D.C.Ⅲ レビュー LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > ゲームレビュー > D.C.Ⅲ レビュー

D.C.Ⅲ レビュー

久しぶりのレビューです。

今回はD.C.Ⅲ。


D.C.とD.C.Ⅱを既にプレイしている私としても 基本的な雰囲気は同じだったので楽しめました。


購入動機としては3月27日にニコニコ生放送にて放映されていたイベントに影響されたことが大きいですね。



いつもながら ここからはネタバレになるのでご注意ください



■概要

D.C.III~ダ・カーポIII~ 初回限定版D.C.III~ダ・カーポIII~ 初回限定版
(2012/04/27)
Windows

商品詳細を見る


タイトル: D.C.Ⅲ ~ダ・カーポIII~
ブランド: CIRCUS
ジャンル: 恋するアプリ
発売日 : 2012年4月27日


(※粗筋は非常に長い為省略します)
■システム

発売前ニコ生(マスターアップ宣言&サクラサクLIVE!)でシステムにはかなり力を入れたと団長が仰いましたが 実際に色々みてみると良い部分も悪い部分もあります。

良い点は、やはり 特定の場面にバックログから戻れることですね。非常に推していただけのことはあります。

基本的な機能は揃っています。システムボイスを担当するキャラが変更できるのも面白いですね。

ルートクリア後に出現する おまけモードのCG閲覧ですが達成度が表示されません。些末なことですが。


ボイスが再生されている時にボタンを押して次のテキストに進むと再生中のボイスが途切れます。その設定が出来ないのも減点ですね。

そしてゲーム本編と途中に入るOPやEDなどの楽曲が再生される時の音量の違いが顕著でした。曲の音量が大きすぎるor小さすぎる。これは致命的です。



■音楽

一番の購入動機がニコ生で初めて聴いたOPなんですよね。

それまでは あまり意識していなかったのですが OPを聴くことによって やはり初期シリーズからプレイしている者として何かを感じました。

シリーズを通してOPのクオリティーは非常に高いです。

今作も yozuca*を筆頭にD.C.らしい曲が多かったので非常に良かったです。

BGMは前作のものをそのまま数多く採用しています。もともと良いのですがもうちょっと新しいのを多くしても良いのではないかと思いました。


■シナリオ

今作はD.C.の3作目と言うことで 前作と若干繋がりがあります。今作は今までと比べて魔法などの要素が強かったので 個人的には苦手な設定でした。イマイチ状況が掴めなかった部分もありますが、まずは シリーズを通しての時代を纏めてみたいと思います。

まず今作3は二つのストーリーに分れています。初音島編と風見鶏編ですが 詳しいストーリーは公式サイトをチェックしてください。

これを含めて 時代別に並べたいと思います。

1951年 D.C.Ⅲ(風見鶏編)

2002年 D.C.

2055年 D.C.Ⅱ

2070年前後 D.C.Ⅲ(初音島編)


初音島編と風見鶏編の時代が異なるので それを本編で掴むのが難しいです。時代背景に関して分かりづらい描写もあります。

そして、発売前には大々的に宣伝していた初音島編のシナリオが少なすぎます。

天枷探偵事務所とか非公式新聞部の 美琴は一体何だったんだ・・・


基本的に何もしなくても主人公がヒロインにもてるのはシリーズを通してお馴染みの設定ですね。


~Weather Vane~
●リッカ 
全く予想していなかったことですが実はババアでした(ぇ
その長い人生の中で過去に出会ったジルという人物を巡るストーリーです。
内容としてはちょっと浅いかなと思いましたがキャラクターは良いと思います。
主人公がもっと高圧的になって逆に弄ってやればいいのにと思っています(マテ
メインヒロインかなと思っていましたが違いましたねw


●シャルル 
なんだアイシアか と思わせる風貌ですが性格は穏和で良いと思います。落ち着く声ですね。
シナリオを進めるごとに良さが分かってきました。
シナリオの内容はトナカイの小動物エトが関わっており、これも過去を巡るストーリー。
これは全キャラ中一番良かったですね。


●葛木姫乃 
杉並曰く やっとまともに料理が出来る妹と巡り会えたか とあるようにシリーズでは定番の雰囲気を持つ妹キャラです。
声もよく合っています。シナリオは夢の世界に閉じ込められた主人公を姫乃が救いに行くというもの。
何となくあっさり終わった気がします。
性格もだかぽらしいものとなっておりますb


●サラ 
ちょっと雰囲気が従来のシリーズとは違う印象がありました。
このキャラの声優とは3月に行われた新聞配布会で会っているのもあり色々と思い入れのあるキャラです。声も独特で好きです。
シナリオは サラとの結婚を認めて貰うべく実家に乗り込むというもの。
こちらもあっさり終わりました。グニルックとかよく分からないし平坦に終わってしまいました。


~Zero~
●陽ノ本葵 

まさかのメインヒロインです。驚きました。
実はこの世界はループしており、それは葵の魔法に因るもので 自分が将来死ぬ夢を見たことが魔法を使った動機であるというシナリオです。
ループというのはよくあることです。夏休みが終わらないってのがどこぞのアニメでもありましたから(ぇ
他の4人とは違う区分(Zero)での攻略になりますが、ループの魔法の解除に失敗した後 その続きであるDa Capo編に飛びますので終わりが分かり難いです。
キャラクターはルートに入ってから好きになりました。


~Da Capo~
このシナリオは総集編と言うことでロンドンの霧の謎、さくらの正体などシリーズ全体の纏めになっています。
他のサイトやブログがこの辺りの謎を詳しく解説されていますが それだけ奥深いつくりになっています。
何回もループしていた世界では主人公は色んなキャラクターと関係を持っていたという 各キャラクターのルートを最後に総括するようなシナリオ構成というのはよくあることですが、こうするとなかなか纏まりが良いように感じるんですよね。

そして さくらの正体を明らかにしていく際に 2のキャラクターが何人か夢の中で登場します。久しぶりに音姫の声が聴けて良かったですw



さて、このように非常に良くできたシナリオだったわけですが 全てに納得が出来た人には そのことにも感動できると思います。過去のダ・カーポシリーズをプレイしておくことはそれを理解する一助になる程度なので プレイしていなくても問題無いかと思います。勿論 プレイしておくことに差し支えはありませんけどね。

そして私のように複雑な設定が苦手な人にとっては いまいちすっきりせずに終わってしまうかと思います。

まだこの先 色んなFD的なものが出てくるのは間違いないでしょうね。
キャラクターを増やす予知もありますし、それなりに 際どいシーンがありましたので 速攻で18禁要素が盛り込めそうです。

初音島編が極端に少なかったので そちらでもまたストーリーが作れるかと思います。

このように まだまだ続編が出てきそうな感じですが 面白いかなと感じた作品はまたやりたいですね。


■総合評価 

-シナリオサウンドシステム総合
9597888591


好きなキャラクターの順番は・・・ サラ>シャルル>リッカ>姫乃>葵 です。

サラは抜群ですね。中の人も好きですし絵も良いです。シャルルも同じ理由です。
どのキャラに於いても安心して曲芸ができるクオリティーになったのではないでしょうか(ぇ


若干 衝動買いになってしまった作品ですが、やはり根底にあるのはD.C.の雰囲気なので多少 従来の感じと異なっていても楽しかったです。
[ 2012/06/21 22:27 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!