PSP LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > カテゴリー - PSP

GBA Emu for PSP「gpSP v0.9」を試してみたw

ど~も 俺です。

常套句に なって きちゃってますが、更新低迷申し訳ありませんm(_ _)m

いやー 毎日来て頂いてる皆さんに 悪いですねw

コメント 下さる方々も 有り難う御座います!

仕方がないことなんですが、良心の呵責が・・・・




さて、本題に入ります。


今回は、珍しく、「カテゴリ」を「PSP」に設定しています。

タイトルの通り、久しぶりに、GBAのエミュレータを導入しておこうかなと思い至った所存です。

でわ、Here We Go!!



PSPで動くGBAのエミュレータは、幾つか ありますが、その中でも、群を抜いて、完成度が高い

「gpSP」

を やってみます!


●準備物
・Fw1.00 or 1.50 or Cfw 導入済みのPSP
gpSP v0.9
・GBA BIOS
・GBA ROM

gpSPの起動には、お馴染みの「ROM」の他に、「BIOS」と呼ばれるファイルが必要です。

吸い出し方法は、省略しますが、ググれば出るかも!?

全て自己責任でお願いします。


1、BIOSファイルの名前を「gba_bios.bin」と して下さい。拡張子は、「bin」です。
  ファイルサイズは、16KB です。数値が違う場合、危険かも知れませんw

2、gpSP本体をダウンロードし、解凍して下さい。


3、gpSPのフォルダの中に、「gpSP」「gpSP%」が あるので、前者のフォルダの中に、BIOSファイルと、ROMファイルを入れてください。

4、「gpSP」「gpSP%」

for1.50 PSP/GAME
forCFW PSP/GAME150

に コピーすれば、完了です。

5、Fw1.00 の場合、「gpSP」のみを、

PSP/GAME

に 入れれば、大丈夫です。

因みに、 GBAのROMは、圧縮して いても問題ないです。zip が確実かと。

psp4


写真ないので、わかりにくいですが、簡易更新と言うことでw
[ 2009/02/10 23:24 ] PSP | TB(0) | CM(2)

テスト中なんだよっ!

EHHH! 俺DEATH


タイトル通り現在テスト期間中で御座います。
明日が最終日です。早く終わって欲しいなw

さてさて、特に書く事が無いからといって、更新しないのも癪なので、駄文よろしくで、更新させて頂きます。

PSPの方でも結構ノベルゲー積んでいるのですが、現在進行形で、プレイ中のゲームです。


メモリーズオフ2nd

です。

2009年1月29日に「メモリーズオフ#5 とぎれたフィルム」PSP版が発売予定です!

PSPなら手軽にプレイできるので、良いですよね。っにしても俺の積み度も半端ないな。

まだ2nd かよw

レビュー曰く「メモオフは2ndから!」らしいので、期待してやっております。
確かに前作は全部プレイしましたが、最後も内容薄かったですね。
memories off

memories off 2nd

レビューは、全プレイ後気力があればね♪

以上です。
[ 2008/12/02 23:13 ] PSP | TB(0) | CM(0)

ひぐらしデイブレイク 発売!

DOMO 俺。

今日は「ひぐらしデイブレイクPortable」の発売日です。いやーいつ見ても公式サイトは重(ry

さてさて、早速管理人も入手しました!

inoti,moetsukirumade

早速スクリーンショットの方を撮影!因みにISOにしたところ約700MB程でした。最近のゲームにしては、少ないですね。よかったです!大分メモリースティック圧迫してますからw

これはCSOに変換可能なのかな?最近の奴は圧縮不可能な物も多いので。
暇あればやってみるとします。因みにCfw4.01 m33 です。

まだTOPメニューのスクショを撮るために起動しただけなので、面白いか否かは、まったく分かりません。PC版もやってないのでw

適当にレビューして逝きたいと思います。しかし、もうすぐテストなので、ここでハマってしまうと、恐らく数週間後は、×の多い、解答用紙が手元に帰ってきそうな気がするので、死ぬ気で我慢したいと思いますw



さてさて、明日はさかあがりハリケーンの発売日ですよ!また公式サイトのヴォイス変わってましたw

終わりです。ノシ
[ 2008/11/27 20:00 ] PSP | TB(0) | CM(0)

愈々!いよいよ!明日発売ぃ!

どーも 相変わらず満身創痍な俺です。

若干忘れかけていましたが、明日はなんと



ひぐらしデイブレイクPortable


の発売日です!まぁ ひぐらしですから、アクションと言うジャンルでも出るとは思っていましたけどね。

と言うより、PC版の移植だよね。確か。

一応PSP所持しているので、遊んでみたいと思います。



サンプルとして、貼ってますので、真剣に見ない方がいいかと思います。説明部分に「圭一&レナ ED」

と書いてあるので。結構リアルですねw あと、マルチエンディングでしょうか?

圭一&レナ ED と言うことは、他にもあると言うことですよね。その辺も非常に楽しみで御座います。

乞うご期待ですねw

一方「さかあがりハリケーン」も明後日発売ですね。忙しいねw またヴォイス変わってましたよw

公式サイトに入るや否や 変な声が聞こえてきましたw

結構期待してますよ!



これ実は発売延期してますからねw

以上です!
[ 2008/11/26 23:54 ] PSP | TB(0) | CM(0)

N64エミュ「DaedalusX64 Beta1」リリースforPSP

ども 真剣にネタがないですねw

というわけで、今回はPSP専用N64エミュ の「DaedalusX64 Beta1」を紹介します。

更新点は
・スクリーンショット機能不具合補正
・メニューリセット機能不具合補正
・音質改善

等等です。しかし、俺が試したところ、「スーパーマリオ64」と「大乱闘スマッシュブラザーズ」は、前のバージョンである、Daedalus R13と動作速度は変わりませんでした。

なんか人柱になってしまったようなw

まぁ実際どちらも試した俺としては、前バージョンの方がお勧めですね。

今回のベータ版は何故かフルスクリーンになりませんしね(^_^;)

肝心の導入方法(bate 1)ですが、解凍して、一つ深い階層のフォルダ「DaedalusX64」を
ms0:/PSP/GAME フォルダに入れます。

そして、「DaedalusX64」フォルダの一つ深い階層に「Roms」フォルダがあるので、その中に、N64のROMである拡張子が「.N64」ファイルを入れて、完了です。

尚、Daedalus R13の場合は、FW1.00とFW1.50 or CFWで導入方法が変わります。

これは、他のアプリと同様ですね。1.00の場合は、GAMEフォルダへ。
1.50 or CFWは、解凍すると、「Daedalus」「Daedalus%」の2つのフォルダが出てくるので、その2つのフォルダを「GAME150」フォルダへ入れます。

恒例ですね。因みにどちらもROMファイルは「Roms」フォルダに入れるということですね。

直感で出来ると思います。

スーパーマリオ64の方は、音声なしにすると、結構快適ですね。十分Play出来ます。前にレビューしたと思います。まぁ実機レベル迄、あと少しという所でしょうか。

大乱闘スマッシュブラザーズの方は、若干遅いですね。我慢すれば、対戦などは出来ますが、どうしても動作速度によるストレスは必至でしょう。

兎に角進歩してますね。凄いですね☆

以上です。
[ 2008/11/18 23:12 ] PSP | TB(0) | CM(0)

Ultra Pandora Installer v3

どうも俺です。

休日ですね。激しく嬉しい!

さて、その休日に不躾な奴が「PSP CFW入れて~♪」

ってな具合で 午前中これで潰れましたねw


その際、無知な俺はまたパンドラバッテリーを作ろうとしたのですが、調べてみると、凄そうなツールが見つかりました。


Ultra Pandora Installer v3

こいつですね!まぁググれば沢山導入方法は出てくるので、適当に説明しますが、要は簡単且つ迅速にパンドラバッテリーとマジックメモステを作り、CFWを導入するという物です。

まぁ他にもなんか機能ありますが→知らん!

飽くまで自己責任でお願いします。

それではHere We Go!

●準備物
・CFWを導入したいPSP-1000 or 2000
・CFW導入済みのPSP (俺は 4.01m33 1.50カーネル導入済みで動作確認しました。
・メモリースティックProDuo(256MB~4GB位がBEST)
Ultra Pandora Installer v3
FW1.50アップデータ
FW3.40アップデータ
FW3.80アップデータ

さて、準備できましたか?

まずはマジックメモリースティックに当ってメモリースティックをフォーマットします。MS内のデータが飛ぶのでバックアップを取っておいて下さい。

Ultra Pandora Installer v3を上記リンクからダウンロードし、解凍して下さい。

MsRoot/PSP/GAME/Ultra_Pandora_v3
の様に「Ultra_Pandora_v3」フォルダが下の層にあるので、それを

ms0:/PSP/GAME/ にぶち込みます。

そして、PSP上で起動します。


色々メニューっぽいのが出るので 左上の 「FORMATEAR MEMORY STICK」の上にカーソルを持って行き、×ボタンでフォーマット開始です。


自動的にXMBに戻るので、再度PC接続し、
ms0:/PSP/GAME/ に 「Ultra_Pandora_v3」フォルダを入れます。

そして、ルートディレクトリ(メモステの最上層)に・FW 1.50 3.40 3.80アップデータを夫夫 「150.PBP」「340.PBP」「380.PBP」の様にリネームし、ぶち込みます。

PSPでは予めカスタムテーマをOFFにしておく必要があります。

んで起動!

次は下段左から三番目の「PANDORIZAR BATERIA」を×ボタンで選択します。

暫くすると、またメニューに戻ります。

はぃこれだけでパンドラバッテリー完成です!凄いですね。真剣に ここまで簡単とは思いませんでした。それではメモリースティックを弄っていきましょう。


下段左から二番目の「INSTALAR DESPERTAR V4」を選択し、×ボタンで決定です。

この際カスタムテーマをoffにする必要があるのはおkですか?

×ボタンでインストーラー開始です。

終了すればXMBに戻るので、再度起動!

今度は上段左から三番目の「INSTALAR MSIPL.BIN」を選択です。

終われば 自動的にはXMBに戻らないので、右上の「SALIR」でXMBに戻ります。

はぃ これでMSも弄れました。

早速CFWを導入したいPSPにメモステを入れてからバッテリーを挿入して下さい。

自動起動し、メニューが出てくるので、 ×ボタンを押し、3.80 M33をインストールしてください。

バッテリーを正規の物に変えてから通常起動し、バージョンが「3.80m33」になってる事を確認してから、

パンドラバッテリーを元に戻す作業に入りましょう。

既にCFWが導入されていたPSPで行います。まず先程の弄ったメモリースティックを挿入し、バッテリーなしで(ACアダプタ利用)起動させます。(バッテリー入れるとパンドラメニュー発動するのでw)

PSPが起動したら、パンドラバッテリーをいれます。そして、「Ultra Pandora Installer」を起動させます。

下段一番右の「NORMALIZAR BATERIA」を×ボタンで決定します。

暫くすると、出来るので、導入したてのPSPに入れてみて、自動起動しないか確かめます。

もし、起動した場合は、直ぐにバッテリー抜けば大丈夫です。

正規のバッテリーに戻っていれば、メモステの方も全てフォーマットし、バックアップしたデータを戻して、完了です。


如何ですか?簡単でしょ?まぁ何回も 導入している俺にとってはこんな簡単な作業も苦痛ですけどねw まぁ そんな贅沢言っちゃ 作成者様に失礼ですね。いや ほんと感謝です。ただ最近のPSPは対策版出回っているらしいので、無下に手を出さない方がいいと思いますね。後、3.80m33は結構不安定らしいので、バージョンアップも兼ねて、4.01m33にすることを強くお勧めします。

写真が無かったので、分かりにくかったかもしれません。他のサイトと並立させて、頑張って頂ければ 良いのではないでしょうか。

何はともあれ説明は以上です。さいなら~♪

[ 2008/11/02 18:06 ] PSP | TB(0) | CM(0)

す、すげぇー!(>_<)

えーども 毎日更新頑張っている俺です。といってもそれ故に個々の記事の内容が中途半端なんですけどねw

まぁ 何卒 宜しくお願います。

さて、本題ですが、今回のタイトルは一寸想像付きにくいですかね?

す、すげぇー ですね!



Emu On PSP」さんからネタを一寸戴いちゃいましたが、凄いですね。このサイトにはBIG RESPECTですよ!応援してます!

さて、この動画、視聴して頂くと、よく分かるように、PSPをSFCのコントローラーでプレイしようと言う試みです。PSPの裏に何やら怪しい穴がありますねw

是非やってみたいけど、剰えやり方が分からないし、それよりもまず勇気がないw

更新期待してます。それでは、さようならっ!!
[ 2008/10/29 23:48 ] PSP | TB(0) | CM(0)

10月30日「水月」発売!

えー ども 俺です。

今日も怠惰に過ごしてました。

ところで10月30日に「水月」が発売するのは皆さんご存じですか?

いやー 首を長くして待ってました。忘れてたw
8月から発売延期になり、公式サイトの方も未だ音沙汰なしの始末です。

まぁ 確かに改良できる点は改良して、最善の状態で発売するのは 良いことですけどねw

なにはともあれ10月30日発売です。乞うご期待!

因みに まさかの風邪引いてますw

失礼。
[ 2008/10/25 20:06 ] PSP | TB(0) | CM(0)

N64 スーパーマリオ64をクリアしてみた♪

Doも OREです。

前日暇故にN64のエミュレータを導入した訳なのですが、それを使って任天堂64の神ゲーと定義される「スーパーマリオ64」をクリアしてみました。

今回はそれのレビューみたいなものを。

なるべく早くクリアする所謂「スター16枚クリア!」という物なのですが、最速とかそんな技術は皆無なので、せめてスター16枚で、バグを利用してなるべく早く頑張ろう For PSP !♪

みたいな目標を胸にマリオと一蓮托生!



優秀なサイトに感謝の意を捧げながら、さくさくスターを8枚GETし、1回目のクッパを退治しました。
そして、その調子で、一気に16枚奪取!

ここまでは正当なのですが、ここからがバグの利用!
mario2

黄色いウサギを使って、扉の一部になっちゃいますw

mario3

持ち出し成功w

mario4

って 集中しすぎて、スクショ撮ってなかったorz

兎に角スター16枚で無事クリアできますた♪

うn。面白い。タイムですが、トイレ休憩。手が疲れた。おっと塾に行かなきゃ!

なんかで中断しまくったので、それを抜くと、1時間40分ぐらいじゃないかな?

黄色いウサギ(ミップ)の所と、バック走り幅跳びのバグ利用が中々出来なくて悪戦苦闘してましたw

mario5
なにはともあれ クリア出来たので、めでたし、めでたしっと。
上の写真直後フリーズしたw


[ 2008/10/21 01:12 ] PSP | TB(0) | CM(0)

PSP用 N64 エミュ「Daedalus」を導入してみた!

YEAH!Good Time Yu Know?

休日があと少しで終了する 若干憂鬱気味な俺です。

さて、本題に入りますが、

「ん~面白いゲームがしたいな~^w^」

「そうだ。エミュレーターをしよう^w^」

という訳でタイトル通り、「N64エミュforPSP」を起動させる試みが発生する顛末を簡単に説明させて貰った次第です。

んで最近見つけたのがコレ。


「Daedalus R13」

なんて読むんだろ?「ダーダルス?w」

R14もあるんですが、動作が不安定らしいので、こっちを推薦します。
かなり昔にN64はPSPで起動して遊んでいたんですが、そのまま放棄していました。

それから月日が経ちましたが、結構発展してきたなぁ~
前はやっと動作するぐらいだったのに~

これは一丁前に所謂「どこでもセーブ・どこでもロード」が出来るみたいですよ~
はぃ 俺の おもんない感想はそこまでにして、早速導入方法を説明します!

※自己責任の精神を忘れずにお願いします。●準備物
・PSP 1.00 or 1.50 or CFW
Daedalus R13
・ROM(これについてはご自分でお願いします)

まず自分のFWにあったエミュ本体をダウンロードして、解凍して下さい。

(俺の場合はCFW4.01m33(1.50カーネル導入済み)なので、上から2段目の1.50用をダウソしました。)

解凍した瞬間分かるかもしれませんが、中にはフォルダが1つ or 2つ 入っているだけなのです!

●FW1.00の導入方法

解凍して出現した「Daedalus」ファイルの中に「Roms」フォルダがあるので、そこに拡張子が「N64」のROMイメージを配置します。

そして、ROMが収録された「Daedalus」

ms0:/PSP/GAME に コピーします。

以上です。簡単ですよね?

●FW1.50 or CWFの導入方法

解凍すると「Daedalus」と「Daedalus%」2つのファイルが出現するはずです。

「Daedalus」の中に「Roms」フォルダがあるので、そこに拡張子が「N64」のROMイメージを配置します。

そして、「Daedalus」と「Daedalus%」2つのフォルダを

ms0:/PSP/GAME150

に突っ込みます。
以上。簡単だねw


はぃ説明は以上です。
フォルダ構成は他のPSP用アプリと極めて類似しているので、直感で十分MSに配置できるのではないでしょうか?

現に俺は直感でやったのでw

mario
無事に「スーパーマリオ64」も起動できました。音は出ませんがねw
っま そこはコンポ等で好きな音楽を流せばカバーおk(ぉぃ

さて、肝心の操作方法を説明します。


※Daedalus メニュー内では基本的に 「決定」は「×」ボタンです。

スタートボタン   →START
3Dスティック    →スティック
Cボタン       →十字キー
Aボタン       →×ボタン
Bボタン       →□ボタン
Zボタン       →△ボタン
Lボタン       →Lボタン
Rボタン       →Rボタン

SELECTボタン でメニューが開けます。

Save Stateでセーブ。Load Stateでロード。Take Screenshotでスクリーンショット撮影。
Return to Main Menuで最初のROMを選択するメニューへ戻る事が出来ます。

それ以外は知らんw


と言う事ですね。心なしか赤色が多いw

さよなら♪
 

[ 2008/10/19 23:40 ] PSP | TB(0) | CM(0)
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!