いなり、こんこん、恋いろは。 in 伏見 LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > 遠出 > いなり、こんこん、恋いろは。 in 伏見

いなり、こんこん、恋いろは。 in 伏見

ちょっと日が空きましたが、3月の下旬に伏見稲荷大社に行ったのでレポしたいと思います。


関西に居ながら一度も行ったことがない京都の伏見稲荷ですが、前期のアニメ、「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台でもあるのでそれにも合わせて今回初めて行ってきました。


いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 通常版 [DVD]いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 通常版 [DVD]
(2014/03/28)
大空直美、桑島法子 他

商品詳細を見る


イマイチ良い画像が無いのですが(ぁ



さて、そういうわけで京阪淀屋橋駅からのスタート。


この時期は一部の京阪の車両の頭に特製マークがついているのですが、非常に稀で自分は墨染駅で墨染さんを一度見ただけでした。

それも時間と場所の都合により撮影できなかったのでこれを全種類撮影している方は凄いですね。


特に何もないまま大阪から京都市に突入。まず丹波橋駅で下車します。


fc2_2014-04-06_22-53-22-900.jpg

駅名標は何となく撮っただけですが、丹波橋は一番南(大阪寄り)で特急が停まるのでまずはここからになります。


fc2_2014-04-06_22-50-54-685.jpg

駅構内に丹波橋くん発見。


こちらは京阪電鉄とのコラボ、等身大パネルです。


いなり、こんこんの登場人物の名前は京都市内の地名・駅名から取ったものでそれぞれの駅構内にパネルが置かれています。


ということで、大阪から行く人はまず丹波橋駅で下車するのが良いのではないでしょうか。

因みに駅構内は上り、下りのホームに関係ないので一番最後(帰りの際)に回しても問題ありません。



さて次ですが、実は友人と出町柳で待ち合わせしていたので墨染駅、伏見稲荷駅を通り越して三条駅に向かいます。


fc2_2014-04-06_22-53-54-749.jpg

三条さん居ましたね。

こちらもご覧の通りホームではなく駅構内に設置されています。特急が停まる駅なので丹波橋の次に回るのが良いかと思います。


fc2_2014-04-06_22-55-43-463.jpg

次は 神宮丸太町駅です。


オタク菌こと丸太町さんです(マテ


駅構内なので上り、下り関係なし。

但し、特急は停まりませんので上りは三条駅、下りは出町柳駅で準急以下に乗り換える必要があります。




さて、出町柳で友人と合流し、いよいよ下りに乗って伏見稲荷駅に向かいます。


fc2_2014-04-06_22-49-58-254.jpg

もう駅がそれらしくなっていますね。

因みにJR稲荷駅もこんな感じです。


fc2_2014-04-06_22-57-31-495.jpg

そして伏見さん回収。


ここで注意。

伏見さんのパネルが設置されているのは伏見稲荷駅の下り(大阪方面)側のホームなので気を付けてください。


fc2_2014-04-06_22-48-48-268.jpg

駅も良い感じですね。

このスロープも作中に描写されています。


fc2_2014-04-06_22-43-46-386.jpg

こちらは大阪方面。

inari-op

OPで描写されています。


自分はあくまで伏見稲荷に行くと言うだけで聖地巡礼ではないので雑なのですが、この時にしっかりアニメの描写と見比べながら撮影している方を見掛けました。


fc2_2014-04-06_22-42-09-269.jpg

いよいよ伏見稲荷大社へ。

全国で約3万社ある稲荷神社の総本社で、初詣は関西屈指の参拝者数です。


稲荷神は農業の神なので五穀豊穣、商売繁盛、交通安全の御利益があるとされていますね。


そしてその主祭神が・・・

fc2_2014-04-06_22-44-21-271.jpg

こちらになります(マテ

うか様回収。公式サイトでは楼門の左側に設置されている模様が紹介されていますが、この時は右に居ました。ちょっと倒れ気味なのですが(ぁ


fc2_2014-04-07_00-00-52-481.jpg

写真が前後しましたが、こちらが楼門ですね。右に居ます。

人が多いのでどうしても入ってしまいますが、勘弁してください。


fc2_2014-04-06_22-42-36-124.jpg

こちらは内拝殿です。

fc2_2014-04-06_22-44-59-353.jpg

fc2_2014-04-06_22-45-29-702.jpg

狐が居ますね。


fc2_2014-04-06_22-42-59-465.jpg

狐。


写真が前後して申し訳ないです。


fc2_2014-04-06_22-43-26-671.jpg


さて、伏見稲荷は稲荷山全体が神域なのでこれを登る必要があります。

要するに千本鳥居って奴ですね。


fc2_2014-04-06_22-45-53-881.jpg

途中分かれ道がありますが、どちらを選んでも出口で合流します。

この先鳥居の連続で真っ暗になったりと非常に険しくなります。


fc2_2014-04-06_22-47-27-258.jpg

さて、ここが休憩地点。

既に1時間程経過しています。


fc2_2014-04-06_22-46-35-502.jpg

京都市伏見区を一望できます。

かなり登りましたね。

時間と体力の都合でここで引き返しましたが、登頂するには2時間ぐらい必要とのことです。


参拝は精々30分ぐらいだろうと勘違いしている観光客もいらっしゃるようですが、稲荷山が肝要なんですね。



fc2_2014-04-06_22-48-07-560.jpg

こちらは荒木神社。

伏見稲荷の裏参道に位置するので帰りで素通りしがちですが、縁結びの神です。



fc2_2014-04-06_22-58-51-135.jpg

これで伏見稲荷は終わりですが、至る所に番宣ポスターが貼られていました。

KBS京都ほか と書かれていますが、同じ関西でもサンテレビの方が放送が先なんですよね(ぁ



そして、京阪伏見稲荷駅から一駅。墨染駅へ向かいます。


fc2_2014-04-06_22-56-52-819.jpg

最後に墨染さん確保。

こちらも注意が必要で、下り方面(大阪方面)のホームに設置されています。


反対側だと柵が邪魔で上手く撮れないので帰りに撮るか、一旦改札を出ましょう。

あと墨染駅は特急は停車しないのでそれも注意。



ということで以上になります。

この辺は全てアニメの聖地になるので巡礼の観点では非常に雑ですが、時間の都合もある中 初めての伏見稲荷、良かったですね。

このほかの聖地として地下鉄東西線・蹴上駅周辺が挙げられます。

蹴上駅は南禅寺の最寄り駅で、まだ行ったことがないのでこちらも良いタイミングかもしれませんね。


[ 2014/04/06 23:59 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    【アオイトリ】応援バナー 【アオイトリ】応援バナー
    『なちゅらるばけーしょん』を応援しています!
    景の海のアペイリア 景の海のアペイリア

    雲上のフェアリーテイル【COSMIC CUTE】