Reggae Inna 2K15 -まとめ- LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > Reggae > Reggae Inna 2K15 -まとめ-

Reggae Inna 2K15 -まとめ-

毎年恒例ですが、今年2015年のレゲエシーンについて総括していきたいと思います。

自分の備忘録ですが、よろしければご覧下さい。



今年は色んなジャマイカのアーティストが来日しましたが、一番ビッグなニュースだったのは逆に日本のTRIGA FINGAがジャマイカでBussしたことでしょうか。

Aidoniaの「4th Generation」クルーやPopcaanの「Unruly Gang」クルーに所属していると言うことで前者はGACHAPANとのリンクもあるのでともかく、Popcaanの方は特に素晴らしいですね。

その点では TRIGA FINGA & Popcaan - Kick Out は今年のヒットチューンでしょうか。



さて、今年もMIGHTY CROWNが世界のセレクターの2015年の楽曲TOP10を発表しています。

TOP 10 REGGAE & DANCEHALL SONGS OF 2015 !! REAL CHART !


因みに自分も今年2015年にリリースされたリディムトラックで良いと思ったものをまとめていますので参考にして下さい。
Big Riddim Inna 2015-上半期
Big Riddim Inna 2015-下半期




全体的にPopcaanのVybz Kartelが良かったように思います。

逆に去年に比べてヒットチューンが少なかったのがAlkaline, Chronixxあたりでしょうか。

Alkalineは敢えて言うならATM, Object BingoがちょこちょこMIXに入っていたぐらいでしょうか。
Object BingoはVybz KartelをDissしているチューンですが、イマイチ話題にならず・・・

そもそも最近は本場STINGでもクラッシュの話題性が全然ないですね。



取り敢えず今年リリースされた楽曲の中での主要なDissチューンは・・・

Vybz Kartel - Chain (Alkaline Diss)
Alkaline - Object Bingo (Vybz Kartel Diss)
Vybz Kartel - Who Trick Him (Alkaline Diss)
PG 13 - Radio (Popcaan Diss)
Stein - Links Dem A Use (Popcaan Diss)
Stein - Dem Nuh Bad (Popcaan Diss)
Beenie Man - Think Mi A Simma (Mavado Diss)
Vybz Kartel - Which League (Mavado, Alkaline Diss)
Teflon - Think Dem Strong (I-Octane Diss)
Tiana – Yuh Man A Mine (Vanessa Bling Diss)
Tiana - Me Run Di Lane (Vanessa Bling Diss)
Cutty Ranks - Stun Dem (Bounty Killer, Beenie Man Diss)
Sizzla - Badman Fire Gunshot (Gage & Alkaline Diss)



他にも沢山あるのですが、大体ただの売名行為だったりするので省略。
ここに挙げたチューンでも話題になったのはVynz Kartel VS Alkalineの構図と、Vybz Kartelの息子、PG13のPopcaanディスでしょうか。

PG13の曲はロッカーズでも取り上げられてちょっと話題になりましたね。
あと、SteinがPopcaanをDissっていますが、関連の楽曲は非常に多いです。毎年何曲かPopcaan Dissの曲出してるw

これに対して Popcaan - Dem A Knock Off がアンサーである気がするんだけどなんとも言えません、分からん・・・

Beenie ManのMavado Dissはそんなに話題になりませんでしたね。

今年のヒットチューンであるMavadoのMy Leagueに対してVybz KartelがWhich LeagueでDissったのはインパクトがありました。

それぐらいですかね。

Tianaが結構Vanessa Bling(Gaza Slim)やIshawnaをDissってて女性でも熾烈な争いがジャマイカではあるんだなと。

あと面白いのが Cutty RanksのSuperstar Riddimを使ったBouty Killer, Beenie Man名指しのDissチューン。
分かりやすくて助かりますw

あと最後に挙げたシズラのチューンなのですが、Alkalineを始め今のダンスホールシーン全体に対して歌っています。





今年の初め、1月に話題になったこの動画ですが、シズラがステージで「最近のダンスホールではブリーチ(漂白)するアーティストが居るし、ヘンな曲ばかりだしそれを掛けるセレクターも、客もおかしいぜ」と長々と言っています。

ラスタの過激派ボボ・アシャンティのシズラはダンスホールでも全然違和感無いぐらい元気ですねw


ジャパニーズではHISATOMIとKYO虎がバチバチやってて今月はNG HEADとRUDEBWOY FACEが公式でクラッシュしましたね。
この辺はまた後日取り上げようかな・・・



さて、大幅に話が逸れましたが、Alkalineは唯一Diss曲が話題になりました。
そして ChronixxはTenement Yard と Major LazerとのBlaze Up The Fire が唯一ヒットしましたね。

忙しいのもあるけどもっとChronixx良い曲出して欲しかったな・・・


新人賞はDexta DapsとVershonでしょうか。

Dexta Dapsは7Elevenを始め、Shabba Madda Potが大ヒットしましたね。俺はあんまりスラックネスばかりなのは聴かないけど後者の地元をリスペクトしたBadman Tuneはいいと思います。

VershonはInna Real Lifeが大ヒットでした。ダンスでもよく聴きましたね。
その他にシングルで Unofficial、Take Time Riddimで Used To Hungryが話題になりましたね。
最近出たOne Don Riddimのも良かったですね。


それでは個人的にいいなと思った今年の楽曲を5曲紹介します。

Beenie Man - Jamaica (Liquor Riddim)
Vybz Kartel - Gon' Get Better
Alaine & Dre Island - Like A Drum
Morgan Heritage & Chronixx - Child of JAH
Sizzla - Greatest Mother



この5曲ですかね。

Beenie Manの曲は今年大ヒットのLiquor Riddimで、MavadoのMy Leagueが一番ヒットしましたが、個人的にはこれですね。

2曲目のカーテルですが、あんまり聴かない自分にとっても結構気に入った曲でした。

次のAlaineですが、これは今年リリースされたアルバム「Ten Of Hearts」の1曲です。アルバムの楽曲は話題になりにくいですが、とても良い曲でしたね。

次の曲もMorgan Heritageのアルバム「Strictly Roots」に収録されている曲ですが、どちらかというと次のトラックの「Light It Up」の方が流行りましたね。
しかしChronixxとのこの曲もなかなか良かったです。

5曲目ですが、最近リリースのオケに乗ったMAMAチューン。ラスタもダンスホールもミディアムも非常に多彩ですね。



ということで2015年はこんな感じでした。
2016年はどんな曲が出てくるのか楽しみですね。


[ 2015/12/27 21:13 ] Reggae | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    【アオイトリ】応援バナー 【アオイトリ】応援バナー
    『なちゅらるばけーしょん』を応援しています!
    景の海のアペイリア 景の海のアペイリア

    雲上のフェアリーテイル【COSMIC CUTE】