めると-2,952PP

プレミアムクラスと普通席のPPの差が
2,860-1,476=1,384PP

1往復分取り止めると、他の1往復分はプレミアムクラスでないといけません。

当日アップグレードが9,000円ずつ。

更に今の予約の取消料が掛かりますのでPP単価が非常に悪くなります。

事前に分かっていれば沖縄往復ではなく新千歳との三角飛びに変えたり色々出来たのですが、仕事なので分からないですね。

仕事で分からない分、沖縄4往復で最終的に良かったと思います。


こんな調子で頑張りますw


[ 2018/11/24 09:04 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

(SFC修行) ANA上級会員ブロンズ→プラチナを2ヶ月で達成する

タイトルの通りです。


今年は仕事柄、飛行機での出張が多かったので良いところまで勝手にいきました。

anamileage

11月12日現在のポイントです。

31,352PP。

10月27日に3万PPを達成し、ブロンズになりました。

基本的には修行という行為は全くしておらず出張を繰り返してここまで来ました。

で、折角なのでこれはプラチナまで行きたいと思ったわけですね。


この3万ポイントの内訳としては、基本的に

羽田と伊丹 (特割1など積算率75% )の往復が多いです。

またその他には、

羽田と岡山(特割1など積算率75% )の往復
羽田と秋田の往復
伊丹と仙台の往復
名古屋と仙台

がメインです。
どれもプレミアムクラスではなく早割や特割の普通席、積算率75%なのでごく普通です。


週1回か2回ぐらいの往復でしたので飛行機には何度も乗っていますが、なかなかこれではポイントは貯まらないですね。

そもそもANAマイレージクラブに登録したのが今年の6月でこの月から飛行機に乗り始めたので相当のやる気のなさです。

実質半年でSFCを目指すことになります。



ちなみにプレミアムポイントのシミュレーションはこちらでできます。


さて、まず今後のフライトですが、業務で以下のスケジュールが既に決まっています。


1,868PP - 羽田と岡山の往復 (積算率75%の普通席) (934PP/回)
1,100PP - 羽田と大阪の往復 (積算率75%と50%の普通席) (820PPと280PP)
1,100PP - 羽田と大阪の往復 (積算率75%と50%の普通席) (820PPと280PP)

合計 4,064PP

これは確定ですね。

ですので予定は 35,420PP。

これだと 14,580PP足りませんのでこれ相当を稼ぎます。

ちなみに自分は都合上、
羽田→大阪は積算率75% → 820PP
大阪→羽田は積算率50% → 280PP

と、大阪からの帰りは積算率が低いクラスで行くしかない条件があるので参考にする方はご注意ください。


で、計画が・・・

anamileage2

ポイントを稼ぐのに大事なのは飛行距離とクラスです。

一番上のスーパーバリュー28が普通席の早割です。
真ん中のスーパーバリュープレミアム28がプレミアムクラスの早割です。

参考までに、一番下がプレミアムポイントの計算式です。


見てわかる通り、定番の東京と沖縄の往復です。

しかも1日2往復!

全て普通席で行くか、プレミアムクラスで行くかということですが、自分は全て普通席で行きます。


一般的にはプレミアムクラスで行くことが多いです。

1日2往復で、11,440PP得られるので手っ取り早いからですね。

ただし、掛かる費用は13.3万円程度でPP単価は10円を超えるものが多いが問題点。


とにかく、安く済ませたければ普通席での1日2往復を2日続けた方がいいという事になります。

普通席の場合、最安で43,000円。5,904PPで、PP単価は驚異の6円台!

これを2日繰り返すと8.6万で11,808PP得られプレミアムクラスよりもかなり安くなります。


ただし羽田→那覇で、1万円を切る便は1日1本しかないので、初っ端の朝一のフライトは比較的高いです。

往復のどちらも最安同士の組み合わせは1日1通りしかないのでこれのみで4日掛けて4往復すればかなり安くなります。


時間もないので自分は普通席の1日2往復×2回で行きます。

こちらに他の方の1日2往復日記がありますが、めちゃくちゃしんどいみたいですw

プレミアムなら1日で済むのに普通のシートで2日行くのはこれを超えますねw


ちなみに当日アップグレードは便関係なく+9,000円ですのでチャンスがあれば使うようにしたいと思います。
当日アップグレードは、最初からプレミアムクラスを予約するよりも値段が安くなることが多いですからね。


で、その際のプレミアムポイントは2,460PPになります。
搭乗ポイントは0ですので、最初からプレミアムクラスを予約する場合に比べて400PP下がっています。

ということは、9,000円で984PPを買う事になります(プレミアムのもてなしは別に享受できますが)。

この場合のPP単価は9.14円です。

まあまあありですよね。折角なので1回で多くのポイントは欲しいし良いもてなしも受けたいということなので運良く空いていればいきます。


ということで、自分はこれで11,808PPゲットできる事になります。
これで残り足りないのは 2,772PP。

これを最後にどう補うかという事ですが、恐らく仕事で大阪(往復1,100PP)と岡山(往復1,864PP)がそれぞれ1回ずつあると思うのでこれでクリアです。

それがなければまた沖縄1往復したらええねんw


自腹86,000円でSFCが獲得できるなら結構良いですよね。

ANAラウンジにそれだけで入れるクレジットカード、ANAカードプレミアムの一番年会費が安いカードが75,600円なので、それと比較しても安い!

頑張ります。
[ 2018/11/12 19:09 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

法隆寺・奈良駅 (@奈良・斑鳩町・奈良市)

最近俄かに始めた地方ルポです。

今回が第3弾というわけですが、取り上げるのは奈良です。

大阪に住んでいた時は頻繁に行っていましたが、最近では結構久しぶりでしたので取り上げます。


奈良の中でも最初に向かったのは斑鳩町の法隆寺です。

nara201807276.jpg

奈良県生駒郡斑鳩町ですが、法隆寺駅というのがあります。

名前の通り法隆寺の最寄りの駅ですが、徒歩20分ぐらい掛かるので立地は微妙です・・・

市ではなく町ですが、大阪の天王寺から25分で行けるので近いです。


ちなみに写真に写っている日付を見ると実際に行った日がバレますね。
1ヶ月前の話です(ぁ



法隆寺の南側に法隆寺iセンターというミュージアムがあります。

nara201807271.jpg

入るといきなりせんとくんに勝てなさそうなローカルキャラクターのお目見えです。


nara201807272.jpg

聖徳太子の顔ハメ看板があります。

聖徳太子になることはできないみたいですね(ぇ



nara201807275.jpg

で、こちらが法隆寺の入り口。
何箇所があります。
駅からバスが出ていますのでそれに乗った方が無難です。

とにかく暑い・・・


nara201807273.jpg

渋い法隆寺・・・


nara201807274.jpg

ここから先は課金制です(ぇ


記事にしといてなんですが、今回は有料エリアには入っていません(ぁ

10年前ぐらいに行ったのでまあええやろと。

メインが五重の塔なので外から見えるしええわと(ぁ


その後JR関西本線・大和路快速で奈良駅に向かいます。



nara201807277.jpg

奈良駅に到着するとメインキャラせんとくんが居ます。

やはり奈良と言えばこいつですね(ぇ


nara201807278.jpg

JR奈良駅です。

近くにかすうどんで有名な「かすや」があります。

是非行ってみてください。


ちなみにJR奈良駅と近鉄奈良駅は結構距離がありますので要注意です。

猿沢池や興福寺の五重の塔は近鉄奈良側にあります。


ということで今回は以上。
奈良は頻繁に行きますのでまた登場するかと思います。

[ 2018/08/31 14:49 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

愛知・名古屋〜中部国際空港(セントレア)

先週久しぶりに名古屋に行ったので軽くルポします。

初めて中部国際空港、いわゆるセントレアにも行ってきました。

そこから仙台に飛行機で飛ぶ予定だったのですが、生憎台風の影響で欠航になってしまいました。


さて、東京から新幹線で1時間半程、大阪から新幹線で1時間程で来られます。


名古屋駅周辺は撮影していません。
過去に何度か名古屋には行っているので、名古屋駅周辺と名古屋城はこちらの記事をご覧ください。



nagoya0809-1.jpg

いきなりですがこちらは名古屋テレビ塔です。
テレビ塔があるのは名古屋駅から桜通線で3つ目の駅、久屋大通駅(北)と栄駅(南)の間です。

手前にあるGATE48というのが久屋大通駅への入り口ですので北側からテレビ塔を見ていることになります。

色が東京タワーっぽいですねw


nagoya0809-2.jpg

ちなみにこちらがちょっと歩いた栄駅側、南側から見たものですね。

イルカが泳ぐマッピングがあったりおしゃれな感じなのでこちらがメインでしょうね。


近くに栄の観覧車があります。




nagoya0809-3.jpg

そして次の日ですが、名古屋駅から名鉄で中部国際空港に向かいました。
アクセスは普通かな。

特急のミュースカイで28分。普通運賃だけで乗れる特急で35分程度です。


空港は比較的大きいと思います。

気になるラウンジですが、国内線の場合、制限区域外にはカードラウンジがあり、制限区域内には航空系の共用ラウンジがあります。

荷物検査が終わったあとにカードラウンジが無いのは他の地方空港と同じで残念なポイントですが、制限区域外の

カードラウンジのクオリティーが非常に高い!


おつまみやチョコレート、ビールが無料なのは非常に大きいです。
他の空港のカードラウンジでは無いでしょうね。

航空系ラウンジ(エアラウンジ)でも国内のは簡単なお菓子しか出ないので優秀ですね。

保安検査場の前にあるのが唯一残念な点です。



nagoya0809-4.jpg

名鉄の中部国際空港駅を出るとすぐに大きな飛行機が目を引きます。



というわけで今回は空港がメインでしたね。
名古屋は今後も何度か登場すると思いますので良いコンテンツにしていきたいですね。

[ 2018/08/20 23:30 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

仙台七夕まつり (@宮城・仙台)

「遠出」のカテゴリーを増やすために更新したいと思います。

仕事の都合で国内は色んなところに行くのですが面倒でFacebookにしか上げていません。
後で見返すこともあるのでブログでしっかり纏めていこうと思います。

何回も同じ地域に行くこともあるので定番の観光地以外のことも取り上げるかもしれません。


さて、先週8月6日の月曜日に宮城県仙台市に行きました。

東京から東北新幹線で1時間半なので比較的近い都市ですね。



この週は偶然ですが、東北三大祭りの1つである「仙台七夕まつり」の初日でした。

今年は8月6日(月)〜8月8日(水)までの平日3日間開催ですので遠方からの参加は結構きついですね。
来年以降参加を狙っている方は日程にご注意ください。


sendai2-2.jpg

要するにこんな感じです。

写真で見るのが一番手っ取り早いですね。

こちらは仙台駅の構内です。



sendai1-1.jpg

仙台に住む人が増えたらええのになぁ〜

仙台が無理やったら最悪「宮城」でもええわ(マテ


sendai3-1.jpg

仙台駅西口を出たところです。

みんなこの前で写真を撮っていましたね。


sendai4-2.jpg

こちらが仙台駅から北西にあたるハピナ名掛丁の商店街ですが七夕の嵐です。


(Click To Instagram)


(Click To Instagram)

見覚えのある面々やなと思ったらこんなところにもラブライブが居るんですね。

本当にどこにでもおるなと(ぁ

同じ七夕でも何となくこれを撮影している人が多かったような気がします。


一番賑やかな勾当台公園付近には行けませんでしたが、普段の日と比にならないぐらい人が多いです。
地元の人はあまり行かないらしいですね。


是非、仙台と塩竈・松島のセットで行ってみてください。
[ 2018/08/18 11:27 ] 遠出 | TB(0) | CM(2)

広島 & 岡山・笠岡・ラーメン一久

最近頑張って更新をしております。


何故かというと、もともとしっかりやっていきたいという気持ちは常にあるのですが、

何よりも今月で当ブログは11周年を迎えるからです!

よく続いてますね〜、かつての勢いはすっかり衰え、今は細々とやっているレベルになってしまいましたが(ぁ

まあその話はレギュラーの記事でやるとして今回はタイトルにもある通り若干趣旨がいつもと異なります。


カテゴリも「遠出」になっております。

色んな地域に行った際にどんなものがあったのか記録に残しておきたいという考えはかなり前からあったのですが、
この手の記事を書くとなると結構時間が掛かりますのでなかなか続かなかったんですよね。


ということで、まずは先日の広島・岡山を取り上げたいと思います。



(Click To Instagram Site)


まずは羽田空港からスタート。

今回往路はJALで行きましたので第一ターミナルですね。

で、使ったカードラウンジはPOWER LOUNGE NORTHです。

このパワーラウンジは、居心地は最高ですが、ドリンクの種類の少なさが難点です。

コーヒーと牛乳、オレンジジュース、トマトジュースなどはあるのですが、炭酸飲料がありませんし、ソフトドリンクはあまり冷たくありません・・・


その点、第二ターミナル(ANA)のエアポートラウンジの方がいいですね。
こちらは、炭酸飲料もありますし、冷たいです。

その反面人が多いのと内装が劣るので居心地は普通。

兎に角居心地が良く、ドリンクはコーヒーさえ飲めればいいという方はパワーラウンジの方がいいでしょうね。



さて、ラウンジの話が長くなりましたが、1時間15分ぐらいで広島空港に到着。

レンタカーを借ります。


(Click To Instagram Site)

広島で借りたはずなのに何故か山口ナンバーです(ぁ


広島空港は三原市の山陽道付近にありますので、広島市に行くのも福山市に行くのも1時間ぐらい。

バスも出ています。

自分は仕事のため、まず福山に向かいます。


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福山駅前。

かなり久しぶりに来ましたね。
駅前はそれなりに栄えています。

こちらは駅の南側。この背後にアニメイトがあります。

福山でオタクショップはアニメイトだけですね・・・


その後、さらに西に移動して、岡山県笠岡市へ。


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さて、このラーメン屋をご存知でしょうか。





Twitterより画像をお借りますが、マツコの知らない世界で6/26に取り上げられました。

ちょうどこの番組を観てて、次の週に笠岡に行く予定だったのでびっくりでした。

テレビで見た通り、場所は笠岡でも車で行かないといけない辺鄙な所で、室内は狭く汚いです。


味があるともいう(ぉ


店主は一人なので、水はセルフで、座敷に座ってもカウンターまでラーメンを取りにいかなければなりません。

実際にはカウンターに座られている他のお客さんが気を遣って届けてくれることが多いですw


注文は「並」か「大盛」しかありません。前者は600円、後者は700円です。

たまに店主は誰が並なのか大盛なのかを忘れて何度も聞き直されますw


15人ぐらい座れますが、7人分ぐらいしか一度に作れないため入店してもかなり待ちます。

その7人が食べ終わった頃に他の7人分が完成するという感じですね。


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清潔感は皆無ですが、醤油だしは濃すぎず甘めで美味しいですね。

麺は柔らかめなので個人的には固めが欲しかったです。


待ち時間が必要なのでなかなか行くことはないですが、これはいいネタになりました。

でも、まあ普通に美味い。



その後、広島市内に移動。

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今年の元日に広島に来ていますが、その時は厳島神社だったので、広島市内の中心には来ていません。

久しぶりに見ておきたいということで、雨の中わざわざ来ました。

原爆ドームですね。


その後、繁華街の八丁堀・紙屋町をブラつきます。

本通り商店街を歩きましたが、結構長い商店街で色んな店がありますね。

やはり結構デカイ街です。


福屋八丁堀本店で生もみじ饅頭を土産に買って広島空港に向かいました。

そごうがある広島センタービルも圧巻。



まだまだよく知らないところがたくさんありますし、また行きたいですね。


[ 2018/07/06 23:21 ] 遠出 | TB(0) | CM(2)

Korea

お久しぶりです。

10月ももう終わりですが思い返せば 5, 6月と遜色無く忙しかったですね・・・


さて、先日韓国(ソウル)に旅行に行ってきたので軽く纏めておきたいと思います。


まずは、飯ですね。

韓国の飯はどれも口に合って美味しかったです。

とにかく肉を食べました。

20151027075119574.jpg

20151027075139300.jpg


こんな感じ。

この長い肉は「サムギョプサル(삼겹살)」という豚のバラ肉で韓国料理として有名ですね。


これがめっちゃ旨い!

キムチは辛くてちょっと酸っぱいので日本のものとは違いますがこれも美味しかったですね。

ただ韓国の箸はステンレスでちょっと重いので使いづらかったです。


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これはホルモンですね。いい噛み応えでこの為に韓国に行ってもいいぐらい韓国料理は美味しいです。


で、左に写っている緑のビンは「ソジュ(소주)」と呼ばれる韓国では有名な焼酎です。

みんな飲んでいるので自分たちも注文してみましたが若干甘くていいですね。

アルコール度数は20パーセントぐらいでショットグラスで飲みます。


その隣にあるのがビールです。

ロッテのKloudというビールですが、これは日本のビールに近いですね。

その他にCASSというポピュラーなビールがありますがこちらは薄くて水っぽかったです。

ビールは日本の方がいいですね・・・


20151027080017274.jpg

こちらはユッケ。塩につけて食べると美味しいです。


20151027075404257.jpg

これはヤンニョムチキンというものです。

韓国チキンのおすすめは「ヤンニョムチキン」

まさに上記のサイトで取り上げられている店で食べたのですが、これはめちゃくちゃ美味しい!

骨なしなのでどんどん食べられます。これ日本にも普及して欲しいですね。

因みに 肉料理はソジュが合うのですがチキンにはビールが合うようです。



奥に写っているのはペプシ。ペットボトルで出してくるのが日本との違いですが味は変わりませんでしたね。



韓国はあまり観光スポットが無いので飯を食うしかありません(ぇ

ってことで殆どこれで紹介は終わったようなものですが一応観光の方も取り上げたいと思います(ぇ


20151027075636648.jpg


戦争記念館 に行ってきました。

ここは朝鮮戦争や豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄の役・慶長の役・壬辰・丁酉倭乱)について取り上げられたものです。

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大きいモニュメント。


建物や展示物は壮大で迫力がありましたがテーマが日本人としては微妙なんですよね・・・

勿論朝鮮戦争自体はまだ完全には終結しておらず重大な出来事ですが、日本国内の博物館などよりはインパクトは弱い・・・


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こちらは朝鮮出兵時代の亀甲船です。李舜臣で有名ですね。


20151027075453698.jpg

こちらは竹島の像です。

左側の像の天辺に韓国の旗がありますがこれは取り外して持てます。


これを振って何かを叫びながら写真撮影していた韓国人の小学生集団と先生らしき引率者を見掛けました。

なんか反日教育の最前線を見た気がした・・・


その後そっと記念撮影しました・・・


ちなみに韓国の小中高生はこの戦争記念館を見学することを義務付けられているみたいです。


20151027075804493.jpg

こちらは東大門(トンデムン)という城壁ですが、街中にポツンとある微妙な観光スポット・・・

これはガッカリだな・・・


20151027075821459.jpg

微妙なので近くのロッテに遊びに行きました。


20151027075929875.jpg

こちらは景福宮(キョンボックン)という韓国最大の観光スポットです。

王の政務の場、王の生活の場としてソウル市内に4カ所あるので回るのが結構大変でした。

半日掛かりましたね。



というわけで3泊4日で行きましたが正直2泊3日で良かったですね(ぇ

とにかく飯が美味かった!


また行きます。。

[ 2015/10/27 09:58 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)
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