夏☆Kanon をPSPで再現ッ! LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > PSP > 夏☆Kanon をPSPで再現ッ!

夏☆Kanon をPSPで再現ッ!

あぃ 俺です。

とっても暇なんで、この機会に

夏☆Kanon」をPSPで起動しよう!

と言うのをしてみます。

はぃ 拍手~w

kanon
これは「葉鍵板でゲーム制作したい奴らが集うスレ」から始まった二次創作物」です。

Kanonと言うと、Key社の恋愛アドベンチャーゲームですよね。

季節は「冬」なんですが、こいつを「夏」にしたのが、これ!

この作品は二次創作物の癖に完成度が素晴らしいです!

とても面白いので、是非お勧めします。

本来はPCでするものをPSPで起動しようというのが、今回の企画です。では早速Here We Go !

あくまで自己責任!
※この記事でやった場合、フルスクリーンになりません。フルスクリーン等に拘りのある方はこちらのサイトさんを参考にして下さい。その場合、この記事に比べ難易度がアップし、時間も掛かります。不精な人は(俺)これで我慢しましょうw


まず 準備物はこれ! 

・CFW導入済みのPSP ~まずこれが無いと始まんねぇ~ 因みに俺は「4.01 m33」でします。
夏☆Kanon ~フリーソフトです。
ONScripter for PSP ~PSPで起動させる為の本体みたいな物です。
C&D Tools Win GUI ~「arc.nsa」を変更するツールです。
フォント ~PSPで起動した際、使用する文字です。

1、夏☆Kanonを解凍します。
kanon2
中身確認して下さい。

2、C&D Tools Win GUI のGUI.exeを起動します。kanon2


a

夏☆Kanonの中の「arc.nsa」を選択します。右下の「Percentage resize」は「56.25」に変えて下さい。
すいません。写真撮る際、変更し忘れてましたorz

んで Start!
すぐ終わります。すると、夏☆Kanonフォルダの中に「arc_c.nsa」というファイルが作成されているはずです。

何をしているのか説明しますと、arc.nsa の中にはmp3フォルダとは別に、効果音が入っていたり、ゲーム中の画像が沢山入っていたりと、所謂ゲームの中枢データーが存在するわけです。
これを先程のツールで、簡単にPSP用に変換したわけです。

フルスクリーンにする場合、これを別のソフトで、解凍し、中の画像を480×272にリサイズしてから、再構築する必要があります。面倒ですw



3、PSP用の「arc_c.nsa」が作成されましたので、前のPC用の「arc.nsa」と入れ替えて下さい。

そして「arc.nsa」とリネームして下さい。

4、ONScripter for PSPの中にある「EBOOT」と「ons」を夏☆Kanonフォルダに入れて下さい。

そして、メモ帳などのテキストエディタで、「ons.ini」を開き、

一番上の「RESOLUTION=320」を「RESOLUTION=360」にして上書き保存して下さい。

これは夏☆KanonをPSPで起動する為のツールです。ゲームの本体と考えていいでしょう。
さっきまではゲームソフトを弄っていたということですね。


5、フォントを入れます。この際「default」とリネームして下さい。

以上です。

kanon4

ファイル確認して下さい。

問題なければ、「skanon」フォルダをms0:/PSP/GAMEはぶち込んで下さいw




完了です!お疲れ様でした。

まぁ 俺も暇があったらフルスクリーンにしたいですけどね。あまりにも不精なもんでw

それではノシ
[ 2008/10/13 00:22 ] PSP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!