〜ルートまとめ〜
・ベストなルートは羽田・那覇を1日2往復・普通席
→工数と費用のバランスが良いため
・次点は羽田・那覇を1日1往復・普通席
→費用は非常に安いが工数が非常に掛かる
・同じく次点は羽田・那覇を1日2往復・プレミアムクラス
→費用は掛かるが工数が少ない
→修行僧の定番だがPP単価悪いし待遇良いし「修行」かこれ?
〜沖縄での過ごし方まとめ〜
・1回目(朝)は、空港内をぶらつく・空港食堂かおにぎり屋で朝食・カードラウンジで一服
・2回目(夜)は、国際通りでちゃんぽんを食べてちょっとぶらつく・カードラウンジはあまり使えない
いきなり結論です。
これと
沖縄のルポが長々と続いていきますので適当に読み進めてくださいw
〜本文〜
遅くなりましたが、2018年のANAのSFC修行の報告をします。
タイトルからも分かりますが、今回がめでたく最終回となります。
前回の記事が2018年12月1日時点のものですのでその続きからいきます。
最後の1ヶ月で結局どうなったんやという話ですね。
前回は12月1日時点で
38,334PPですね。
そこから前に言ってた通り、仕事で羽田と伊丹の往復が1回ありました。
560PP - 羽田と大阪の往復 (積算率50%,搭乗ポイント0の普通席) (280PP×2)運賃の高さの都合で、積算率50%普通席の運賃になっていますので往復しても560PPにしかなりませんでした。
通常の普通席で往復すると1,640PP(820PP×2回)となります。
というわけで、これを足した
38,894PPから修行スタートです。
所謂修行の内容はポピュラーな
沖縄往復です。
まずは、国内か海外を選ぶことになりますが、自分は前者でした。
理由は2つ。
・プラチナまでの必要ポイントが10,000PP程度だから
・日帰り可能だから(とにかく安く済ませたい)
必要なポイントが多いと、何度もフライトするのが大変なので海外で一撃を狙った方が手っ取り早いのですが、自分の場合はさほど必要なかったので国内線で十分です。
また、国際線になると宿泊の可能性があります。宿泊が伴うと費用が上がってしまうので国内線を選ぶことになりました。
珍しい海外に行くと観光したくなったり色々食べたくなってどんどんお金を使うことになりますからねw
あくまで目的は50,000PPに到達すること。
さて、国内線の修行でポピュラーなのは羽田と那覇の往復です。
〜羽田・那覇のフライト別プレミアムポイント表〜

1日2往復するための表です。
一番上が普通運賃、真ん中はプレミアムクラス運賃です。
スーパーバリュー28の運賃を載せてるのは私の都合です。
通常、修行すると決断すれば一番安いスーパーバリュー75で検討したほうがいいです。
1日2往復するためには運賃の他にフライト時間や間隔を気にする必要があります。
朝早くに開始して夜遅くに終了する旅程になります。
他の時間帯との組み合わせでも2往復は可能かと思いますが、上記のフライトの組み合わせがオススメです。
理由は下記です。
・間隔を十分に取っているので遅延に対応できる
・指定日最安を抑えている
遅延が起こると焦るんですよね、次に乗る機体が同じものであれば問題ないですが、遅延に対応できないぐらい詰めると飛行機に乗りっぱなしでしんどいです。
あとは指定日最安を抑えられます。
朝は早くても大丈夫!
沖縄での滞在時間を長くしたい!ということであれば6:15発でもOKです。
また、夜は早めに帰りたいということであれば、最終便ではなく、20:05発でもOKです。
ただし20:05発は最終便に比べて若干高値です。
先述した通り、スーパーバリュー75が最安です。
私は11月にプラチナを狙うことを決めたので年末まで間に合わず28を使っています。
また、2019年は2018年に比べて若干値段が上がっています。
ただし、相対的に安いのは上記のフライトのままです。
あとは、普通席で行くかプレミアムクラスで行くか!
安さを取るなら普通席です。
普通席ならPP単価6円代を狙えます。
ただ、何度も乗るのが嫌とか、手っ取り早いのが良いということであればプレミアムクラスですね。
1日2往復で11,440PPです。
それに対して普通席は1日2往復で、5,904PPしか貯まりません。
ちなみに当日アップグレードは一律9,000円から14,000〜15,000円に値上がりしましたので修行には全く使えません。
とにかく安く済ませたいなら普通席が良いです、体力的にはかなりきついけど。。
というわけで、自分は上記の旅程で1日2往復・普通席×2日をこなしました。
1,476PP×4回(2往復)×2日=11,808PPゲットで解脱です。
それでは
沖縄のルポに移りたいと思いますw

最初のフライトではないですが、那覇行きの画像です。
さて、一発目に那覇空港に着くのは9:30です。3時間のフライトなので既に疲れますw
次のフライトは11:25なので2時間の滞在です。時間が無いので空港内に居ることをおすすめします。
初めてだと珍しいと思いますので、2階のお土産コーナーやデッキに出ると良いと思います。


こんな感じですね。
これを堪能した後は1階の空港食堂で朝食を取ります。

これですね。安いですし聖地です。
これを食った後、カードラウンジで一服すれば11時ぐらいになるかと思います。
また、2回目以降の場合は1階にある名物、ポークたまごおにぎりを朝食として食べることをオススメします。
安いし美味いです。

これですね。塩加減が絶妙です。
羽田での時間の潰し方は特にありませんのでカードラウンジにでも居てください。
自分は前月3回以上の搭乗でANAラウンジに入れるキャンペーンの条件を達成していましたのでANAラウンジで時間を潰していました。

18:25に2度目の到着です。
かなり疲れていますが、次の最終フライト20:55までは2時間30分ありますので那覇市街に繰り出します。
ゆいレールの県庁前駅で下車し、松山の食堂、「三笠」にて夕食です。
沖縄風ちゃんぽんですね。これもソウルフードとして有名です。
しかも安い!

ところでこちらは「三笠」の目と鼻の先にある「みかど」の沖縄風ちゃんぽんです。
2回目以降はこちらもオススメです。
私はどちらかというと三笠の方が好きかな。
そして国際通りをちょっとだけ歩きます。

こちらは一番東側ですね。
ちょっとだけ歩いて念の為ちょっと早めに空港に戻ります。
ちなみに20時以降はカードラウンジが閉店してしまうため搭乗ゲートの前で座って待つことになります。
これが結構キツいのでご注意ください。
でも早めに行ってた方が良いです。もう最後なので。
〜沖縄での過ごし方まとめ〜
・1回目(朝)は、空港内をぶらつく・空港食堂かおにぎり屋で朝食・カードラウンジで一服
・2回目(夜)は、国際通りでちゃんぽんを食べてちょっとぶらつく・カードラウンジはあまり使えない
こんな感じです。
ちなみに超しんどいです!
最終便は、機内Wi-Fiが未対応な上に、今度は羽田空港から自宅への終電に間に合うか心配になります。
私は1回目と2回目の間隔を1週間空けましたが正解だと思っています。
1週間でこの旅程を2日間繰り返すのは苦行・・・
徹底的にPP単価の安さを取るならこの2日間を更に4日間に分けたほうが良いです。
1日2往復する場合、朝の比較的運賃が高い羽田→那覇便に乗らないといけないからです。
行きも帰りもPP単価6円台のフライトを選んで1日1往復×4日で同じ5,904PPを獲得した方が良いです。
ただし4日も掛けて単純往復して約6,000PPしか貯まらないのは体力的にも精神的にも結構キツいですが・・・
そう考えると修行の中でも手っ取り早いのはプレミアムクラスで1日2往復。
一足早くANAラウンジに入れるなどプレミアムクラス自体の恩恵が受けられるのがメリット、CAにバレて気まずいですが。
PP単価は良くないので、こんなんで良いのかとなります。
修行感が出るのは普通席で1日2往復。
PP単価6円台に3回乗れるのでお得感は抜群。
ただ初回のフライトのみPP単価が悪いので残念なところ。何日も掛けるのは厳しいので工数と値段のバランスを考えるとこのスタイルが良いと思います。
最も苦行なのは、普通席で1日1往復。
1日1往復なので体力的には余裕です。ただし精神的にきついかも。
PP単価は6円台を常にキープ出来るので費用面は最高です。
ただし上記のスタイルに比べて2倍日数を掛けないと同じPPは獲得できません。
平日にそんなに休み取れるか?と。
50,000PP全てをこの方法で行くのは厳しいと思います。何回・何日沖縄行くねんってなってくるし・・・

ということで、無事に2日間をこなして50,000PPを超えることができました。
自分は約40,000PP分を仕事で貯めましたので、楽勝でした。
とことん費用を抑えることにこだわって、普通席1日1往復×4日でやっても良かったのですが、
それでも年末4日も休めるか不安でしたので、1日2往復×2日で良かったと思っています。
来年はあまり飛行機乗る予定がないのであんまり恩恵がないかもしれませんが、こういうのは持ってる満足感が凄まじいです。
人生のうちどこかでJALの方も上級会員(JGC)を目指してみたいですね〜
〜ルートまとめ〜
・ベストなルートは羽田・那覇を1日2往復・普通席
→工数と費用のバランスが良いため
・次点は羽田・那覇を1日1往復・普通席
→費用は非常に安いが工数が非常に掛かる
・同じく次点は羽田・那覇を1日2往復・プレミアムクラス
→費用は掛かるが工数が少ない
→修行僧の定番だがPP単価悪いし待遇良いし「修行」かこれ?
〜沖縄での過ごし方まとめ〜
・1回目(朝)は、空港内をぶらつく・空港食堂かおにぎり屋で朝食・カードラウンジで一服
・2回目(夜)は、国際通りでちゃんぽんを食べてちょっとぶらつく・カードラウンジはあまり使えない
こういうことですね。
>Key 新作フルプライス・ゲーム「anemoi(アネモイ)」発表キタあああああああああ!!!!
やはり泣きゲーなのでしょうか?元井 広夢USBコメントレス元井 広夢さん
>カミソリ負けをする私は無理ですね>血だらけになります(汗)
そこが一番の課題ですね。私もたまに切れることがあります・・・
>原作だけを読む私風PCモニター世代交代 (2009→2023)>老害オタクが全員喜びそうな設定ですが、1992年まで遡られると
私は永遠の18歳だと思っていたのに老害オタクだった(汗)
フロッピーディスクが何麻衣もあった時代です元井 広夢USB>あなたに最適なシェーピングを
カミソリ負けをする私は無理ですね>血だらけになります(汗)
>彼女お借りします
原作だけを読む私に隙はありませんでした(マテ
>最元井 広夢USB思ったより怪しいシェーバー買っててわろた。
USBケーブルの件、適当な予想だけどグランドのカバー(周りのプラスチック)とプラスチックのシェルの出しろが違うんじゃないかまさゆき重陽コメントレス元井 広夢さん
普通にジメジメして暑い日が続いているので今年も秋はなさそうですね・・・
>とんがり帽子のメモルさんじゃないのですか?(マテ
さすがベテランの永遠の風VA SummerRE:元井 広夢さん普通に去年の夏よりも暑くなったと思いますし年々嫌になりますよね〜
>規制帰省に直撃でしたね(汗)
完全にやられました、危うく現実に戻れなくなるところでした(ぁ
>風重陽>もう夏が終わってしまうのか・・・
地元はまだ8月の平均気温くらいあるのですが?(汗)
>ワイが子どもの頃はプリキュアなんか存在してなかったけど(ぁ
来年で20周元井 広夢重陽台風より豪雨の方が目立つなぁ今年(汗)
>まぁワイが子どもの頃はプリキュアなんか
おじゃ魔女が存在していた時代だし(ぇ
>Apple Pencilのパチモン
10本用意してカーフVA Summer今月の半分が猛暑日です>挨拶
>8月15日に台風が直撃
規制帰省に直撃でしたね(汗)
>昔、ユニジンソフトだと思ってたんですけど、ユニゾンシフトだったのね(マテ
誰もが元井 広夢XRE:元井 広夢さん山形は数年前に米沢の方も山形の方も鶴岡・酒田の方も行きましたが良いところでしたね〜
次は上山温泉にでも行きたいです!
>アンパンマンさん許される(マテ
これほど2風X山形県にも是非>挨拶
>【悲報】Twitter民「プリキュアのエロ二次創作を禁止にした方がいい、児童向けコンテンツだぞ?」→賛同されまくる・・・お前ら反論できるの?
ア元井 広夢祝 16周年!コメントレス元井 広夢さん
ありがとうございます、今後とも何卒よろしくお願いします。
>永遠の18歳は18歳なので無問題(マテ
死んでも18歳と(マテ
>人はそれを老いと言います風KYOANI Threadsコメントレス元井 広夢さん
>水害にも注意ですね(汗)
そうですね、実は水害に弱いところなので結構不安です・・・
>暑いのも寒いのも嫌なので全力で秋が大好きです>春は改善した風祝 16周年!16周年おめでとうございます♪
永遠の18歳は18歳なので無問題(マテ
>昔ほどはアグレッシブに記事を書くことができなくなってしまいました
人はそれを老いと言いま元井 広夢KYOANI Threads>前回が7階だったのに対して今が2階なので
水害にも注意ですね(汗)
>夏よりも冬の方が好きなのですが
暑いのも寒いのも嫌なので全力で秋が大好きです>春は改善したと元井 広夢祝 16周年!16年も続けるとかもう時代の創設者ですよ(笑)
それはともかく、これからもよろしくですね~と
>サマポケも2022年8月31日からプレイし始めて
最後の詰めが大変ってのカーフOtome 2K23コメントレス元井 広夢さん
>20年同じ商法で生き延びているの凄い(マテ
曲芸であれなんであれ20年生き延びるだけで大したものなんですよね(ぁ
>うまい棒さんになってないのでま風KYOANI Threadsやはりてっぺんに住むのがいいわけだと(ぇ
>ということで、一応始めてみました。
結局みんなTwitterに戻ったオチだった(ぉ
>見事に最新作になるほど観ていない
過カーフOtome 2K23>だかぽ20周年の時に
20年同じ商法で生き延びているの凄い(マテ
>貧乏人「食品が値上がりしすぎて買えず毎日スナック菓子…今日はオーザック」
うまい棒さんになって元井 広夢