Reggae Inna 2K14 LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > Reggae > Reggae Inna 2K14

Reggae Inna 2K14

年末のSTINGが終わったということで、去年もしたのですが、今年 2014年のレゲエシーンについてちょっと自分なりにまとめてみようと思います。

因みに去年の記事はこちらです。


今年は去年よりも1年のレゲエシーンをまとめたアーティストやサウンドが多く、何から取り上げたらいいのかわからないぐらいですね。

取り敢えず先にそちらをいくつか紹介したいと思います。


HIBIKILLA/2014 Best (Reggae) Albums 前篇

皆さんご存じのジャパレゲアーティスト、HIBIKILLA氏がまとめた2014年のBESTですが、非常によくまとまっており内容も深いですね。

ボクの記事なんか見なくてもこれで十分だと思います(ぁ


この記事は大いに参考にしたいと思います、流石ですね。



OKAMAIのWah Gwaan JAMAICA「バイブス姉さんの2014年」

さて、今年は地上波でも登場されていましたが、OKAMAI氏の現地からのリアルなまとめを見つけました。

この記事から取り上げていっても良いですね・・・


そう、今年は日本とジャマイカの国交樹立50周年ということでまさにJAとJAの記念の年ですね。

因みに国名にJAがつくのはJapanとJamaicaしかありません・・・


そして、ファッション雑誌、Woofin'にはChronixxが表紙を飾りました。

最近そんなにレゲエな感じじゃなかったからびっくりしましたが、書店などにChronixxが並んでるとなんとなく気分が良いですねw


話がそれましたが、そんなOKAMAI氏の今年のベスト10は・・・

1. Who Knows – Protoje × Chronixx
2. My Day – Tarrus Riley
3. Rock Stone – Stephen Marley, Capleton, Sizzla
4. Like a Whistle – Chronixx
5. Anointed – Bugle
6. Life We Live – Jah Cure
7. High Life – Mavado
8. Get High – Ky-Mani Marley
9. Syvah – Ding dong
10. Hard Work – Damian Jr.Gong Marley


ということですが、ジャンルで分けると非常にバランスのとれたランキングになっていると思います。

ダンスチューンがあったりラスタがあったりね。 ラスタが多いか・・・

そして私が言いたいこと全て言われています(ぁ

やはり流石ですよね。




そして、もう一つ気になったのはMIGHTY CROWNの記事です。

!! TOP 10 REGGAE & DANCEHALL SONGS OF 2014 !!

MIGHTY CROWNを始め多数のサウンドの今年のTOP10が発表されています。


取り敢えず何から手をつけていいのか分かりませんねw



去年も書いたのですが、今年のなってもラスタの風潮は健在でやはりChronixxですかね。

今年はBugleがラスタに転身しましたね。


あと、FUJIYAMA SOUNDが先日FUJIYAMA TVにて2014年の特集を流していました。

その時に流れた楽曲を全て纏めていますので是非ご覧下さい。

FUJIYAMA TV 12/29 2014年まとめ


自分はRiddim単位で聴くことが多いのでちょっと視点が違うかもしれませんが、まとめていきたいと思います。


まずは、1月から行かせていただきます!

World Crisis Riddim
明けましておめでとうございます というわけでまずは初っ端2014年1月2日にリリースされたこのオケ、あまり良い名前ではありませんが、現状をしっかり反映した歌が多いのはレゲエの特長ですからね。
全くの無名で誰も知りませんが、イントロが非常に良く自分は気に入っています。
良い曲に有名・無名は関係ないと思いますね。


さて・・・

取り敢えず、2月は Friction Riddim というのが出ています。

Beenie Manの曲はそこそこ聴いたな。 Live We Lifeって曲ですね。


その他に Promiscuous Riddimもあります。

FUJIYAMA SOUNDで掛かっていましたが、GageのKitty Catがいい感じでしょうか。このふざけた歌い方ねw

ジャケットがエロいです(ぇ


あと、Igloo Riddim

忘れていましたが、2月はこれが一番好きです。Mixに入ってるのかどうかあまり知りませんが、このオケで今年は始まったかな。

AlkalineやVybz Kartelなどアーティストが豪華ですが、一番好きなのは BrykaのSkin Clean、次点でMavadoのFriends With Benefits、3番目にVybz KartelのYou Want Meです。



で、3月はGood Book Riddim

これめっちゃ流行ってますね。特にDemarcoの曲。自分はあまり聴かないのですが・・・


Duet Riddim
これはAlkalineのLonelyだけよく聴いていました。

Love Quest Riddim
また順番間違いましたが、このオケは最高!
Exco Levi、Lutan FyahやDa'Villeなどいい曲が多いです。今でもよく聴いています。



そして4月が非常に多いです。Leggo~♪

まずは Work Permit Riddim

あまり認知度がないような気がしますが、そこそこいい。

Beenie ManとMarla BrownのInfatuationがいいですね~


そして、Sex Mate Riddim も4月リリースということで、このオケは大ヒットでしたね。

色んなMixに収録されています。

MavadoのTie Yuhとかね。


次ですが、Devotion Riddim

これはサウンドマンによってはよく掛かるかと思います。 PopcaanのOnly Jah Knowが一番有名ですが、自分はAlkalineのWeh Wi Ago DoとOn And On、G-WhizzのGoを推したいです。


はい、次。 Penthouse Riddim

Jugglerz Recordsからリリースされましたが、アーティストが豪華です。
ただ、個人的には Beenie ManのSurvivorだけが良かったように思います・・・


MP5 Riddim
全く流行っていない気がしますが、全体的にいい感じなんですよね。

最後は、Fast Lane Riddim

AlkalineのBurning Upがヒット。流石Chimney Recordsだと思います。



では、5月に入ります。多いぞ~


Love & Peace Riddim
One 2 One Riddimに似ている雰囲気ですが、こっちにもSizzlaやAnthony Bが居ていい感じです。
オケの名前通りの雰囲気になっていると思います。

Side Effects Riddim
上モノが気に入っているオケですが、どこかで聞いたことはないです・・・
Demarcoの曲、最高~
チェックしてみてください。


Fire Supreme Riddim
先ほど挙げたFast Laneと被るのですが、こちらの方がBadな雰囲気。
ジャケットも厳ついですね。
AlkalineのLittle Harderですが、非常にパトワが炸裂しています。


Guitar Strings Riddim
こちらは陽気な雰囲気のオケで、Beenie Manの曲をおすすめします。
楽曲の数が多すぎるw


Gal Kraze Riddim
まあまあ、Alkalineの乗っかり方が良かったな~



6月!!

Greatest Creation Riddim
これも流行りました。
こういうオケに珍しくTarrus Rileyが居ますが、いい感じ。ただしあまり聴いていないです・・・


Better Daze Riddim
全く流行らなかったですが、めっちゃいいオケです。
Elephant ManとG-Whizzが特に好きですが、なかなかこの二人の組み合わせだとオケの雰囲気がイメージしにくいですよね。
是非実際に聴いていただきたいと思います。


Happy Boulevard Riddim
Seanizzle制作のオケですがこれもまさにHappyな感じで好きですね。
自身が歌う曲とI-Octane、Khago、Future Famboあたりがオススメ。


Moonshine Riddim
名前の通りお洒落なオケです。
意外とリズムは良いんですけどね。


7月に入ります!

Evidence Riddim
ジャケットがダサいです(ぇ
確かにオケの名前を端的に表したデザインなんですけどねw
しかしオケ自体は渋い感じで良いと思います。これに限らずなのですが、Jah Vinciが良い曲を量産していますね。



7月は少ないな・・・


8月突入します。。


Tweety Bird Riddim
ちょっと聴いただけですが、印象に残っています。
でもどこかで掛かってるのは聞いたことないですね。


Summer Breeze Riddim
8月に相応しい夏風オケですが、オケの雰囲気はあまり夏っぽい感じではなくなんとなく渋いですw
このオケに乗っているJimmy RileyはTarrus Rileyの父で、オケに合った渋い楽曲になっています。


これだけですかね・・・


9月です。

Smile For The World Riddim
長いオケですが、Alkalineが飛ばしてます。
聴いてるだけで楽しくなるPOPチューン~

Real Estate Riddim
不動産Riddimですが、そんな雰囲気はありませんというか、それは難しいですよねw
Elephant Manが2曲あります。なかなかハードな雰囲気です。


そして10月

Starlight Riddim
イントロが良いです。
Jah Vinciの曲のサビは口ずさんでしまいますね。


High Life Riddim
今年を代表するオケだと思っています。
特にMavadoの曲は大ヒットしましたね。このオケは20曲以上もありますが、Beenie Manの曲が個人的に一番好きです。
どちらもシングルで先行リリースされているので10月よりかなり前の時点ですでに流行っていましたね。


Happy Hour Riddim
これも今年代表のビッグリディムだと思います。
アーティストが非常に豪華ですが、その中でもやはりBeenie Man、Tarrus Riley&Zagga の2曲でしょうか。
Alkalineも良いです。
一般的にはやはりMavadoやVybz Kartelの曲が人気なようです。


Drink Up Riddim
割りと認知度あります。個人的には上のオケと遜色ないぐらい良いです。
力強いバスドラムですかね。Beenie ManとI-Octane、Vybz Kartelの楽曲が好きです。
いやChristopher Martinの曲もええな~
全部良いです。


7th Heaven Riddim
こちらはミディアムの分かりやすい雰囲気で落ち着きます。
AlaineやTarrus Rileyが居ますので大体想像付きますかね(ぇ
KibakiとDemarcoの2曲が特に良い~


Before And After Riddim
これもミディアム。めっちゃおすすめ。
G-WhizzのAlwaysが一番好きです。
リリックも分かりやすいです。


10月豊作ですね~

最後11月と12月ですが・・・

Frass House Riddim
BPM速めのダンスチューン。
Alkalineがここでも良い曲出してます。
メロディーラインだけではなく表現が好きなんですよね。
サビの"Somebody have birthday yah pon the earth"ってとこが好きです(ぇ


Party Central Riddim
聴きやすいダンスオケですが、Krazy Donというアーティストの1stバースのメロディーラインが非常に良いです。
あと、Demarcoのリリックも好き。
しっかりレゲエなんですよね。


というわけでRiddimをリリースの月別で分けるとこんな感じになりました。

10月が全体的に良いですね~


若干シングルやアルバムにも突っ込みますが、今年一番良かったアルバムはChronixxDread & Terribleです。

iTunesで最初にリリースされた時にCDでも出ないかとちょっと粘りましたが待ちくたびれて結局ダウンロードしました。
その後きっちりCDとアナログでもリリースされるしショックは大きかったです(ぇ

さて、中身ですが、Like A Whistleは今年テープが擦り切れるほど聴きました、CDですが(ぇ


そして2番は Tarrus RileyLove Situationです。


Love SituationLove Situation
(2014/07/08)
Tarrus Riley

商品詳細を見る


こちらはなんとかCDでゲット出来ました。

最高でしたね。 123 I Love YouやOne Drop(Remix)は溝が埋まるほど聴きました、CDですが(ぇ


ということでここまでHIBIKILLA氏と完全に被っているのでもう書く意味は無いです(ぁ


そして時間が無いのでシングルの方はまた来年適当に取り上げたいと思います。

色んな人が挙げてる上位の曲が大体自分にもあてはまっています。

渋いランキング1位はStephen Marley, Sizzla & CapletonのRock Stoneです。


ってことで来年も良い曲が沢山リリースされると良いですね。

Bless Up!!

[ 2014/12/31 10:00 ] Reggae | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!