ココロ@ファンクション! 体験版 レビュー LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > スポンサー広告 > ココロ@ファンクション! 体験版 レビューホーム > ゲームレビュー > ココロ@ファンクション! 体験版 レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ココロ@ファンクション! 体験版 レビュー

2013年9月27日発売予定の「PULLTOP/ココロ@ファンクション!」体験版の感想です。


ネタバレ御座いますのでご注意ください。



『ココロ@ファンクション!』


ココロ@ファンクション!【予約特典:1.スペシャルコラボ色紙「ココロキャンバス」(基井あゆむ&ひなたももによる描き下ろしイラスト&サイン入り) 2.プライマリーブック付き】ココロ@ファンクション!【予約特典:1.スペシャルコラボ色紙「ココロキャンバス」(基井あゆむ&ひなたももによる描き下ろしイラスト&サイン入り) 2.プライマリーブック付き】
(2013/09/27)
Windows

商品詳細を見る



trial_campaign_banner

体験版レビューキャンペーンが開催されています。レビューを送ればシステムボイスゲットということで流石気合い入っていますね。

cocorofunction1

体験版のサイズは約1.4GBと大きめで、内容もちょっと多いですが、展開が早いのであっと言う間でした。



■システム

cocorofunction10
cocorofunction11
※Click To Original Size(1280×720)


システムですが、ショートカットやジェスチャーなど揃っています。

ウインドウは起動時に16:9で細かく解像度を設定することが出来ます。

そして、非アクティブ時にバックグラウンドで動作するか設定できます。これは良いね。


サウンドですが、文章進めても再生中のボイスは中断されない設定がしっかりあります。

「音声の左右振り分け」というのは斬新な機能ですね。ヘッドフォンなどではより立体感が出ると思います。


Windows XPの場合、「マスターボリューム」はOS全体の音量に対応しているので注意が必要です。
ゲーム内での全体音量を弄れると嬉しかったのですが・・・


バックログですが、シーンのジャンプ機能があります。最近の作品は基本的に搭載されているのかな。

で、残念なのが 通常の画面で音声が再生されている時にバックログを開くと音声が中断されることです。

あと、後ほど言及しますが 会話ウインドウのキャラクター名の記述を誤るストーリー上重大な誤記があります。



■シナリオ・キャラクター

内容を三行で要約します(ぇ

携帯アプリの所為で
性癖がばれた
なんとかせなあかん


cocorofunction2

オンラインゲームで主人公とヒロインがチャットをしているところから始まります。

そしてある日、実際に会うことに。所謂オフ会ってやつですね。



現実でこれをやると相手は間違いなくおっさんです(ぁ

おっさんなんですよ・・・現実では(ぁ


cocorofunction4

それがこの顔である(ぇ

立ち絵やCGのキャラクターデザインは最高だと思います。だからこのキャラめっちゃ好き。

性格良すぎて壁殴り代行が必要なぐらいですが、逆にミスリードっぽくて嫌な予感がしました。



で、オフ会なのでハンドルネームで呼ぶことになります。


しかし、会話ウインドウには後に紹介されることになる本名が既に表示されてしまうミスが発見されたのでこれは直した方が良いかも・・・ フライングゲットです(ぉ


因みにこのヒロインは 蓮ヶ瀬水菜(はすがせみな) a.k.a. MIAです。


cocorofunction5

そして、こいつが 譲葉聖(ゆずりはひじり)。意外と良いキャラで気に入りました。

フラグは非常に立てやすそうです(ぇ

MIAとのデートで永久の別れを告げられた主人公を見かねて遊びに誘うので、フラグは寧ろ立てられていますね。


cocorofunction6

そして一気に飛びますが、MIAこと水菜は転入生として再び主人公の前に登場します。


転入前から転入生と知り合いなのは皆さん御存知のことだと思います(ぉ

画像にある通り聖のルームメイトになり、これが接点になるわけですね。

この辺の主人公を巡るやり取りや勘繰り合いが面白いです。


因みに水菜は性格が素に戻るので残念すぎて泣けます(ぇ
MIAの時の性格がキャラクターの雰囲気にマッチしていたので非常に気に入っていたのですが・・・

ストーリーの最後で 性格が元に戻ることを信じております(ぇ


cocorofunction3

さて、これがオルカと呼ばれるスマートフォンみたいなもので、このベルというキャラはコンシエルジュの役割を果たします。

「イルカ 消し方」でよく検索されるやつです(ぉ

そしてこれがアップデートで大幅に進化します。

cocorofunction9

完全に人間です。そしてFD要員な気がします。いやメインヒロインで良いぐらい(ぇ

このアップデートのちょっと前にオルカに不思議なアプリが強制インストールされます。それが「ココロファンクション」。

このアプリの所為で主人公の変態が校内にバレ、生徒会長を解任されることになります。

cocorofunction8

で、こちらは副会長。ん~なんとなくサブヒロインのような雰囲気ですよね。

cocorofunction7

左2人は生徒会の面々。そして右は 環(たまき)先生です!(ぇ

この女教師はFDでお会いできるのでしょうか(マテ


『ココロ@ファンクション!』 『ココロ@ファンクション!』

そして一応ですが、これもヒロイン、姉妹です(ぇ

そもそも体験版での出番が少ないです。あんまり興味がないですね(ぁ

『ココロ@ファンクション!』

主人公の妹「速水朝顔」。 非常に良いと思いますが、設定上出番が少なかったので本編で期待しましょう。


謎のアプリ「ココロコネクション」を調査すべくコミッティーを発足させたところで体験版は終了となります。



ということで、キャラクターを紹介しつつ体験版の内容を纏めましたが、結構面白いですね。

システムや雰囲気も内容と同じように洗練されていると思います。

敢えて言うならサブキャラクターが小物過ぎます。分かりやすいので良いことなのかもしれませんが。
水菜と聖の2人しか印象に残らないですね。


けど、水菜だけで推していけると思います。

PULLTOP。イケてますb

[ 2013/08/28 08:31 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。