iPad was burn again! 〜リンゴループ〜 LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > 雑記 > iPad was burn again! 〜リンゴループ〜

iPad was burn again! 〜リンゴループ〜

10月>挨拶


最近ですが、iOS9が公開されましたね。

自分はiPad2(iOS5)を持っているのですが、OSが古くアプリがインストール出来なかったりバージョンアップが出来なかったりしていまいち使いどころが無かったのでどうしようかなと思っていました。


今回のiOS9はギリギリiPad2も対応しているのですが重さが気になったんですよね・・・


久しぶりにiPad2の電源を入れてバージョンのところを見てみたら以前にiOS7をダウンロードだけしてたみたいで、それが現在でもインストール出来る事が分かったのでまずはこのバージョンにアップしてみようと思いました。

基本的にiOSはその時に公開されている最新版しかダウンロード&インストールできないと思っていたのでこれは嬉しかったですね。




で、バージョンアップする前に余計なアプリなどを消して容量を確保しようと思ったんだけど空き容量が2GB(/14GB)からなかなか増えないんですよねw

PCに繋いでみてデータの内訳を見てみたら大多数が「その他」を占めていました。

そもそも「その他」の項目って?

Appleのデバイスをお使いの方は経験されている方も多いかと思いますが、「その他」に分類されているデータっていうのはデバイスからは弄れないデータや残り滓みたいなデータのことですね。


長年使ってると溜まる埃みたいなやつ。



復元なしでiPhone・iPadの“その他”の容量を減らす!

それを消す為にこの方法を試しました。


1. パソコンでiTunesを起動させ、デバイス(iPhone・iPadなど)をパソコンに繋ぎます。(ここまではいつも通りの同期手順です)

2. 次にパソコンにデバイスを繋げたまま、ホームボタンと電源ボタンをデバイスが再起動するまで同時に押し続けます。(強制再起動です)

以上で、その他の容量は解消しているはずです。




これですね。

パソコンにデバイスを繋いだままデバイスを再起動するという普通じゃ考えられない方法ですが、これをやっちゃったんだよね・・・



やっちゃったんだよね・・・




やっちゃったんだよね・・・



リンゴループになりました\(^o^)/



リンゴループっていうのはiPhone・iPadの有名な不具合で、電源起動時のリンゴマークから先に進めずそのリンゴマークがずっと表示されている状態の事です。

どのボタンを触っても何の反応もないしいくら待っても全く画面は変わりません。
PCに接続しても認識されません。




iPadがデカい文鎮になってしまったのかと思いましたよ(ぇ




しかし、電源ボタンとホームボタンを同時に押すと電源自体は切れました。

電源が切れただけだけどこれが実はデカいんですよね。


この状態でPCに接続すると単に電源だけが供給されて認識はされずまたリンゴマークが点灯されるだけなのですが、ホームボタンを押しながらPCに接続すると認識されるようになります。


(Click To Instagram Site)

写真の登場が遅いですが、なんとかこういう状態になりました。

なんとかリンゴループからは脱出しましたが、PCの画面に映っている通り、復旧する為にはPC経由で最新版にアップデートするしかなくなってしまいました。




(Click To Instagram Site)

ということで渋々アップデート・・・

20151001215534729.jpg


iOS7のくだりは何だったんだと思いながら最新版のiOS9を導入しました。

なんとか文鎮状態からは戻りましたが動作が重くて使い物にならなかったら困るんですよね・・・


20151001215818849.jpg

なるほど、新鮮だし見た感じは悪くないぜ。。


で、気になる動作ですが、そんなに重くないです。

全然使っていけるレベルですね。

5の時よりも確実に速さは落ちているので人それぞれだと思うけど予想以上に快適でした。


なるほど、これならiOS9にしても良かったな。



ちなみにiPadに入っていた今までのデータは全て消えました。


全て消えました。。



写真も音楽もアプリのデータもブラウザのブックマークも・・・



だが、失うものなどない強さがありました(ぇ



音楽はPCに入ってるしそれ以外は所詮取るに足らないものだ(ぇ



iPad2にiOS9を導入しましたが、機能自体は今までとさほど変わりません。

下から上にスワイプすればコントロールセンターが出てくる。そんなの今じゃもう当たり前でしょう。

今回の目玉であるマルチタスク(画面を分割して2つのアプリが同時に使える)機能はiPad2で使えません。



でも気に入った機能が一つあります。

文章を入力している時に2本指で広げたり狭めたりすると入力のカーソルが動くという機能。

これのおかげで今までよりもカーソル移動やコピー・ペーストが楽になりました。


Androidではカーソル移動のボタンがそもそもあるし普通のことだからiOSでもそういう感じになって当然なんですけどね。



で、印象を変える為に思い切ってケースも取り替えました。

20151001215607492.jpg

これやで。


めっちゃシンプルな透明ケースです。

ダイソーで200円で売ってました。


20151001215651532.jpg

iPadの裏面は久しぶりに見ましたがシンプルでいいですね。


当分はこれでいきます。飽きたらまたもとに戻そうかなと。






じゃあ今まではどういう感じだったのか。それを辿って行きたいと思います。



(Click To Instagram Site)

これは今回のアップデートする直前に撮影したものです。

Nexus7と一緒に写っています。iOSは5で、ケースは以前のものですね。



次からはケースの変遷を辿ります。

iPad Case (2013/12/17の記事)

fc2_2013-12-17_23-57-25-659.jpg


以前の記事ですね。2013年12月17日で前のケースに変えているということなので前のケースは1年9ヶ月ぐらい使ったことになりますね。




ipad-aquosphone


そしてこれが更に前のケースです。見えにくいですが黒縁の簡素なケースでした。





iPad (2012/2/15の記事)

ipad1.jpg


そして一番最初の記事がこれ。2012年の2月15日に購入してそこから上のケースを使っているので初代のケースは1年10ヶ月ぐらい使っていた訳ですね。



過去の記事を見ると懐かしいな。

iPad2を購入してから今で3年7ヶ月とちょっとですが、まだ使っていこうと思います。


以上、今回はiPadの記事でした〜


[ 2015/10/03 12:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!