冬アニメ in 2013 アニメソング まとめ LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > アニメ > 冬アニメ in 2013 アニメソング まとめ

冬アニメ in 2013 アニメソング まとめ

現在放送中の冬アニメのOP・EDをまとめて行きたいと思います。


なんとなくですが、今期のアニメは良曲が多いように思いますね。


タイトルは 関西での放送順(月曜日→日曜日)で行きます。

あと、原則として自分が視聴していない作品は含みません。


OP・EDを紹介しつつ アニメ本編についても若干コメントします。



まおゆう魔王勇者

「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト

OP / YOHKO - 向かい風

向かい風向かい風
(2013/01/30)
YOHKO

商品詳細を見る

ED / 新居昭乃 - Unknown Vision

Unknown VisionUnknown Vision
(2013/01/30)
新居昭乃

商品詳細を見る


月曜日の初っ端は まおゆう ということで、設定的に流してしまいましたが、もうちょっとしっかり観ていれば面白かったかな。
所々真剣に観ていた気がします。

OP・EDは どちらも良く作風に合っている気がします。良いなと思うようになったのはごく最近なんですけどね。




ラブライブ

OP / μ's - 僕らは今のなかで

僕らは今のなかで【DVD付】僕らは今のなかで【DVD付】
(2013/01/23)
μ's

商品詳細を見る

ED / μ's - きっと青春が聞こえる

きっと青春が聞こえるきっと青春が聞こえる
(2013/02/06)
μ's

商品詳細を見る


月曜日の2つ目はラブライブです。いきなり真打登場ってやつですかね。

評判に関しては言わずもがなだと思うのですが、この作品を好きになったきっかけはOPですね。

凄くメロディーが気に入りました。μ'sの存在は知っていましたが、あんまり興味は無かったので今回のアニメは重要だったように思います。
きっかけがあればすぐに好きになるわけですから。

そしてちょっとの時間差でEDも好きになったかな。やっぱり楽曲って重要。


ススメ→トゥモロウ/START:DASH!!ススメ→トゥモロウ/START:DASH!!
(2013/02/20)
μ's

商品詳細を見る


これからのSomeday/Wonder zoneこれからのSomeday/Wonder zone
(2013/03/06)
μ's

商品詳細を見る


本編で流れた挿入歌が現在2タイトルリリースされています。

カップリング含めて良い曲です。もうすぐ第3弾が出るのかな? 短いスパンでリリースされていますのでしっかり把握したいところですね。

9話のライブで歌った楽曲は過去のアルバムに収録されていますので μ'sのベストアルバムをチェックしてみてください。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】
(2013/01/09)
μ's

商品詳細を見る


強いて言うなら声優が割りと棒読みだったり大根だったりしますが、まぁそれはご愛嬌というか、その辺も応援し甲斐があるんじゃないかとポジティブに思っています。

なんかベテランばかりだと既に一定のファンが居るからやりにくいやん? あんまり気にしなくても良いのですけどね。

アニメが終わっても色んな展開を見せてほしいコンテンツですね。



さくら荘のペットな彼女

OP1 / ペットな彼女たち - 君が夢を連れてきた

TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」オープニングテーマ「 君が夢を連れてきた 」TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」オープニングテーマ「 君が夢を連れてきた 」
(2012/11/21)
ペットな彼女たち、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


ED1 / 鈴木このみ - DAYS of DASH

TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」エンディングテーマ「 DAYS of DASH 」TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」エンディングテーマ「 DAYS of DASH 」
(2012/11/21)
鈴木このみ

商品詳細を見る


OP2 / 鈴木このみ - 夢の続き

TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 オープニングテーマ 「 夢の続き 」TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 オープニングテーマ 「 夢の続き 」
(2013/02/27)
鈴木このみ

商品詳細を見る


ED2 / 大倉明日香 - Prime number~君と出会える日~

TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 エンディングテーマ 「 Prime number ~ 君と出会える日 ~ 」TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 エンディングテーマ 「 Prime number ~ 君と出会える日 ~ 」
(2013/02/27)
大倉明日香

商品詳細を見る


次は さくら荘です。2クールだったのでOP・EDがそれぞれ2つあります。

個人的には2クール目のED、プライムナンバーが全部持って行きましたね。

サビが良い感じ。2クール目のOPはサビがもうちょっと良いメロディーなら良かったんですけどね。

1クール目は忘れました(ぇ

本編はシリアスが多くなり、面白いです。ただ、ラブライブの後で自分は余韻に浸っているので集中力が(ぁ



みなみけ

OP / みなみけ - シアワセ☆ハイテンション↑↑

シアワセ☆ハイテンション↑↑シアワセ☆ハイテンション↑↑
(2013/01/23)
南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)、南春香(佐藤利奈) 他

商品詳細を見る

ED / みなみけ - 急接近ラッキーDAYS

急接近ラッキーDAYS急接近ラッキーDAYS
(2013/01/23)
南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)、南春香(佐藤利奈) 他

商品詳細を見る


みなみけはタイトルだけみても何期か分からないのですが、今期のOP・EDはどちらも良いです。

そして、本編も良いです。月曜日の夜の最後っていうのも良い配置でしたね。
ゆる系のアニメは来期以降もいくつか欲しいところ。


AMNESIA

OP / やなぎなぎ - Zoetrope

Zoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマZoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマ
(2013/01/30)
やなぎなぎ

商品詳細を見る

ED / Ray - Recall

Recall (通常盤) TVアニメ「AMNESIA」エンディングテーマRecall (通常盤) TVアニメ「AMNESIA」エンディングテーマ
(2013/02/06)
Ray

商品詳細を見る


火曜日です。この作品は3話ぐらいから存在に気づいて見始めたかな(ぇ

案外設定が分かりやすかったですw タイトルも上手くそれを形容していますしね。

で、OPは相変わらずCMがしつこくて耳に残りました(ぇ 良いと思います。

EDはイントロが格好良いです。


琴浦さん

OP / 中島 愛 - そんなこと裏のまた裏話でしょ?

TVアニメーション「琴浦さん」OPテーマ::そんなこと裏のまた裏話でしょ?TVアニメーション「琴浦さん」OPテーマ::そんなこと裏のまた裏話でしょ?
(2013/01/23)
中島愛

商品詳細を見る

ED / 希望の花とつるぺたとESP研のテーマ - エンディングテーマ集

TVアニメーション「琴浦さん」エンディングテーマ集::希望の花とつるぺたとESP研のテーマ【初回限定盤】TVアニメーション「琴浦さん」エンディングテーマ集::希望の花とつるぺたとESP研のテーマ【初回限定盤】
(2013/03/20)
千菅春香と琴浦春香(CV:金元寿子)とESP研究会

商品詳細を見る


1話、2話あたりが衝撃的でした、琴浦さん。

OPは特に何も感じなかったけど、みなさんインパクトは強かったようで コシコシとかTwitterでよく呟かれていましたね。
それに影響されたのか たまにふと聴きたくなる時があります。

EDはいくつかあるので、それらが収録されたCDが3月20日にリリース予定です。

中にはネタ曲もありましたが、全体的に良いと思います。

本編もあともうちょっとシリアスが欲しいですね。



閃乱カグラ

OP / 佐咲紗花 - Break your world

Break your worldBreak your world
(2013/01/23)
佐咲紗花

商品詳細を見る


ED / Fighting Dreamer/闇夜は乙女を花にする

Fighting Dreamer/闇夜は乙女を花にするFighting Dreamer/闇夜は乙女を花にする
(2013/02/13)
斑鳩(今井麻美),葛城(小林ゆう),柳生(水橋かおり),雲雀(井口裕香),焔(喜多村英梨),詠(茅野愛衣),日影(白石涼子),未来(後藤沙緒里),春花(豊口めぐみ) 飛鳥(原田ひとみ)、飛鳥(原田ひとみ) 他

商品詳細を見る


火曜日ラストはこれ。
琴浦さんメインでそのあとに放送されるこの作品は 惰性で観ていたのでOP・EDにも何も感じていませんでしたが、中頃から OP・EDのCMで何回も聴き、本編も面白くなってきました。

OPは格好いいね。EDは後者が好きです。あの悪い集団の方の曲(ぇ


たまこまーけっと

OP / 北白川たまこ(cv:洲崎 綾)- ドラマチックマーケットライド

TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライドTVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド
(2013/01/25)
北白川たまこ(CV:洲崎綾)

商品詳細を見る

ED / 北白川たまこ(cv:洲崎 綾)- ねぐせ

TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせTVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ
(2013/01/25)
北白川たまこ(CV:洲崎綾)

商品詳細を見る


水曜日!
レペゼン京アニ、たまこまーけっと ですが、本編は正直どーでもいいですね(マテ

OPが普通に良いと思います。曲のタイトル 今初めて知ったけど(ぇ

EDは「ねぐせ」。ねぐせってなんやねんということで印象には残っていますが 肝心の楽曲は どんなんだったっけ・・・

あんこが良いキャラでしたね。

キャラソンがリリースされていますのでそちらもチェックしてくださいb

TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CDTVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD
(2013/02/20)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る



ヤマノススメ

あおい・ひなた - スタッカート・デイズ

スタッカート・デイズスタッカート・デイズ
(2013/03/13)
あおい(CV:井口裕香) ひなた(CV:阿澄佳奈)

商品詳細を見る



5分アニメなので、楽曲は1曲ですが、テンポが本編に合ってて良いですね。
本編は5分でしたが、結構面白かったので その流れで楽曲も というのはあるかな。

楽曲と本編の良い相乗効果が生まれていると思います。


まんがーる! 

M@N☆GIRL! - girl meets DEADLINE

girl meets DEADLINE (DVD付)girl meets DEADLINE (DVD付)
(2013/02/27)
M@N☆GIRL!(宮本佳那子 駒形友梨 尾高もえみ 大橋彩香)

商品詳細を見る


5分アニメ、まんがーるです。まぁ これは・・・5分でいいかな(ぁ

楽曲は本編の声優とは違うんですね、今知った(汗

で、楽曲ですが、girl meets DEADLINE。締め切り寸前!ということですが何なんだこの曲(ぁ

まぁ歌は下手だと思うのですが、曲自体なんか変ですよね。

好きです(ぇ

音痴なのがええやん。こういうの好きです。上手いとか別にどーでもええし。歌ったら歌なんやし(ぇ

もう頭から離れません・・・


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

OP / 自らを演出する乙女の会 - Girlish Lover

ED / 田村ゆかり - W:Wonder tale

W:Wonder taleW:Wonder tale
(2013/02/06)
田村ゆかり

商品詳細を見る


今期の「俺」枠はこの作品です(ぇ

OPは映像含めて印象的でした。ただ この曲はブルーレイに付属するので 単体ではゲットできないのね・・・
こういうのやめてほしいです。映像の円盤は買う気ないのに(ぁ

EDは田村ゆかり。久しぶりに聴いたので 本編中もやたらと田村ボイスだけ頭に響くw

CMでも聴き飽きました。Must Check It!

本編も内容は まぁ 適当に観られる部類ですね(ぇ



生徒会の一存 Lv.2

OP / 碧陽学園生徒会 Lv.2 - Precious

「生徒会の一存」Lv.2 主題歌 「Preclous」「生徒会の一存」Lv.2 主題歌 「Preclous」
(2012)
碧陽学園生徒会 Lv.2 (本多真梨子・美名・富樫美鈴・野水伊織)

商品詳細を見る

ED / EDコレクションアルバム【キャラクターソング集】

アニメ「生徒会の一存 Lv.2」 エンディング集 「コレクションする生徒会」アニメ「生徒会の一存 Lv.2」 エンディング集 「コレクションする生徒会」
(2013)
本多真梨子、美名 他

商品詳細を見る


何故にOPはNo Image・・・

木曜日は生徒会の一存ですが、なんかグダグダして集中して観ていませんでした・・・

何話か飛んじゃいましたしね。OPも普通かな・・・

EDは 毎回変わっているようで全部まとめたアルバムがリリースされます。

なるほど気付かなかった(ぁ



ビビッドレッドオペレーション
ビビッドレッド・オペレーション

OP / earthmind - ENERGY

ENERGY(期間生産限定アニメ盤)ENERGY(期間生産限定アニメ盤)
(2013/02/13)
earthmind

商品詳細を見る

ED / 2話 WE ARE ONE! 
3話 STEREO COLORS 
4話 Stray Sheep Story 
5話 ありふれたしあわせ 
6話~12話 Vivid Shining Sky


EDが面倒なんっすよね~(ぁ

1話は無くて、2~5話までは毎回変わります。そして6話から同じになります。

全く気付かなかった(ぁ

OPはなかなか良い曲です。

本編は細かい設定はよく知りませんが、キャラ良いし毎回観ています。ただ先週の回の最後は意味不明だったけどね(ぇ



僕は友達が少ないNEXT

OP / 隣人部 - Be My Friend

TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 オープニングテーマ 「 Be My Friend 」TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 オープニングテーマ 「 Be My Friend 」
(2013/02/06)
隣人部、井上麻里奈 他

商品詳細を見る

ED / 隣人部 - 僕らの翼

TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 エンディングテーマ 「 僕らの翼 」TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 エンディングテーマ 「 僕らの翼 」
(2013/02/06)
隣人部、井上麻里奈 他

商品詳細を見る


木曜日のラストは はがない2期です。野球の延長などで終わるのが4時回ったりして大変だったな~

OP・EDはどちらも隣人部が歌っています。

OPのタイトルは友達になってくださいということでネタっぽい感じですが、意外とメロディーが良くて好きです。
EDは普通に良い曲。ただの良い曲。

大体 声優みんなで歌うようなやつは 勢いだけでくるものじゃないの? と勝手に思っていましたが、どっちもなかなか良い曲でした。

アニソンって感じですね。
楽曲だけでなく、本編も2期は良く出来ていたと思います。

OP・EDともにカップリングも良いですよ。



次は土曜日ですが、ジョジョとリトバスは飛ばします。前者は あんまり観てないから、後者は言わずもがなだから。


D.C.III ~ダ・カーポIII~ 

OP / 森園立夏,芳乃シャルル,葛木姫乃,瑠川さら,陽ノ下葵 - サクラハッピーイノベーション

サクラハッピーイノベーションサクラハッピーイノベーション
(2013/01/23)
芳乃シャルル(宮崎羽衣),葛木姫乃(佐々木未来),瑠川さら(桜咲千依),陽ノ下葵(海保えりか) 森園立夏(新田恵海)、森園立夏(新田恵海) 他

商品詳細を見る

ED / yozuca* - 会いたいよ
CooRie - メグル
森園立夏(CV.新田恵海) - REFLECTION


会いたいよ / メグル / REFLECTION TVアニメ『D.C.III〜ダ・カーポIII〜』EDテーマ会いたいよ / メグル / REFLECTION TVアニメ『D.C.III〜ダ・カーポIII〜』EDテーマ
(2013/02/13)
yozuca*、CooRie 他

商品詳細を見る


だかぽ3です。

OPがyozucaじゃないってどういうことやねん! サクラハッピーイノベーションってなんやねん! この変な踊りはなんやねん!

とか思っていましたが、ばっちり洗脳されたようで最近よく聴いています(ぇ

イントロの低音結構好きだし。

EDは3曲あります。立夏の登板が謎ですが、曲はEDっぽくて良いんじゃないかなと。大体今までのシリーズ通して似たような雰囲気なんですよね。

本編は 正直どこへ向かっているのだろうと言った感じで、中途半端に終わりそうです。



問題児たちが異世界から来るそうですよ?

OP / 野水いおり - Black ✝ White

Black†WhiteBlack†White
(2013/01/30)
野水いおり

商品詳細を見る

ED / 佐土原かおり - To Be Continued?

TVアニメ「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」エンディング・テーマ「To Be Continued?」(通常盤)TVアニメ「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」エンディング・テーマ「To Be Continued?」(通常盤)
(2013/01/30)
佐土原かおり

商品詳細を見る


日曜日は 問題児(ry です。

本編はちょっと難しかったですが、主人公が強気な性格だったので甲斐性なしが嫌いな自分にとっては良かったです。

OPは若干 閃乱カグラのOPと被ります(ぇ
悪くないけどね。

EDは、映像が良かったです。真ん中でウサギがなんか振り回すやつね(ぇ
カップリングは劇中歌になっています。


ささみさん@がんばらない

OP / ZAQ - Alteration

Alteration(通常盤)Alteration(通常盤)
(2013/01/23)
ZAQ

商品詳細を見る

ED / 月読鎖々美(阿澄佳奈) - 浸透圧シンフォニー

ささみさん@がんばらない オリジナルサウンドトラックささみさん@がんばらない オリジナルサウンドトラック
(2013/03/27)
橋本由香利

商品詳細を見る


日曜日のラストはこれです。

ささみさん@がんばらない を最後に観て、また1週間がんばるんや(ぉ

しっかりしたシナリオの雰囲気はOP、ゆるい箇所の雰囲気はEDって感じですね。


EDはとことん頑張ってなくて、毎回歌う人が変わります。歌わない時もあるけど。

それは全部リリースされないのかな。EDのみのリリース情報がないので聴きたかったら サントラをチェックしてろってことですかね。

真面目に歌えば 意外に結構良い曲なんですけどね。




以上です。長かった。今期私が観たアニメ作品はこれだけ。OP・EDをチェックしつつ作品自体の良い総括になりました。

期待していたのは リトバス、だかぽ、はがないでしたが、結果として ラブライブが全部持って行きました(ぇ

まさかでしたね。久しぶりに何回も観た。

はがないとかも普通に良かったけど 今期のアニメを一言でまとめるとラブライブやな(ぇ

2期はよ(マテ


来期のアニメも楽しみですね。
[ 2013/03/17 23:59 ] アニメ | TB(0) | CM(3)
猫崎ミナギさん
>ラブライブ!とビビッドとささみさんの3本しか観ていませんし

今期はラブライブを観られているのであれば許容範囲です(ぁ

>ライブはまだまだあると思いますので、展開次第では色々出来そうですね。
どんな展開があるのかは分かりませんが、出来ればアニメ2期が手っ取り早いんですよね・・・


カーフさん
そうですね。
数が多いだけにまとめないと把握が難しいです。

>シスプリみたいに長く続くのかなぁと読者参加企画を見て思ったり
自分と相容れないコンテンツもありますので、あくまで良いと思った展開にだけついていきたいと思っています。

>しかしEDむびでは2人しか出番がない
結局はみんなライバル同士ということで女ってそういうもんなんですよ(ぁ

>そしてみんなとことん下手(褒めている)
がんばってる人誰も居ないなぁ・・・
[ 2013/03/21 00:54 ] [ 編集 ]
全体数が多いので、削っていくとこのくらいの本数になりますよね。
私も深夜アニメだと、ラブライブ!とビビッドとささみさんの3本しか観ていませんし(ぉ

>アニメが終わっても
ライブはまだまだあると思いますので、展開次第では色々出来そうですね。

[ 2013/03/18 15:27 ] [ 編集 ]
アニメは放送数が多いからまとめるって大変ですよね(^_^;;;

>アニメが終わっても色んな展開を見せてほしい
シスプリみたいに長く続くのかなぁと読者参加企画を見て思ったり

>OP・EDはどちらも隣人部が歌っています。
しかしEDむびでは2人しか出番がない(ぁ

>EDはとことん頑張ってなくて
そしてみんなとことん下手(褒めている)
[ 2013/03/18 06:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!