Reggae LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > カテゴリー - Reggae


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2K17.4 Brand New Dancehall Riddim

2017年4月現在のブランニューダンスホールレゲエのRiddimをまとめておきます。


相変わらず何がブランニューなのか分かりにくく気合い入れて掘らないとなかなか分からないですよね。

色んな情報源を活用してまとめてみましたので参考にしてみてください。


セレクターは先行でリリース前の音源を持ってたり掛けたりするものですが、基本的にはiTunesで配信された日を正式なリリース日として扱いますのでiTunesで配信されていないオケは取り上げません。

GETできなければ意味ないですもんね。
オケの名前をクリックするとiTunesのページに飛びます。


Release : 2/21
Money House Riddim

いきなり2月リリースのオケを紹介しますが、最近流行りかけているものですね。
やっぱり正式リリースされてから流行りだすまで3ヶ月は掛かるな〜という印象です。

まだ配信されていない曲が既に流行ってたり結構昔に配信されたオケがブランニューとして扱われて流行りだすとかありますよね。



Release : 4/7
Invincible Riddim

あまり知られていないオケだと思いますが、物悲しい雰囲気のミディアムオケです。
なかなか良い。
参加しているアーティストもぼちぼち・・・
Michael Rose, Deep Jahi, Junior Xでしょうか。


Pitch Black Riddim

こちらも恐らくマイナーなオケだと思います。
あまり特徴の無いオケですが、名前の通りちょっとBadな雰囲気でしょうか。
筆頭のI-Octaneなどアーティストの乗り方が上手いです。
ジャパニーズもこれぐらいの雰囲気作りが出来るのを期待します。

最近ではStarBwoy Worksの作るオケが割りとBadな雰囲気で良いかなと思いますね、オシャレなオケも多いですが。



11 Eleven Riddim

イレブン イレブン リディム。
これは恐らく流行ると思います。リオステでも掛かってましたね。
アイリーな雰囲気のオケです。

目玉は Popcaan&Versatile - Gwaan Out Deh と Vanessa Bling - I Love My Life でしょうか。
全体的に良い曲揃いです。




Release : 4/14
Santiago Riddim

先週リリースです。
サンティアゴリディムということでコンシャスな雰囲気のオケですが、Sizzla, Capletonなどラスタアーティストが多く参加しています。
納得のメンツですねw

こちらもあまり知られてないっぽいオケです。どの辺りがサンティアゴ(チリの首都)なんだろ・・・



Mixed Emotions Riddim

Dancehallなオケです。
良いですね。
アーティストも良いです。
ここでもPopcaanかな〜、I-Octaneもいいですね。
これは流行ると思います。



Release : 4/21
Forever Riddim

先日リリースのブランニューリディムです。
こちらはオシャレなオケですね。
筆頭はAlkaline, Mavado, I-Octane。

アルカラインの得意そうな雰囲気です。



Release : 4/28
Money Mix Riddim

こちらは未発売のオケですが、「Money」と名の付くオケが多くて混乱してしまいますね。
Vybz KartelとMavadoが良い感じです。


Bad & Sexy Riddim

こちらも未発売。
名前通りの雰囲気ですね。
Vershonの曲がいい雰囲気になっています。
Elephant Manとかあんまりこういうのに参加しそうにないので意外ですね。



というわけで以上です。

オケという括りでなければMedz MusicがプロデュースしたVybz KartelのLove Itに対してAlkalineがパクったり、VershonとMavadoが俄かにモメてたりと色んな話題がありますね。

最近は自分でも追いついていない話題があるかとは思いますが、ひとまず最近のリディムに関してはこんなとこではないでしょうか。


[ 2017/03/31 13:05 ] Reggae | TB(0) | CM(0)

Reggae Inna 2K16 -まとめ-

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「年末年始はどこで過ごしますか?」です。年明けまでもうあと1週間ですねみなさん年末の過ごす場所、過ごし方はもう決まっていますか?私は今年はアメリカのタイムズスクエアでカウントダウンをします・・・なんて、言ってみたいものですねみなさんは年末年始、どこで過ごしますか?たくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字...
FC2 トラックバックテーマ:「年末年始はどこで過ごしますか?」


年末年始は関西に居ます>挨拶


ということで、お久しぶりです。

あまり記事書く時間が無い中、今年リリースされたRiddimを纏めたいと思います。



Chronicles Of Success Riddim
2016年1月のオケはこれ!
まずオケの名前がカッコいいですよね。
ラインナップされているアーティストも渋いです。
特にオススメはJahvillaniのGet Rich Or Die Tryingです。
50Centの有名なアルバムの名前と同じですね。


Cold Heart Riddim
オケ自体は結構前からリリースされていたかもしれませんが、落ち着いた感じのオケで、特にBusy SignalのFree Upがオススメです。
マーカスガーベイやマティンルーサーキングなどに言及したコンシャスな内容になっています。

Zen Riddim
オケ自体は大した音数ではなく単調なものですが、アーティストの乗り方がいいです。
特にChristopher MartinのWine Like A Go Goがオススメ。
口ずさんでると楽しいメロディーラインですね。

Serani - Goneもオススメです。歌い手次第でオケのクオリティーも上がるものですね~


All Inclusive Riddim
こちらもオケ自体に特徴はあまりありませんが、アーティストが結構豪華なんですよね。
こんな感じのオケにAlaineとかTarrus Rileyが歌うことは自分の中では珍しいので良かったです。
シンガーとディージェイが両方居るのオケはいいですよね。


Break Away Riddim
聴きやすい雰囲気のオケです。
オケの名前の意味は「独立」なので、コンシャスな雰囲気かなと思ったのですが、アイリーな感じで、イントロから惹きつけますね。
だいたいイントロで良さが決まるね。
どの曲もいいので一連で聴いて欲しいですね。


Memory Lane Riddim
ピアノが良い感じのミディアムオケです。
AlkalineのTry Againが有名ですね。
他にも若手の旬なアーティストが参加しています。一連で聴いてみるとアルカラインのも更に良く聞こえますね。


Sounds Of Joy Riddim
一般的なワンドロップのオケです。オケの名前と雰囲気がきちんとマッチしていると思います。
参加しているアーティストの面々を見ても納得ですね~
ChinoのPass & Goneいいですね~
Sizzlaの裏声スタイルも健在です。


Summa 16 Riddim
今年の夏のチューンと言えばこれ!
なんで16なんだろう。
カーテルはバッドなチューンもそうなのですが、サマーチューンも得意なんですよね。
意外とコンシャスなチューンも得意か・・・


Prayer Water Riddim
ミディアムです。めっちゃいい!落ち着く!
全体的にいいですね。
Sizzlaの曲がいいのはもちろんですが、ビーニがこういうオケに乗るのは珍しいとのことでこれも要チェックですね。


Deep Medz Riddim
Gachapanからリリースされたミディアムオケです。
Triga Fingaのストレートな感じ良いですねw
Dre Islandも凄い良い乗り方をしててジャパニーズとジャマイカンのシナジーが発揮されていると思います。


Toll Road Riddim
2016年の夏といえばこのオケかもしれないですね。
どの曲もいいですが、特に良いのはDemarco - The Party Wildだと思います。
イントロが良いですね。
カーテルやマヴァード、アルカラインも居ますが、なんかイマイチ・・・
やっぱりデマルコかビーニマンの乗り方が好きですね。


47th Floor Riddim
2016年に最も流行ったのはこのオケではないでしょうか。
オケの名前はよく分かりませんが、クセになるようなメロディーですね。
ただ、楽曲自体はどれも大差がない・・・
一番好きなのはChristopher MartinのBlack Boardですかね。
どの曲もコーラス部分にインパクトが乏しいかな。
ただ、オケのメロディーが良すぎるので総評では2016年のオケの中ではベスト!


Up Move Riddim
ダンスホール・パーティーチューンですね。
DemarcoとBeenie Manが良い感じです。
ダンスホールは特にですが、デマルコとビーニのリリックやメロディーラインは流石だと思います。


Xoxo Riddim
王道のビートのミディアムです。
参加しているアーティストも納得のメンツですね。
因みに「Xoxo」は「hug & kiss(ハグ & キス)」と意味です。
47th Floorと同時に流行ったイメージです。


The Terminal Riddim
今風のダンスホールリディム。
VershonのDangerousいいね〜
あと、I-Octaneの乗り方も良いです。
良いオケには良いアーティストが参加するものです。


Artistry Riddim
オシャレ!
最近のリリースなのでまだ流行るのには時間が掛かると思いますが、来年キそうですね〜
Singer J、Popcaan、Dre Islandが良いです。
このオケは一度聴いてみることをオススメします。


Feel Good Riddim
Feel Goodな割りには想像してたアイリーな感じとはちょっと違うような気もするが、結構いい。
ビーニマン、久しぶりにキタね〜
下半期はヒット少ないなと思っていましたが、いいのがリリースされました。


ということで、さっと纏めてみましたが、まだあります。
一応今年リリースされた中で主要なオケはこれだけ。

参考にしていただければと思います。
今年リリースされたシングルの中でもベスト10みたいなのをやりたいなとは思っています。
いつかは分かりませんが。


ってことで皆さん来年も宜しくお願いします。
このブログも今年で9周年を迎えまして、現在10年目に入っております。
更新の頻度は激減しましたが、まだ死んでません!!
[ 2016/12/31 14:57 ] Reggae | TB(0) | CM(2)

Reggae Inna 2K15 -まとめ-

毎年恒例ですが、今年2015年のレゲエシーンについて総括していきたいと思います。

自分の備忘録ですが、よろしければご覧下さい。



今年は色んなジャマイカのアーティストが来日しましたが、一番ビッグなニュースだったのは逆に日本のTRIGA FINGAがジャマイカでBussしたことでしょうか。

Aidoniaの「4th Generation」クルーやPopcaanの「Unruly Gang」クルーに所属していると言うことで前者はGACHAPANとのリンクもあるのでともかく、Popcaanの方は特に素晴らしいですね。

その点では TRIGA FINGA & Popcaan - Kick Out は今年のヒットチューンでしょうか。



さて、今年もMIGHTY CROWNが世界のセレクターの2015年の楽曲TOP10を発表しています。

TOP 10 REGGAE & DANCEHALL SONGS OF 2015 !! REAL CHART !


因みに自分も今年2015年にリリースされたリディムトラックで良いと思ったものをまとめていますので参考にして下さい。
Big Riddim Inna 2015-上半期
Big Riddim Inna 2015-下半期




全体的にPopcaanのVybz Kartelが良かったように思います。

逆に去年に比べてヒットチューンが少なかったのがAlkaline, Chronixxあたりでしょうか。

Alkalineは敢えて言うならATM, Object BingoがちょこちょこMIXに入っていたぐらいでしょうか。
Object BingoはVybz KartelをDissしているチューンですが、イマイチ話題にならず・・・

そもそも最近は本場STINGでもクラッシュの話題性が全然ないですね。



取り敢えず今年リリースされた楽曲の中での主要なDissチューンは・・・

Vybz Kartel - Chain (Alkaline Diss)
Alkaline - Object Bingo (Vybz Kartel Diss)
Vybz Kartel - Who Trick Him (Alkaline Diss)
PG 13 - Radio (Popcaan Diss)
Stein - Links Dem A Use (Popcaan Diss)
Stein - Dem Nuh Bad (Popcaan Diss)
Beenie Man - Think Mi A Simma (Mavado Diss)
Vybz Kartel - Which League (Mavado, Alkaline Diss)
Teflon - Think Dem Strong (I-Octane Diss)
Tiana – Yuh Man A Mine (Vanessa Bling Diss)
Tiana - Me Run Di Lane (Vanessa Bling Diss)
Cutty Ranks - Stun Dem (Bounty Killer, Beenie Man Diss)
Sizzla - Badman Fire Gunshot (Gage & Alkaline Diss)



他にも沢山あるのですが、大体ただの売名行為だったりするので省略。
ここに挙げたチューンでも話題になったのはVynz Kartel VS Alkalineの構図と、Vybz Kartelの息子、PG13のPopcaanディスでしょうか。

PG13の曲はロッカーズでも取り上げられてちょっと話題になりましたね。
あと、SteinがPopcaanをDissっていますが、関連の楽曲は非常に多いです。毎年何曲かPopcaan Dissの曲出してるw

これに対して Popcaan - Dem A Knock Off がアンサーである気がするんだけどなんとも言えません、分からん・・・

Beenie ManのMavado Dissはそんなに話題になりませんでしたね。

今年のヒットチューンであるMavadoのMy Leagueに対してVybz KartelがWhich LeagueでDissったのはインパクトがありました。

それぐらいですかね。

Tianaが結構Vanessa Bling(Gaza Slim)やIshawnaをDissってて女性でも熾烈な争いがジャマイカではあるんだなと。

あと面白いのが Cutty RanksのSuperstar Riddimを使ったBouty Killer, Beenie Man名指しのDissチューン。
分かりやすくて助かりますw

あと最後に挙げたシズラのチューンなのですが、Alkalineを始め今のダンスホールシーン全体に対して歌っています。





今年の初め、1月に話題になったこの動画ですが、シズラがステージで「最近のダンスホールではブリーチ(漂白)するアーティストが居るし、ヘンな曲ばかりだしそれを掛けるセレクターも、客もおかしいぜ」と長々と言っています。

ラスタの過激派ボボ・アシャンティのシズラはダンスホールでも全然違和感無いぐらい元気ですねw


ジャパニーズではHISATOMIとKYO虎がバチバチやってて今月はNG HEADとRUDEBWOY FACEが公式でクラッシュしましたね。
この辺はまた後日取り上げようかな・・・



さて、大幅に話が逸れましたが、Alkalineは唯一Diss曲が話題になりました。
そして ChronixxはTenement Yard と Major LazerとのBlaze Up The Fire が唯一ヒットしましたね。

忙しいのもあるけどもっとChronixx良い曲出して欲しかったな・・・


新人賞はDexta DapsとVershonでしょうか。

Dexta Dapsは7Elevenを始め、Shabba Madda Potが大ヒットしましたね。俺はあんまりスラックネスばかりなのは聴かないけど後者の地元をリスペクトしたBadman Tuneはいいと思います。

VershonはInna Real Lifeが大ヒットでした。ダンスでもよく聴きましたね。
その他にシングルで Unofficial、Take Time Riddimで Used To Hungryが話題になりましたね。
最近出たOne Don Riddimのも良かったですね。


それでは個人的にいいなと思った今年の楽曲を5曲紹介します。

Beenie Man - Jamaica (Liquor Riddim)
Vybz Kartel - Gon' Get Better
Alaine & Dre Island - Like A Drum
Morgan Heritage & Chronixx - Child of JAH
Sizzla - Greatest Mother



この5曲ですかね。

Beenie Manの曲は今年大ヒットのLiquor Riddimで、MavadoのMy Leagueが一番ヒットしましたが、個人的にはこれですね。

2曲目のカーテルですが、あんまり聴かない自分にとっても結構気に入った曲でした。

次のAlaineですが、これは今年リリースされたアルバム「Ten Of Hearts」の1曲です。アルバムの楽曲は話題になりにくいですが、とても良い曲でしたね。

次の曲もMorgan Heritageのアルバム「Strictly Roots」に収録されている曲ですが、どちらかというと次のトラックの「Light It Up」の方が流行りましたね。
しかしChronixxとのこの曲もなかなか良かったです。

5曲目ですが、最近リリースのオケに乗ったMAMAチューン。ラスタもダンスホールもミディアムも非常に多彩ですね。



ということで2015年はこんな感じでした。
2016年はどんな曲が出てくるのか楽しみですね。


[ 2015/12/27 21:13 ] Reggae | TB(0) | CM(0)

Big Riddim Inna 2015-2

まだ12月にはなっていませんが2015年下半期の中で気になったリディムを纏めたいと思います。

基本的に自分用の備忘録です。

重くなるのでYoutubeなどのリンクは貼りません。

リリース日はiTunesを参考にしています。


7月までの上半期のまとめはこちらです。


8月にリリースされたオケから行きます。

・・・

なしw



9月です。

World Peace Riddim
ジャケットとかもいい感じですね。
Anthony BのMahmah Warriorが一番良いです。

Good Love Riddim
オケ自体はそんなに大したことはないしジャケットもダサいですが、Beenie ManがWayne Smithのビッグチューン「Ain't No Meaning」をカバーしています。
iTunesでリリースされるかなり前から既に情報はあったのですが、ようやく9月に正式リリースとなりました。


Clap Forward Riddim
面白いオケがリリースされました。
近年はファウンデーションのオケのリメイクが多いですが、これはSuper Catのビッグチューン「Ghetto Red Hot」のオケのリメイクです。
Teflon/New Kingはリメイクを意識したリリックになってて色んなビッグアーティストが登場します。


Caribbean Vybe Riddim
カリビアンな感じ漂うオケですね。
結構好きですが、流行るのかな・・・


10月
Anniversary Riddim
オケの名前と雰囲気が合っていると思います。
Mr.GのレーベルなのでMr.Gは2曲ありますね。
今流行りのアーティストから昔のアーティストまで幅広くクレジットされています。

Legends Of Soul Riddim
平凡なオケですが聴くうちに好きになりました。
Zaggaの曲が良いですが、もうちょっと良い曲が揃ってればなぁ・・・


One Don Riddim
最近よくあるキラキラ系ダンスホールチューン。
Natel&Latty Jのコンビネーションスタイルがなかなか良いですね。
他にもRDXや最近ヒットチューンの多いVershonの乗っかり方も良く、アーティストが引き立てたオケだと思います。


Boss Lady Riddim
Vybz Kartelとその息子達のPG13がどちらも参加しているオケです。
Demarcoの楽曲もなかなか良いですが、オケ自体が良いかと言われると・・・
普通かな。


Rude Intent Riddim
Mavadoが歌っています。
この手のオケは渋いか物足りないかで分かれるのですが、これはちょっと物足りないかな。
Mavado以外のアーティストも誰も知らない・・・


Sea Breeze Riddim
BPM遅めのワンドロップでまったりオケですね。
このオケにはKen Bootheが居ます。昔のアーティストが現役で楽曲をリリースしているのがジャマイカの凄いところ。
シーブリーズというとシャンプーの印象が強いですw

The Armour Riddim
ラスタな感じ漂うオケです。
これは所々で話題になっているようです。
Exco Leviの楽曲はTHUNDERがTwitterで紹介したのでジャパニーズのファンの中でもチェックされた方は多いのではないでしょうか。


11月
Acoustic Souls Riddim
オケの名前の通りアコースティックの落ち着くオケです。
レゲエっぽさは少ないけどこういうのもたまには良いですね。
Jesse Royal/Next To Youがオススメです。


Ark Of The Covenant Riddim
怪しげなメロディーですが、楽曲のテーマは非常に深いです。
乗ってるアーティストも錚々たるメンバーでリリックも凄い。是非流行って欲しいですね。

オケの名前を和訳すると「契約の箱」です。これは旧約聖書にも記述がありますが、モーセの十戒が刻まれた石版が入れられた箱のことです。
古代エジプトで奴隷となっていたユダヤ人(イスラエル人)は指導者モーセが中心となってエジプトから脱出し約束の地(パレスチナ)を目指します。
その途中、神から10個の教えを授かり(十戒)、これを刻んだ石版を入れる箱を作ってそれを担いで移動するように指示されます。
その後、統一イスラエル王国の滅亡や箱が安置されたエルサレム神殿の破壊を経て、その所在が分からなくなります。

で、その箱の所在ですが諸説あります。その一つがエチオピアにあるという説。
エチオピアと言えばラスタファリズムに於いて重要な場所ですね。
エチオピア帝国最後の皇帝、ハイレ・セラシエ1世をJAH(またはその化身)と呼んでいますが、バビロン(ジャマイカ)からの解放、ザイオン(アフリカ)への回帰を先ほどの出エジプトと重ねているのですね。



Tarrus RileyとKabaka Pyramidの「Repatriate」は難民や亡命者の送還を意味する単語です。楽曲の内容も深いですね。
是非聴いてみてください。


Holding Firm Riddim
非常に聴きやすいミディアムチューンですね。
楽曲自体も良いのが多いので是非流行ってほしいです。
Truthfulの曲が好きなのですがこの人ジャパニーズのFIREBALLと被るw


Ocean Nights Riddim
ジャケットもそうですが、非常にオシャレなオケ。昔のレゲエとは大違いですね。
こういうのは久しぶりなAidoniaが参加しています。
個人的にはIshawnaの曲が共にオススメです。


Reggae Vibes Riddim
かなりオススメしたいミディアムオケです!
名前は普通すぎて全く印象に残りませんが、完成度は凄いです。
特にSizzlaのGreatest Motherがオススメです。
また良いMAMAチューンが生まれました。


October Skies Riddim
Octoberなのに11月リリースかよって感じです。
昨日(11/20)リリースされたブランニューリディムです。
オシャレリディムです。
これもSizzlaが良いですね~

Fire Starta Riddim
11/20にリリースされた王道ダンスホール。
I-Octaneの楽曲がカッコいいです。あとBeenie Manも。


3 AM Riddim
11/27にリリースされる予定です。
オケの雰囲気と名前がマッチしてて非常に良いです。
深夜3時の雰囲気って感じですね。
ダンスとかイベントでの3時の雰囲気とは少し異なる気がします。これは流行るな!



以上です。最後は昨日リリースされたばかりのオケやまだリリースされていないオケを挙げましたが毎週良いのが出ているのでまた年末に12月の分と今年のヒットチューン(シングルなど)を取り上げたいと思います。


契約の箱の説明が長いなw
[ 2015/11/21 12:43 ] Reggae | TB(0) | CM(0)

Big Riddim Inna 2015-1

備忘録の意味も込めて今年の上半期にリリースされた中で気になったオケを書き留めていきたいと思います。

サイトが重くなるのでYouTubeなどのリンクは基本的には貼りません。

リリースの日付はiTunes Storeを参考にしています。




1月リリースのオケから行きます。

Intoxxicated Riddim
今流行っているオケがいきなりリリースされて今年は始まりましたね。
特にこのオケでヒットしたのは7 Elevenを歌った「Dexta Daps」でしょうか。

Pure Pleasure Riddim
1月の真冬に水着ギャルのジャケット・・・
軽快なリズムパターンで、ピアノを含めウワモノが好みです。
Konshensの乗り方も好きだしこのオケはええな!
流行ってはないな!



2月です。

Autoban Riddim
またありがちなダンサーの尻ジャケットです。
なんとなくDuck Riddimに似てるな。

Ghetto Bible Riddim
これはダンスでガンガン掛かってますね。知ってる方も多いのではないでしょうか。

Kingston 8 Riddim
リリース当時は話題にしているサウンドマンが居ましたが、今はどうなんだろう。
Konshensの曲がオススメです。

Brit Jam Flesh Riddim
Good Good ProductionsのBrit Jamシリーズですが、前回のBrit Jam Soul Riddim同様一切話題になりませんでした。
前回はAlkalineの曲がまだ見掛けたけど今回はさっぱりです。
自分はI-OctaneとFresh Teaの曲筆頭に結構好きな曲が多いので残念・・・

100 Degrees Riddim
これも人気ないな。
Demarco好きです。

Pineapple Kush Riddim
Anthony Bの歌い方好きです。

Success & Strive Riddim
MIX CDに収録されているのを見掛けます。
BPM速めで勢いがあるオケですね。



3月!

Advice Riddim
曲は少ないけどどれもいいね。

Go Left Riddim
認知度0。
Zaggaがいいですね~

Gyal Time Riddim
これも認知度低いかも。
Beenie Manのサビが楽しいです。 Tell me what you really want~♪

Celebration Riddim
最近ありがちなダンスホールのトラックだからあかんのかな?
俺は好きやで

Jelly Wata Riddim
これめっちゃ流行ってるやつですね。
3月にリリースされましたが最近になって流行った印象ですがどうでしょうか。
因みにBeenie Manの「Kill Dem With Style」は2013年にリリースされたSpecial Delivery Riddimの曲と全く同じです。こっちは流行りませんでしたが。

Voicenote Riddim
あんまり聴きません。Kartelが歌ってます。



4月。

Sounds Of The Heart Riddim
これは色んなMIXに入ってるしダンスでも掛かってるね。
特に人気なのがVershonのInna Real Lifeかな。

Country Bus Riddim
これも超人気。王道のリズムでレゲエって感じですね。
Dean Fraserのサックスは最高ですね。

On Fleek Riddim
I-Octaneの曲は色んな所で流れ始めていますね。

Jambe-An Riddim
BPM速めです。Mavadoが乗っかってます。

Money Mi A Look Riddim
大人気のダンスホールリディムですね。
特にAlkalineとVybz Kartelでしょうか。あんまり聴かないけど・・・

Mildew Riddim
ちょこちょこ見掛けますが、俺は聴かないなぁ・・・

Ram Ram Riddim
ミディアムオケ。Chronixxの曲をたまに聴きます。



5月~

Love Life Riddim
好きだけど流行るかは知らん・・・

Speedometer Part2 Riddim
これは色んな所でよく聴くオケですね。
自分は聴きません・・・

Wrangla Riddim
結構MIXで見掛けますね。
あんまり聴かへん・・・

Summa Escape Riddim
今年のサマー系リディムですが良い感じですね。
Beenie Manの存在感が大きいな。

Lost Keys Riddim
たまにどこかで聴きます。
このオケはQQの「Number One」が良いです。次点でVybz Kartel。



6月リリース!

Wah Di Talk Riddim
歌の部分のメロディーラインが良かったらシブくなるオケですね。
あんまり聴いてないのでいいかどうかはまだ判断できません・・・

Mama-koka Riddim
Mamaがつくオケが多いですね。
これはちょっとイメージと違うな・・・

Customer Care Riddim
変な名前・ジャケットのオケですが、結構自分は好きです。
MIXでは見掛けるしこれから掛かり始めるかな?

Open Sky Riddim
BPMは遅めで結構シブい感じのダンスホール

Liquer Riddim
恐らくみんな知っているでしょう。Good Good Productionsがやりました!
上半期では1番流行っているビッグリディムではないでしょうか。

Summer Vision Riddim
サマー系ですね。Summa Escapeの方に押され気味かなぁ・・・

Playback Riddim
陽気なオケですね。結構好きです。
でもプレイバックするのはみんなやめような!

Beach Rave Riddim
また海に水着ギャル尻ジャケやんけ!!
Holidayって曲いいです。みんなで歌いたい!

因みにGage & Deevineの「Missing You」はR&Bのシンガーであるダイアナ・ロスの楽曲のカバーで、Dennis BrownやJanet Kayなどもカバーした名曲です。
しれっとカバーする。よくあることです。

Far East RiddimのDennis Brownを貼っておくので是非聞き比べてみてください。




Take Time Riddim
流行りつつあるピアノメインのミディアムトラックです。
非常に聴きやすくて好きですね。
VershonやDexta Dapsの曲をダンスで若干聴きましたが、このオケはJah VinciとSinger Jが最高です。
特にSinger J!

Dreamers Passion Riddim
上のオケと似ています。こちらもピアノのイントロで始まるミディアムトラック。
落ち着きます。
ZaggaとDeep Jahiかな。こういうレゲエは聴かないって層もそこそこ居そうだけど自分は好き。



7月ですね。

Pandora Riddim
最近よく掛かってるような気がします。
やっぱりカーテルがよく掛かりますが、個人的にはダンスホールリディムに乗ったダミ声Sizzlaがオススメです。

Gas Pedal Riddim
知ってる人は知ってるかな?レベルのオケでしょうか。
I-Octaneの楽曲に注目です。

After Party Riddim
典型的なピコピコ系オケ。
今流行りつつありますね、いいですね。

Seh Feh Riddim
Beenie Manのサビが良いですね。
オケは至って普通です・・・

Sidechick Riddim
マイナーなオケですが、このリズムパターンめっちゃ好きですね。

Magic Riddim
ダサめのジャケットですね。
まあまあ好きな平凡ダンスホールリディムです。



以上です。勿論ここに挙げたトラック以外にも沢山リリースされていますが、個人的に気になったのはこの辺ですね。
また機会あればアーティストのシングルやアルバムも纏めたいと思います。

[ 2015/08/18 13:53 ] Reggae | TB(0) | CM(0)

Reggae Inna 2K14

年末のSTINGが終わったということで、去年もしたのですが、今年 2014年のレゲエシーンについてちょっと自分なりにまとめてみようと思います。

因みに去年の記事はこちらです。


今年は去年よりも1年のレゲエシーンをまとめたアーティストやサウンドが多く、何から取り上げたらいいのかわからないぐらいですね。

取り敢えず先にそちらをいくつか紹介したいと思います。


HIBIKILLA/2014 Best (Reggae) Albums 前篇

皆さんご存じのジャパレゲアーティスト、HIBIKILLA氏がまとめた2014年のBESTですが、非常によくまとまっており内容も深いですね。

ボクの記事なんか見なくてもこれで十分だと思います(ぁ


この記事は大いに参考にしたいと思います、流石ですね。



OKAMAIのWah Gwaan JAMAICA「バイブス姉さんの2014年」

さて、今年は地上波でも登場されていましたが、OKAMAI氏の現地からのリアルなまとめを見つけました。

この記事から取り上げていっても良いですね・・・


そう、今年は日本とジャマイカの国交樹立50周年ということでまさにJAとJAの記念の年ですね。

因みに国名にJAがつくのはJapanとJamaicaしかありません・・・


そして、ファッション雑誌、Woofin'にはChronixxが表紙を飾りました。

最近そんなにレゲエな感じじゃなかったからびっくりしましたが、書店などにChronixxが並んでるとなんとなく気分が良いですねw


話がそれましたが、そんなOKAMAI氏の今年のベスト10は・・・

1. Who Knows – Protoje × Chronixx
2. My Day – Tarrus Riley
3. Rock Stone – Stephen Marley, Capleton, Sizzla
4. Like a Whistle – Chronixx
5. Anointed – Bugle
6. Life We Live – Jah Cure
7. High Life – Mavado
8. Get High – Ky-Mani Marley
9. Syvah – Ding dong
10. Hard Work – Damian Jr.Gong Marley


ということですが、ジャンルで分けると非常にバランスのとれたランキングになっていると思います。

ダンスチューンがあったりラスタがあったりね。 ラスタが多いか・・・

そして私が言いたいこと全て言われています(ぁ

やはり流石ですよね。




そして、もう一つ気になったのはMIGHTY CROWNの記事です。

!! TOP 10 REGGAE & DANCEHALL SONGS OF 2014 !!

MIGHTY CROWNを始め多数のサウンドの今年のTOP10が発表されています。


取り敢えず何から手をつけていいのか分かりませんねw



去年も書いたのですが、今年のなってもラスタの風潮は健在でやはりChronixxですかね。

今年はBugleがラスタに転身しましたね。


あと、FUJIYAMA SOUNDが先日FUJIYAMA TVにて2014年の特集を流していました。

その時に流れた楽曲を全て纏めていますので是非ご覧下さい。

FUJIYAMA TV 12/29 2014年まとめ


自分はRiddim単位で聴くことが多いのでちょっと視点が違うかもしれませんが、まとめていきたいと思います。


まずは、1月から行かせていただきます!

World Crisis Riddim
明けましておめでとうございます というわけでまずは初っ端2014年1月2日にリリースされたこのオケ、あまり良い名前ではありませんが、現状をしっかり反映した歌が多いのはレゲエの特長ですからね。
全くの無名で誰も知りませんが、イントロが非常に良く自分は気に入っています。
良い曲に有名・無名は関係ないと思いますね。


さて・・・

取り敢えず、2月は Friction Riddim というのが出ています。

Beenie Manの曲はそこそこ聴いたな。 Live We Lifeって曲ですね。


その他に Promiscuous Riddimもあります。

FUJIYAMA SOUNDで掛かっていましたが、GageのKitty Catがいい感じでしょうか。このふざけた歌い方ねw

ジャケットがエロいです(ぇ


あと、Igloo Riddim

忘れていましたが、2月はこれが一番好きです。Mixに入ってるのかどうかあまり知りませんが、このオケで今年は始まったかな。

AlkalineやVybz Kartelなどアーティストが豪華ですが、一番好きなのは BrykaのSkin Clean、次点でMavadoのFriends With Benefits、3番目にVybz KartelのYou Want Meです。



で、3月はGood Book Riddim

これめっちゃ流行ってますね。特にDemarcoの曲。自分はあまり聴かないのですが・・・


Duet Riddim
これはAlkalineのLonelyだけよく聴いていました。

Love Quest Riddim
また順番間違いましたが、このオケは最高!
Exco Levi、Lutan FyahやDa'Villeなどいい曲が多いです。今でもよく聴いています。



そして4月が非常に多いです。Leggo~♪

まずは Work Permit Riddim

あまり認知度がないような気がしますが、そこそこいい。

Beenie ManとMarla BrownのInfatuationがいいですね~


そして、Sex Mate Riddim も4月リリースということで、このオケは大ヒットでしたね。

色んなMixに収録されています。

MavadoのTie Yuhとかね。


次ですが、Devotion Riddim

これはサウンドマンによってはよく掛かるかと思います。 PopcaanのOnly Jah Knowが一番有名ですが、自分はAlkalineのWeh Wi Ago DoとOn And On、G-WhizzのGoを推したいです。


はい、次。 Penthouse Riddim

Jugglerz Recordsからリリースされましたが、アーティストが豪華です。
ただ、個人的には Beenie ManのSurvivorだけが良かったように思います・・・


MP5 Riddim
全く流行っていない気がしますが、全体的にいい感じなんですよね。

最後は、Fast Lane Riddim

AlkalineのBurning Upがヒット。流石Chimney Recordsだと思います。



では、5月に入ります。多いぞ~


Love & Peace Riddim
One 2 One Riddimに似ている雰囲気ですが、こっちにもSizzlaやAnthony Bが居ていい感じです。
オケの名前通りの雰囲気になっていると思います。

Side Effects Riddim
上モノが気に入っているオケですが、どこかで聞いたことはないです・・・
Demarcoの曲、最高~
チェックしてみてください。


Fire Supreme Riddim
先ほど挙げたFast Laneと被るのですが、こちらの方がBadな雰囲気。
ジャケットも厳ついですね。
AlkalineのLittle Harderですが、非常にパトワが炸裂しています。


Guitar Strings Riddim
こちらは陽気な雰囲気のオケで、Beenie Manの曲をおすすめします。
楽曲の数が多すぎるw


Gal Kraze Riddim
まあまあ、Alkalineの乗っかり方が良かったな~



6月!!

Greatest Creation Riddim
これも流行りました。
こういうオケに珍しくTarrus Rileyが居ますが、いい感じ。ただしあまり聴いていないです・・・


Better Daze Riddim
全く流行らなかったですが、めっちゃいいオケです。
Elephant ManとG-Whizzが特に好きですが、なかなかこの二人の組み合わせだとオケの雰囲気がイメージしにくいですよね。
是非実際に聴いていただきたいと思います。


Happy Boulevard Riddim
Seanizzle制作のオケですがこれもまさにHappyな感じで好きですね。
自身が歌う曲とI-Octane、Khago、Future Famboあたりがオススメ。


Moonshine Riddim
名前の通りお洒落なオケです。
意外とリズムは良いんですけどね。


7月に入ります!

Evidence Riddim
ジャケットがダサいです(ぇ
確かにオケの名前を端的に表したデザインなんですけどねw
しかしオケ自体は渋い感じで良いと思います。これに限らずなのですが、Jah Vinciが良い曲を量産していますね。



7月は少ないな・・・


8月突入します。。


Tweety Bird Riddim
ちょっと聴いただけですが、印象に残っています。
でもどこかで掛かってるのは聞いたことないですね。


Summer Breeze Riddim
8月に相応しい夏風オケですが、オケの雰囲気はあまり夏っぽい感じではなくなんとなく渋いですw
このオケに乗っているJimmy RileyはTarrus Rileyの父で、オケに合った渋い楽曲になっています。


これだけですかね・・・


9月です。

Smile For The World Riddim
長いオケですが、Alkalineが飛ばしてます。
聴いてるだけで楽しくなるPOPチューン~

Real Estate Riddim
不動産Riddimですが、そんな雰囲気はありませんというか、それは難しいですよねw
Elephant Manが2曲あります。なかなかハードな雰囲気です。


そして10月

Starlight Riddim
イントロが良いです。
Jah Vinciの曲のサビは口ずさんでしまいますね。


High Life Riddim
今年を代表するオケだと思っています。
特にMavadoの曲は大ヒットしましたね。このオケは20曲以上もありますが、Beenie Manの曲が個人的に一番好きです。
どちらもシングルで先行リリースされているので10月よりかなり前の時点ですでに流行っていましたね。


Happy Hour Riddim
これも今年代表のビッグリディムだと思います。
アーティストが非常に豪華ですが、その中でもやはりBeenie Man、Tarrus Riley&Zagga の2曲でしょうか。
Alkalineも良いです。
一般的にはやはりMavadoやVybz Kartelの曲が人気なようです。


Drink Up Riddim
割りと認知度あります。個人的には上のオケと遜色ないぐらい良いです。
力強いバスドラムですかね。Beenie ManとI-Octane、Vybz Kartelの楽曲が好きです。
いやChristopher Martinの曲もええな~
全部良いです。


7th Heaven Riddim
こちらはミディアムの分かりやすい雰囲気で落ち着きます。
AlaineやTarrus Rileyが居ますので大体想像付きますかね(ぇ
KibakiとDemarcoの2曲が特に良い~


Before And After Riddim
これもミディアム。めっちゃおすすめ。
G-WhizzのAlwaysが一番好きです。
リリックも分かりやすいです。


10月豊作ですね~

最後11月と12月ですが・・・

Frass House Riddim
BPM速めのダンスチューン。
Alkalineがここでも良い曲出してます。
メロディーラインだけではなく表現が好きなんですよね。
サビの"Somebody have birthday yah pon the earth"ってとこが好きです(ぇ


Party Central Riddim
聴きやすいダンスオケですが、Krazy Donというアーティストの1stバースのメロディーラインが非常に良いです。
あと、Demarcoのリリックも好き。
しっかりレゲエなんですよね。


というわけでRiddimをリリースの月別で分けるとこんな感じになりました。

10月が全体的に良いですね~


若干シングルやアルバムにも突っ込みますが、今年一番良かったアルバムはChronixxDread & Terribleです。

iTunesで最初にリリースされた時にCDでも出ないかとちょっと粘りましたが待ちくたびれて結局ダウンロードしました。
その後きっちりCDとアナログでもリリースされるしショックは大きかったです(ぇ

さて、中身ですが、Like A Whistleは今年テープが擦り切れるほど聴きました、CDですが(ぇ


そして2番は Tarrus RileyLove Situationです。


Love SituationLove Situation
(2014/07/08)
Tarrus Riley

商品詳細を見る


こちらはなんとかCDでゲット出来ました。

最高でしたね。 123 I Love YouやOne Drop(Remix)は溝が埋まるほど聴きました、CDですが(ぇ


ということでここまでHIBIKILLA氏と完全に被っているのでもう書く意味は無いです(ぁ


そして時間が無いのでシングルの方はまた来年適当に取り上げたいと思います。

色んな人が挙げてる上位の曲が大体自分にもあてはまっています。

渋いランキング1位はStephen Marley, Sizzla & CapletonのRock Stoneです。


ってことで来年も良い曲が沢山リリースされると良いですね。

Bless Up!!

[ 2014/12/31 10:00 ] Reggae | TB(0) | CM(0)

JAH GUIDANCE to LIFE SIZE

都合に因り通常更新が出来ないので金曜日の横浜の話をしたいと思います。


先週の27日から3日間用事で東京に行ってました。

用事が済んだあと夜にサウンドマンと横浜でリンクしました。

久しぶりに横浜に行きましたが、やはりなかなかいい雰囲気でしたね。


さて、レゲエショップを2店舗案内して頂けましたが、まず行ったのは中華街にある JAH GUIDANCE。



(Click To Instagram Site)

レゲエの服やグッズ、CDが沢山並んでいます。

店内は広くないですが、オーナーさんから気さくに話しかけて頂き楽しかったです。

最後はしっかり営業されてCDを購入してしまいましたが(ぇ


また近くに行った際は必ず寄りたいと思います。

因みにこのCDですが、関東中心のアーティストのMIXで、比較的古い楽曲が多いです。

そしてトラックもオリジナルとは異なり、ジャマイカの90's、00'sあたりのダンスホールのビッグリディムが使われています。

ここがポイント高いですね。

Bruk Out Riddimが一番印象的だったかな、Bouty KillerのCan't Believe Mi Eyeのオケです。

他に Buzz Riddim。 Sean PaulのGimme The Lightがヒットしましたね。

最近のオケはオシャレなものが多いので勿論良いのですが、こういう90's, 00'sのあまり上モノがない単純なダンスホールオケがたまに聴きたくなるんですよね。

そして歌の方も懐かしいです。 MICKY RICHのWINE YEAHやKEN-UのDOKOなどが印象的でESCAPE Riddimばかり聴いてた時期を思い出しますねw

昔のジャパレゲが好きな自分にとっては非常に満足でした。


さて、その後行ったのは北中45というレコードショップ。

良いレコードはたくさんあったのですが、一番目に止まったのはこれ。


(Click To Instagram Site)

Anthony Bのアルバム「So many things」の12インチ。

アンソニーBの中で一番良いアルバムだと思っています。

楽曲自体は持っているのですが、やはり良いアルバムはアナログで聞きたいですよね。


非常に大きいので当然カバンに入るはずもなく頑張って手で持って大阪まで帰ってきました。

こんなに嵩張るのに収録されている楽曲は16曲だけ!

データな現代では考えられない文化ですよね。


そして最後にレギュラーイベントの告知をします。


(Click To Instagram Site)

偶数月の第一土曜日に川崎の武蔵小杉のLIGHT GLOBEで開催されています。

無料なので気軽に参加して頂けると思います。 関東なので自分はなかなか参加できませんが、非常に気になりますね。



さて、こういう感じで終わりですが、色んな人が居て面白かったですね、良い所です横浜!


大阪もええとこやで(ぇ



また適当にレゲエに関する記事も書いていこうと思います。


[ 2014/08/31 23:39 ] Reggae | TB(0) | CM(0)

Reggae Inna 2K13

先日ツイッターで「#bestreggae2013」という今年のレゲエで一番良かった楽曲などを呟く素晴らしいハッシュタグが賑わっていたのですが、自分なりに今年のレゲエシーンを振り返ってみようかなと思います。


かなり気に入ってる楽曲についてはツイッターの方で「#NowPlaying」で纏めていたのでそれを参考にしつつやります。

独断と偏見で選んでいるので感覚の点で間違いがあるかもしれません。
またYouTubeなどの動画を貼っていると重くなるので省略します。文章の中にアーティスト名や曲名が登場するので分かりやすく赤い文字にしています。


さて、リリースしてから聴いて流行るまで時間がある程度掛かりますので、1月や2月は2012年リリースの楽曲が流行ってるんですよね。


今年はラスタチューンが多かったように思います。去年はTommy Leeとかが凄かったけど、結構流行りって早いんですよね。

アーティストでは間違いなく Chronixxでしょう。今年は彼の年だと思います。

そして、ProtojeKabaka Pyramidなどやはりラスタなアーティスト。

I-OctaneMavadoあたりは完全に安定してましたね。




今年1月のリリースで好きだったのは「Sweetness Riddim」です。

2つバージョンがあるのですが、PopcaanBabyDemarcoLook A Lifeはかなり聴きました。

Mixでも若干見かけたかな? そんなに流行ってるようには見えませんでしたけどね・・・


「Gyal Seasons Riddim」はよく見かけますね。
あまり聴きません。


そして、「Bar Bounce Riddim」

めっちゃ好きなオケ。言い忘れましたが、個人的に Beenie Manの楽曲が全体的に神懸かっていました。

流石ベテランですが、イマイチ推してるサウンドが少ないように思いました。昔の定番曲は勿論良いのですが、ブランニューも良い曲ばかりです。

で、このオケは Future FamboとのLet's Make A Toast。非常に良いです。内容は大したことないはずなのですが・・・


次は「Special Delivery Riddim」ですが、これもBeenie Manがヤバい。あとElephant Manですかね。
捨て曲無しのオケだと思います。1月はこの辺をひたすら聴いていました。

ただし流行っていません・・・


2月はやはり「Voyage Riddim」

Da'Villeあたりがお気に入りです。KING LIFE STARのUstで当時は何回か掛かっていました。


そして、「First Capital Riddim」

これはI-OctaneMavadoの2強で流行りましたね。Mixでも結構見かけます。


んで、同時リリースの「Contagious Riddim」

これは非常にBussしました。MavadoAlways On My Mindを筆頭にI-Octane、Alaineなど。
かなり聴きましたね。


ミディアムは「Honey Pot Riddim」
説明不要のビッグリディムですね。ジャマイカでは聴かない日は無い! 掛からないダンスは無い!らしいです。
勿論筆頭はChronixx/Smile Jamaica、Torch/Good Reggae Musicですね。


まだあるよ。「Rootsman Riddim」ですね。
これもChronixxですね。Here Comes Trouble。この楽曲も非常に有名ではないでしょうか。
後は、Jesse Royal/Modern Day JudasTarrus Rileyなど。

若手のJesse Royalも今年は大活躍でしたね。



3月行こうかな。

まず、個人的に好きなのが、「Happy Thoughts Riddim」
ここでもBeenie Manの楽曲が好きですが、流れたのを聴いたことがありません・・・

オケ自体はBGMとしてRYO the SKYWALKERのラジオで一瞬流れましたね。


そして、同時リリースの「Groupie Luv Riddim」
こちらも疾走感が良い感じのオケでしたが、さり気なく掛かってた?


更に、同時リリース、「Scriptures Riddim」ですが、これは結構見かけます。

ChronixxMost Iが最高ですね。Morgan HeritageT.O.Kも居るし、流石 Don Corleonですね。



4月は「Free Spirit Riddim」
Da'VilleThis Loveは良く聴きました。2月にニューアルバムのリリースで来日した時には生でも聴いた方が多いのではないでしょうか。


纏めますが、「Pure Wata Riddim」「One Life Riddim」
全曲何回も聴きましたが、流行らない&掛からない。

絶対掛からない(ぇ


5月。Penthouseレーベルから「Street Of Gold Riddim」「Diamonds And Gold Riddim」
レーベルだけで何やら安心感がありますが、前者のオケでは Romain VirgoWhy Should I Worryは最高~


そして、「Cardiac Keys Riddim」
これは有名ですよね。Cardiacシリーズは間違いなし。


「Happy Tyme Riddim」も5月ですが、これは今年の中でもかなり聴いた部類に入ります。今でも聴いています。
全曲良いですが、Beenie Manの楽曲はリリックをチェックして欲しいですね。


まだあります。「Passionate Riddim」。これも非常に良く聴きました。
Chronixxが一番好きですが、Tiana、Da'Ville、Di Geniusの楽曲をヘビュープレイしています。



あと「37 Psalms Riddim」とかは如何でしょうか・・・



6月です。「The Mightiest Riddim」
ワンドロップで気分が良くなりますね。Tarrus RileyLukie Dが好き。
あんまり掛からない?

「Raw Cut Riddim」ですが、Sean Paulが参加してますね。
自分はTarrus Riley


まだ他に「Decibels Riddim」がありますが、あんまり聴いていません・・・



さて、7月はあのRiddim!

GACHAPAN「Wi-Fi Riddim」ですが、よく聴きました。ジャパニーズバージョンもあります。
好きなのは T-Nitro/Give Me The Gal Dem
知らない人は居ないはず・・・


そして、「Block Party Riddim」
全曲好きなのでずっと聴いています。やっぱりMad Cobra
Jah Vinciが良いと思います。


8月なのですが、「Unfair Games Riddim」しか思いつかない・・・
しかもあんまり聴いてないし・・・
何かありませんかね。


9月は!
「Love Tri-Angle Riddim」ですかね。最近知ったのでよく聴いています。
AlkalineGaza Slimが良いですね。
アルカライン期待しています!


そして「#Win Riddim」ですね。あまり知られていないかもしれませんが、FUJIYAMA SOUNDのMIXに入りました。
Demarcoが好きですが、一番好きなBeenie ManはそのMixには入ってなかったな・・・


さて、10月は!

GACHAPANから「Ghetto College Riddim」
Di GeniusのCarry Onは前々からリリースされていましたが、それ以外の楽曲ではBugleの人気が高いですね。
かなり有名なオケだと思います。


もう一つ有名になりつつあるオケですが、「Rising Sun Riddim」
Tarrus RileyChronixxの2強です。
オケの名前通り聴くと朝方聴くと気分が良くなる気がしますw


そして、「Foam Party Riddim」
マイナーですが、良いダンスホールリディムです。


11月はどうやねん。
ここまでくると、めちゃくちゃブランニューですね。

さて、「Natural Juice Riddim」。ありがちなオケですが、楽曲とよくマッチしてると思います。
乗っかってるのも錚々たるメンバーです。


ラスト12月は、「Brit Jam Soul Riddim」
ピアノの音が良いですね。それとマッチしているのがAlkaline
「Gone Away」をヘビープレイしています。


そして、「Sunlight Party Riddim」
Deablo/Mommy Alright Nowが好きです。



さて、1月から12月までリリース月ごとにリディムを紹介しましたが、個人的にはビッグチューンの嵐でした。
最近のオケはどうも音源やパターンが似てると言われていますが、それでもそれぞれ何かしらの良さがある。昔のダンスホールとは異なる良さがあってどれもレゲエだと思っています。


その中でも一番ヒットしたのが、「Tropical Escape Riddim」でしょう。
聴かない日は無いぐらいですが、個人的に好きなのはChronixx/Ain't No Giving Inです。ここからChronixxが始まったと言えるでしょうね。

そして今年のベストチューンは、Tarrus Riley/Gimme Likkle One Dropですね。
これからも長く掛かりそうな楽曲ですね。
Never Leave I、Wildfireと並ぶチューンになりそうです。



それでは適当にシングルで流行ったチューンを紹介したいと思います。


Aidonia/Joker Smoker・・・現場でかなり掛かってるみたいです。御存知GACHAPANのビッグチューンですが、ジャマイカで日本人が成功する例って貴重ですよね。

Mavado/Weed And Hennessy・・・今年もイケイケなマバードでしたが、やはりこの曲ですね。
Mavado&Chino/Good Good Girl・・・こちらはアロングサイドChino。独特なオケで楽しげですね。

Bugle/Nuh Compatible・・・Bugleの大ヒットチューンですね。何回も聴きました。この曲はリリックを調べてみると面白いと思います。

Chronixx/Beat & a Mic/Behind Curtain/Warrior・・・Chronixxの楽曲は多数ヒットしましたが、リリース自体は去年のが多いんですよね。

Protoje/Kingston Be Wise・・・この楽曲もリリースは2013年では無いみたいですが、今年凄く聴きましたね。

Jah Cure/That Girl・・・今年初っ端のアルバムリリースと来日で非常に印象的なアーティストになりましたね。
アルバムの中では Unconditional LoveやAll by Myselfが良いですね。

Jesse Royal/This Morning・・・朝に聴くと快調です。Jesse Royalとしては黎明期になったのではないでしょうか。

Major Lazer&Busy Signal/Watch Out For This (Bumaye)・・・ダンスホールの筆頭はこれ。知らない人は居ないですね。ただゲットーではあんまり流行っていないと聞いたことがあります。

Bounty Killer/Support Fi Support・・・色んな楽曲がありましたが、バウンティーキラーの中ではこれが一番。

I-Octane/Gyal A Gimme Bun・・・ヒットしている楽曲が多いですが、今年はやはりこれですかね。

Damian Marley&Sean Paul/Riot・・・今年ダミアンの中でよく聴いた楽曲ですね。
Damian Marley&Cham/Fighter・・・自分の中ではこれが一番好きです。それにしてもKING LIFE STARの影響か今年はよくダミアンを聴きましたね。

Jah Bouks/Angola・・・突然ヒットしたような気がしますが、今後の楽曲に期待したいと思います。

Anthony B/My Yes & My No・・・今年のAnthony Bの楽曲はこれ。最近のMix CDにはよく入ってます。

Macka Diamond/Dye Dye・・・Lady SawとのStingでのクラッシュが気になりますね。

RDX/Kotch・・・ギャルチューン! 私はあまり聴いていません。

Vybz Kartel/Hi/School/Right Wine
・・・あまり聴かないアーティストですが、この辺は結構良くて流石なアーティストです。

Morgan Heritage/Perfect Love Song/Call To Me・・・今年のラブソングと言えばこれでしょう。ほぼ毎日聴いてましたね。ニューアルバムからCall To Meも徐々に・・・って感じですかね。



というわけで、以上です。まだまだあります。HASE-T氏が言うとおり、リリース自体は非常に多かったですが、印象的なオケは減ったかも・・・

でもやっぱりその分良い曲も多かったと思います。レゲエ的には非常にいい年でした。来年も期待しています。

ジャパニーズレゲエの方はあまりチェックできなかったのですが、RYO the SKYWALKERが今年はアルバム出さなかったのが残念です。

[ 2013/12/30 02:04 ] Reggae | TB(0) | CM(2)

EARTH RULER MIXXX Vol.16 レビュー

fc2_2013-11-05_19-31-49-519.jpg


2013年11月6日にリリースされた FUJIYAMA SOUNDの「EATH RULER MIXXX Vol.16」のレビューです。

色んなサウンドが独自のMIX CDをリリースする中で、正直何を買ったら良いのか分からないということで、MIX CDでも、プロモーション動画の公開や試聴できる環境は必要だと思います。

というわけで、ちょっと書いてみます。


Acura from FUJIYAMA Sound Presents 大人気最新ダンスホールMix第16弾!!!
今作も2013年今現在、世界のダンスホールを盛り上げているArtist達のGal Tune, Badman Tuneから、
Jailに居るにもかかわらず曲がリリースされ、Dancehallシーンを未だに引率し続けるVybz Kartelや、
近年Internationalな活躍をしているMavadoなどを多数収録!
全12 Riddim, Singlesを含む64曲を初心者の方でも聞き易く、玄人も納得の構成でバランスよくMixしたVibesの上がる74分!
新譜Checkに最適な一枚であると共に、これを聞いてDanceに行けば今年の秋、冬を楽しめること間違い無し!
これを聞いて街に出よう!Do Road!



★4 Play Riddim
01. Nuh Compatible - Bugle

★Singles
02. Cheat On Me - Mavado & Spice

★Revel Riddim
03. So Good - Aidonia
04. Hold Me - Vybz Kartel

★Singles
05. Right Wine - Vybz Kartel

★Over Drive Riddim
06. Give It All To Me(Remix) - Mavado & Nicki Minaj
07. Touch Di Road - Beenie Man
08. Meet Mi Pon Di Way - Bramma
09. Sick A We - Elephant Man
10. Smile Again - Popcaan

★Block Party Riddim
11. Unruly Rave - Popcaan
12. Nuh Other Way - Mad Cobra
13. Distorted - Christopher Martin & Ajrenalin
14. My Love - Jah Vinci

★Win Riddim
15. Music - Bugle
16. My Heart - Chevaughn
17. Life Of The Party - Charly Black
18. We Want Some More - Demarco
19. One Life - Konshens, Delus & Javada

★Singles
20. Mi Alright - Bounty Killer & Patexx
21. Support Fi Support - Bounty Killer

★Club Famous Riddim
22. Still Famous - Bounty Killer

★Singles
23. Double Trouble - I-Octane & Bounty Killer
24. Dat Cyaan Gwaan - I-Octane
25. Real Youth - Munga
26. Business - Vybz Kartel
27. Nuh Badman Ting - Mavado

★The World Riddim
28. Out There Its Real - Mavado
29. Represent - Konshens

★Decibels Riddim
30. God A Mi Don - Konshens
31. Be Like Me - Popcaan
32. Chat Some Supn - Ceegee
33. Grow So - I-Octane
34. Body Look - Mavado
35. Georgina - Vybz Kartel

★Singles
36. Punanny A Mi Best Friend - Vybz Kartel
37. School - Vybz Kartel
38. Hi - Vybz Kartel
39. Weed Questionnaire - I-Octane

★Wi- Fi Riddim
40. Tiki Tiki - Tifa
41. Flamingo - Aidonia

★Singles
42. Lazy Body - Demarco & Hotta Maestro
43. Bad Inna Bed - Kalado
44. Whore Scale - Kalado
45. One Drop - QQ & Venomus

★Head Phone Riddim
46. Walk Out - Mavado
47. Nah Hear - I-Octane
48. Up Wid Di Money - Twin Of Twins

★Center Forward Riddim
49. Youth Fi Have Tingz - I-Octane
50. Own A Don - Demarco
51. Badman Ova Yah Suh - Mavado & 3 Star
52. Carpet - Mavado
53. Dah Sumn Deh - Mad Cobra
54. Regular - Cecile
55. Get Mad - Agent Sasco

★Singles
56. Watch Out - Major Lazer & Busy Signal
57. Kotch Pon Di Egde - QQ & Radijah
58. Bend Down - Cham & O
59. We Never Stop - Richie Stephen & Bounty Killer
60. Fighter - Cham & Jr. Gong

★Asphalt Riddim
61. Judgement - Chronixx

★Singles
62. Riot - Sean Paul & Jr. Gong
63. Warriors Weh Pass - I-Octane
64. Life Goes On - Deep Jahi







一応これが公式の紹介文とトラックリストです。

1260円と安価ですが、謳っているとおりジャマイカのブランニューのダンスホールが纏められています。

ただ、安価だけに パッケージはただの厚い紙でその中にCDがそのまま入っているだけという適当な梱包。

布も無く直に入っているので初めて開封したときにはもう盤面に傷が入っていました。

基本的にCDは丁寧に扱い大切に保管しているので非常に残念です。


まぁ、ちょっと無機質な現代では1度PCに取り込めばディスクやパッケージに用はありません。

肝心の内容ですが、全体的にテンポが早いです。もうちょっと全体的に遅くてもいい気がしますが、これはこれで気分が良いですねw


1曲目のBugle/Nuh Compatibleは最近では非常に人気のチューンですね。何回もリピートしています。

Revel Riddimは全く聴いたことがなかったのですが、これもなかなか良い感じだと思います。

Vybz KartelのRight Wineはタイトルはよく聞いていたのですが、楽曲自体は知りませんでした。これも結構良いね。 カーテル自体あまり個人的に聴かないのですが。


そして、Overdrive Riddimですが、このRiddimの制作プロダクションであるJA ProductionsのRoachが撃たれて亡くなりましたね。R.I.P.

他に有名なトラックはやはり Overproof Riddim, Overtime Riddim, Master's Blend Riddimが挙げられます。
Overdriveもなんかクセになりますが、iTunesでまだ配信されていないのでどうすれば・・・

Block Party Riddimは前々からずっと聴いていました。このトラックと次のWin Riddimのクレジットを見て購入を決めました。

Win Riddimもかなり好きで、知名度が低いのでまさか入ってるとは思いませんでしたね。
出来れば Beenie Manの曲入ってて欲しかったな・・・


あと、OverdriveのTouch Di Roadもそうですが、バースの途中から入っているのでちょっと残念でした。
好きなバースなのですが8小節分しか無いんですよね・・・


次のSingleはBounty Killerの2曲。Bounty Killerのニューチューンってあんまり無い気がするのですが、出る曲全て良い感じですよね。


あと、何回も聴いているのはGachapanのWi-Fi Riddim。すぐに終わってしまいますが、JA to JAって感じですよね。


そして、最後のSinglesとAsphalt Riddimのセグメントはまた良い感じでDamianとか出てくるとなんか空気が変わるな~

Busy SignalのWatch Outも凄い人気になりましたね。



というわけで、トラックなどには好き嫌いが分かれますが、結構良いの入ってました。繋ぎは非常に上手いところがあったり雑なところもあったりで選曲含めて総合的に流石セレクターって感じですね。

これで1200円は良いですね。EARTH RULERシリーズは初めてだったのですが、満足。


次はミディアムが聴きたいですね。


また機会があればレビューします。

何のCDを買おうかまた迷いますが・・・

[ 2013/11/15 23:29 ] Reggae | TB(0) | CM(0)

Feel Jah Love -Reggae Information-

今日は さっきまで急用の作業でずっとキーボードを叩いていました。

しんどい・・・


ということで今日は一風変わった記事を書きたいと思います。

タイトルにもありますが、今日のテーマはレゲエ!


アニメ・ゲーム関連の方、常連の方 申し訳ございません。

そして、ラガマフィン いらっしゃ~い(ぇ


メチャクチャ久しぶりなのですが、レゲエオンリーの記事を書きたいと思います。


といっても基本的にだらだら最近のレゲエについて思っていることを書くだけです。

しんどくなったらそこでやめるスタイル(ぇ



まずは、購入物から。


fc2_2013-06-24_23-47-42-572.jpg

OGA fr.JAH WORKSのミックスCD「FEEL JAH LOVE Vol.4」ということで、ROOTS,CULTURE&LOVERS MIXです。


1200円ということもあり、CDケースが簡素ですねw 全然良いけど。


最近、ジャマイカのゆったりしたレゲエのMIXを聴きたいことが多いので、それを条件に選びました。

なかなか普通の店にはなさそうですね、自分はRockers Islandで購入したのですが。

トラックリストはこちらですが、スペルミスが多数あります。
そもそも 35曲目はJAH CURE「STRONGER」で36曲目がMORGAN HERITAGE「ENDS NAH MEET」です。

Tarrus Rileyの曲は無いよw


レゲエのクレジットってかなりいい加減なのですが、ここまでってヤバイよね。

内容は非常に良いです。ゆったりドライブに使えそうですね。

夏はダンスホールって訳じゃないからね。



最近 JAH WORKSというサウンドが非常に好き。

レゲエに対して真面目な印象がありますw

OGAWORKS★RADIO MIXOGAWORKS★RADIO MIX
(2013/07/03)
OGA rep JAH WORKS

商品詳細を見る


因みに 7月3日にRADIO MIXがリリースされます。


このRADIOなのですが、毎週水曜日の22時からUSTでサウンドプレイが生放送されています。

その後 23時からは こちらでRIO fr.KING LIFE STARがやってます。

毎週水曜日はこの2つ。日課ですね、毎回チャットに居ます。

家でまったり サウンドのプレイが聴けるって最高やで?


で、さらに さっき言及した RIOですが、おすすめのミックスCDをプロモートしたいと思います。

PENTHOUSE SELECTION mixed by RIO from KING LIFE STARPENTHOUSE SELECTION mixed by RIO from KING LIFE STAR
(2012/05/23)
V.A.

商品詳細を見る


これですね。「PENTHOUSE SELECTION」という Penthouseだけ集めたミックスです。


Penthouseの説明は良いよね? ジャマイカのレーベルです。

最初がAutomatic Riddim と Big Stage Riddimなのですが、ペントを代表するトラックですよね。


ということで、リリースは1年前ですが、一生聴ける自信がありますw

ゆったり系のミックスを探してる方は これが良いんじゃないでしょうか。



じゃあ ついでにもう1枚 気に入っているミックスCDを紹介したいと思います。


HACNAMATADA #12 ~THE SWEETEST FLAVAHACNAMATADA #12 ~THE SWEETEST FLAVA
(2012/07/01)
HACNAMATADA feat. V.A

商品詳細を見る


これですね。 HACNAMATADA #12 THE SWEETEST FLAVAということで、ゆったり聴きやすいミックスです。

ドライブでよく掛けています。

Terry LinenとかRomain Virgo多め。

これもリリースは1年前ですね。無茶苦茶良い。



あとは・・・ 王道ですが、RYO the SKYWALKERのJAMMYS MIXですかね。

RYO the SKYWALKER meets KING JAMMYS ‾10th Anniversary Special Mix‾RYO the SKYWALKER meets KING JAMMYS ‾10th Anniversary Special Mix‾
(2010/04/28)
RYO the SKYWALKER

商品詳細を見る


これも言わずもがなですが、ずっと聴けます。LEGEND!

さすが元セレクターのRYO the SKYWALKERのセレクトですね。




さて、最近のレゲエシーンの変遷はどうでしょうか。

ちょっと前まで Tommy Leeとか勢い凄かったけど、最近は完全にラスタの流れですよね。


・・・

CHRONIXXでしょう!

急に出てきたイメージですが、リリースされる歌 全部好きなんやけどw


まず、有名なのは 「Behind Curtain」。

レゲエって感じですよね。


他は、「Smile Jamaica」。Honey Pot Riddimとよく合ってます。

あとは、「Ain't No Giving In」。


Tropical Escape Riddimですが、これは今年のダンスで絶対掛かるね。

他に Tarrus Rileyの「Gimme Likkle One Drop」。

基本的にこの2曲は絶対に欲しいです。

後は、AlaineとZaggaかな。


Tarrus Rileyも最近よく聴くアーティストで、Live In Love Riddimの「Sorry Is A Sorry Word」が良い感じ。

このオケ 全然ダンスで掛からないけどね・・・


あと、超有名ですが、Island Vibes Riddim。リリースは結構前ですが、まだ掛かってるのを聴きます。



最後に最近よく聴く曲を何曲か取り上げたいと思います。

I-Octaneの勢いが良いので、「Love Di Vibes」。よく掛かります。

あと「Do Road Rough」。最近では断トツでこれですね。

Bounty Killerとの「Badmind Dem A Pree」。PVも良い感じ。


あと、あんまり知られてないトラックで好きなものを挙げます。

「One Life Riddim」。

結構好きなのですが、言及している人を観たことがありません。

iTunesでリリースされてるのでチェックしてみてください。

I-OctaneとかKonshensとか居るんだけどな・・・


そして「Pure Wata Riddim」。

Aidoniaが居ます。まさにPure Waterって感じのトラックですw


「Happy Thoughts Riddim」。

Beenie Man乗っかってます。これも良いテンポです。



って感じで疲れてきたので以上。

だらだら書いて イマイチまとまりがありませんが、最近のレゲエのまとめを自分なりにしてみました。


ジャパニーズももっと聴かないとな~


レゲエ関連はTwitterでよく呟いています(@Raggamuffin420)。
[ 2013/06/24 23:59 ] Reggae | TB(0) | CM(0)
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!


