リトルバスターズ!エクスタシー レビュー! LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > スポンサー広告 > リトルバスターズ!エクスタシー レビュー!ホーム > ゲームレビュー > リトルバスターズ!エクスタシー レビュー!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リトルバスターズ!エクスタシー レビュー!

さてさて、リトバスターズ!EXをクリアしたので、レビューでも したいと思います。

思ったことを そのまま書くのでお気を悪くされないようにね☆

因みにネタバレ全開ですw

まずは このゲームの概要から

Key
リトルバスターズ!  エクスタシー 初回限定版リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版
(2008/07/25)
Windows Vista

商品詳細を見る


公式サイト

粗筋

主人公直枝理樹は、幼馴染である棗恭介、その妹である鈴、同じく幼馴染の井ノ原真人、宮沢謙吾と共に全寮制の学校に通っていた。彼等は昔、何かを悪者に見立ててそれを成敗する正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々な事をしてきた。両親と死別し塞ぎこんでいた理樹にとって、自らを外に連れ出し広い世界を教えてくれたその存在は大きかった。時に無茶苦茶で考えられない行動をする彼等に巻き込まれながらもそのことを楽しく感じて彼らと一緒にいた理樹は、「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えていた。

ある日、3年生である恭介が就職活動から帰って来た。理樹は「リトルバスターズ」の4人に、「昔みたいに何かしよう」と持ちかける。それを聞いた恭介は近くに置いてあったボールを拾い上げて「野球チームを作ろう」と言い出し、理樹達はチームのメンバーを集めるため奔走する。その中で理樹はヒロイン達と出会い、野球チーム「リトルバスターズ」を創り上げていくのであった。 (wikipedia より)


このゲームのテーマは「友情」らしいです。無名版は積んでいたのですが、エクスタシー版が出ると知り、日本橋で宣伝を見つけてから、「これはやるしかない!」と思い立ったのが、このゲームの邂逅ですねw 一寸語弊があるか。

兎に角やりました。色々な宣伝や、雑誌などで確認していたので、キャラクターの名前は知っていました。

で始める前にまず悩むのが・・・・



どのキャラから攻略すりゃいいんだYO!


皆さん ここは、共感するところです。まぁ 俺的には、弁当で言えば、一番好きな物は最後に残しておく派なので、ここでも容姿が好きなキャラを最後に やろうと思ってました。

鈴は、必ず最後らしいので、これは、嫌でも固定ですはぃ。

なので 俺は この順番にしました。

能美クドリャフカ→西園美魚→来ヶ谷唯湖→三枝葉留佳

→神北小毬→棗鈴


しかし、ですね。友人が何故か。最初は絶対小毬だよ!って五月蝿いんで急遽

神北小毬→能美クドリャフカ→西園美魚→来ヶ谷唯湖

→三枝葉留佳→棗鈴


と言うことになりました。これ結局なんの意味もなかったんだけどね。ヤラレタ!

まず仕様について文句を言いたいと思いますw

まずレイティングですが、18禁です。まぁこれはいいです。全年齢という枷が外れて、ストーリーが強化されたみたいですから、ストーリー重視主義の俺にとってはプラスです。

ただ、Hシーンは他のゲームと比べて希薄ですね。Hシーンを楽しみたい方にとっては駄目でしょうw

まぁ 俺には全く関係なし!っと。
セーブ数は100です。まぁ妥当ですね。沙耶ルート等に管理人は結構使いました。

ボイスありは、当たり前だね。まぁそれくらいですか。音楽・BGMは最高でした!流石Keyです。このあたりも吝かではないw

OPは要チェックですね。


エクスタシー版で、新たに追加された物も含めて、ミニゲームがあります。
野球、試合、バトルランキング、射撃ゲーム、地下迷宮 その他諸々があります。
まぁ殆どが笑いを伴った物となっているので、とてもいいと思いますが、2回目以降は面倒なので、割愛♪

それでは、キャラ別に俺が評価していきたいと思いますw

まず最初に攻略した

神北小毬

テーマ曲にハマリましたw 肝心のシナリオですが、かなり面白かったです。個別ルートでは2番ですね。1番は朱鷺戸沙耶です。
理樹が小毬の兄貴の代わりになると。要約しすぎるとこんな所でしょう。遠回しに告白ですね♪
ヤラレましたw 面白かったです。EDの「Alice Magic」もいいですね。ただ彼女の服のセンスは・・・(ry

後、声優さんGOODです。

能美クドリャフカ


こちらは、結構ややこしいですね。んー要約できないorz
お母さんとクドと理樹この関係ですか?しかも母と理樹の間には矢印がないような?
「孤独」というのが全てな気がします。普通でしたね。いろいろなルートやってるんで、眼窩が肥えてるというかw
面白くなかったわけでもないですよ!


西園美魚
俺美鳥の方が好きだわw とか言っていいですかね?まぁどのゲームにも大抵こういうキャラはいますからw

美魚曰く記憶や認識についての特有な概念を持っており、それが理由で美鳥を誤認してしまう。
と言ったところでしょうか。
記憶という物は他人の干渉で簡単に変わってしまう。これに対して、まぁ確かにそんなこともあるよな。と頷いてましたw なかなか納得できたシナリオでした。後、どのキャラにも共通することなんですが、Hシーンへの持っていき方がやや強引ですよねwまぁどのゲームにも共通すると思いますが、
ここら辺の知識は皆無なので、スルーして下さいorz

来ヶ谷唯湖

あれこいつこんなキャラだったんだ♪ とサプライズが始めはありました。慣れるとまぁ妥当かな?
シナリオの方はかなり複雑だと思います。
勝沢さんとかその他諸々出てきましたねwあと2人どんな名前だったっけ?
理樹が放送室で告白すると。そういうシチュエーションです。んで時間が止まり、世界が変わると。
複雑すぎて、分からなかったので、調べるまでしましたwもう一寸わかりやすくお願いしますw
あと、声が聞こえにくいですねw

三枝葉留佳・二木佳奈多

すみません面倒なので、一緒にします。同じような内容なのでw 全然違うよ!と言う方失礼します。

二人のルートによく「柑橘系」が出てきますが、なんかの拘りですかね?考え過ぎか。
こちらも適当にややこしいですねw なんとか理解できましたが、要約文が思いつきませんw
はぃ ご自身で確認して下さい(ぉぃ!


棗鈴

こいつが やはり主人公だったようです。面倒なので、リフレインも混ぜて書きます。鈴ルートと繋がっているので。

雑誌で観たとは全然性格が違っていましたw まぁ慣れれば楽勝♪

何故だか、強引に鈴と付き合っちゃうことになるんですよねw強引ですw
そして、ある日、誰かからの指令状みたいな物が届くと、俺の卓越した洞察力に因れば

まぁ 恭介だと思っていたけどね! 

ですが、結局恭介が鈴を自立さすべく、併設校に行くよう仕向けると言うことですね。
んで考えた末、抜け駆けですわww
んー無謀にも程がありますよね。金はあるといっても、いつかは底が尽きますよっと。

あぁいかんいかん これはゲームだ。執拗に突っ込んでは。

んで 結局理樹の力では、鈴を守ることが出来なかったと。残念ながら。そして、次からは強く生きると。そう決心したわけです。

そして、いよいよRefrain!

新しい世界です。理樹が前の環境を取り戻すべく、真人や謙吾、そして恭介を仲間にする訳ですよ。

この東奔西走するところから最後の最後まで本当に感動します。リトバスターズは「ここ」ですね。

ここは もう言葉は要らないでしょう。兎に角やりなさいと。

最後の恭介と別れる場面は ヤヴァイですから!緑川光ナイスです。


笹瀬川佐々美

ざざざっざみ がヒロインに昇格したのは嬉しかったですね。中々好きなので。

ストーリーの方は、結構突飛で、何故か佐々美が猫に変身すると。いう内容で、最初は、

うぁ~いきなりかよ~

等等考えていました。まぁ一番考えていたことは、謙吾です。

ちょくちょく佐々美は謙吾が好きと言ってました。これをどの様な展開で、理樹が好きになるのかな・・とね。

しかし、展開も凄かったです。感心させられました。まぁ やった人は分かると思います。

キーワードは「猫」ですね。最後は猫です。

朱鷺戸沙耶

一番期待していましたね。新ヒロインということで、色々な雑誌に載ってました。

雑誌などで、大体のストーリーは、把握していました。いきなり校舎から銃声がっ!

ですよね。結果理樹は狙われると。そして、様々な罠を振り切るわけですが、最後の電流を駆使した罠。

あれは絶対無理w

ゲームだから、突っ込まないw んで、仲間になるとw なんだこの顛末はw

沙耶限定の、ダンジョンゲーム等が用意されていますが、これはこれで、発想としては、いいかなと。

但し、ストーリー上重要なので、飛ばせないのが難点です。馬鹿理樹ルートやるときは面倒でした。
まぁそこが欠点かなと。

後、攻略が難しいですね。ややこしい。

しかし、最後はやはり素晴らしかった。最後の秘宝は生物兵器って それは悲しすぐる。悲報ですw

まぁその後、恭介曰くタイムマシンで、過去に逃げたとか。

んで 過去の理樹と遊ぶと。 ここらへんは、感銘を受けますね。流石です!


では、俺的採点をしたいと思います。
littlebusters tensu

えぇー すみません。高得点ばっかりで。やっぱり俺、鍵っ子なのかな?

文句を付けるところも瑣末で、点数的には、影響しませんでした。これこそ俺が求めていた

ゲームです。どうも ごちそうさまでした。
[ 2008/09/30 14:24 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年03月 | 08月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    D.S. -Dal Segno-
    ハルウソ-Passing Memories-


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。