さかあがりハリケーン レビュー! LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > ゲームレビュー > さかあがりハリケーン レビュー!

さかあがりハリケーン レビュー!

さかあがりハリケーン~LET'S PILE UP OUR SCHOOL!~のレビューをします。


戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

■基本情報

タイトル : 『さかあがりハリケーン』
ジャンル : ヒロイン巻き込まれ型ハリケーンADV
ブランド : 戯画
発売   :2008年11月28日
価格 : 9,240円(税込)
レイティング: 18禁

■ストーリー

その行動力で、周囲を巻き込んで状況を一変させる事から、
『台風』と呼ばれる問題児、主人公・皆川巧。

彼は数々の問題行動から、山奥にある神道学科の学校を追放され、
地元の武月学園に、幼なじみのゆかりの監視付きで編入することになった。
そして彼は、下見に行った放課後の教室で、ひとりの女生徒と出会う。

後日、正式に学園へと編入した巧。
そこで待っていたのは、ありがちな例の彼女との再会と、
『クラス委員長』というおおよそ巧には相応しくない役職、
そして生徒の意見や要望を聞き入れる、クラスの目安箱の管理だった。

誰も手を付けなかったその目安箱を、持ち前の行動力と面白がりの性格で
次々とこなし、徐々に周囲に変化を与えていく巧。
そんな彼を待っていたのは、漠然とした、でも彼の好奇心をくすぐる、
目安箱に新たに入れられた、ある一つの『お願い』だった。

それを機に、退屈だった学園生活は、
少しずつ変化へ向けて動き出していく――。(公式サイトより)

■システムについての文句

さて、始めましょうか。戯画のゲームと言うことで、まぁまぁな期待はしてました。
一応体験版も中途乍らプレイしたしねw

丁度前回プレイの「かみぱに」が終わったのが、12月上旬で、他のブログ曰く結構早く終わるらしいので、12月26日に発売する「D.C.ⅡP.C.」や「ほしうた」の繋ぎとして プレイしてみました。

それが、始まりの発端ですw

さて、システムについての文句ですが、

粗無いです!!

イベントモードで全部回想できるのは凄いです!スキップの速度が変更できるのも驚きですねw

ただ、負け惜しみを言うと、次の項目と被るかも知れませんが、結構BGMよかったので、もうちょっとサウンドモードを進化させた方が いいかな?と思います。早送り・巻き戻し あたりは欲しいです。まぁこれはどのゲームにも言えることなのですが・・・
あと、ゲーム終了ボタンやトップに戻るボタンを 分かりやすいところに設置して欲しかった事ぐらいです。

■共通ルートについて文句でも

主人公皆川巧が面白味に欠ける学校を楽しくしようと、学園祭を提案し、様々な障害を乗り越えて、本番を迎えるという物ですが、ストーリーは そんなに長くないです。キャラクター夫々に個性があり、楽しかったです。
学園祭当日は共通ではなく、各キャラのルート毎に違う内容となっています。

■個人ルートについて色々(ry

●ハル
これは一寸無理でしたねw 最後は子供を産むのですが、あそこまで、しちゃうと何処で終わるのか分からなくなる。一応他のキャラは その段階までは行かずに終わっているので、結婚までは して欲しくなかったです。案の定結婚後も とばし とばし で最後の場面も微妙でした。残念。
批判ばかりですが、ハルの声優さんも自分としては駄目です。すみませんw

大澤柚
在り来たりの邂逅ですが、あまり慣れていない自分にとっては、結構よかったりしますw
一寸疑問に思ったのですが、主人公が委員長にされて、目安箱の内容を達成するときに、何故か柚も手伝ってましたよね? あの邂逅で ここまで良心的に普通なりますかね?

まぁ いいや。そういう性格って事にしておきましょうw すみません。変なとこで齷齪してしまってorz
内容的には凄く良かったように思います。自分的に拗ねたような顔は壺ですw

綾瀬奈都希
ツンデレ?w 最初の方の性格と最後の方の性格との差が尋常じゃなかったですw よくもまぁ 巧はここまで、口説き落したなと・・・w 巧みですねwww
親子が絡んでくるわけですが、親が学校の理事長です。ここらも結構ややこしく、吟次と校長とも面識があるんですね。更に更に曽て この代に学園祭を しようという話題が持ち上がり、結局頓挫したという事が事実になるわけです。

ここら辺は、設定の構成が凄いな と素直に感心しますねw
まぁ 要約すると、「面白かった!」と。わかりますね? w

深咲涼
若干「陰」な性格ですねw まぁ これはどのゲームにも存在するので、特に何も思わないですが、
実は他とは違い、その性格にも理由が きちんと用意されています。ゆかり との仲違いにも関係があり、こちらも学園祭が絡んできます。設定大したものですw

これは評価高いですよw 面白かったーーー!!!

守永ゆかり
主人公との関係は・・・・

幼馴染みキタッ~!!( ゚∀゚)o彡

これぞ 在り来りすぐる相関関係ww
いつもバットを持って、主人公曰く「ゆかり教育」を施行中!!
男勝りな ゆかりですが、やはり学園祭は境にし、一寸違った一面も見せるようになると・・・・
んで もう一つ見所があるのですが・・・・・

( ゚∀゚)o彡風音様!( ゚∀゚)o彡 

==○)´Д`)キモイワッ・;'

と言うことで 俺の好きな声優である、S音様で~すw
流石ですね。よくキャラにあっていたと思います。
生徒会長という身分も実に在り来りですからw

ゆかりも 涼と面識があり、ストーリーにも深く関わっているのですが、受験も前の日、突然巧から呼び出しがあり、こなければ、中2の時に作ったポエムを100部印刷し、「Yukari's dreaming note」名義で、図書室に寄贈するという。その第2オリエンテーリングのゴール景品が・・・・・

涼っ!!

管理人:遭難埜風邪 撃沈致しましたm(_ _)m

最後の堤防が決壊しますたw

因みに yukari このエクスプレッションは壺ですww

■総合評価!!

-シナリオサウンドキャラ総合
8891959894


はぃ この様になりました。詳しく訳を説明しますね。

まずシナリオですが、全体的に 終わり方もよく、ストーリーも中々だった気がします。ただ「ハルルート」が崩壊していたので、この数字に落ち着きました。

次にサウンドですが、結構印象に残りました。サントラ買っても文句ないぐらいです。ただOP&EDは全く印象に残らず 有り体に言って 「どうでもいい」と。すみませんm(_ _)m

絵は特に拘泥しませんが、好きです。以上!

キャラは、やはり、夫々の個性が凄かったと思います。居ても居なくても関係ないというキャラがいませんでした。この相関関係を評価しました。

総合は まぁいいとして、次は・・・・

■キャラ別序列!

ゆかり ≧ 涼 > 奈都希 = 柚 >>>> ハル

こんな感じですね。

■最後に・・・

前のゲームと次のゲームの繋ぎとして、やりましたが、前言撤回で、とても素晴らしかったです。
シナリオゲー重視の俺には とてもピッタリでしたw

他のブログのレビューを見ると、批判など様々な意見 書かれていますが、俺が思ったことは、一応全部書いたつもりです。是非プレイすることをお勧めします!!

因みに公式サイトですが、人気投票を行っているようで、1位は奈都希。2位はゆかりです。

俺は勿論 ゆかり を応援します( ゚∀゚)o彡

以上です。
[ 2008/12/26 15:31 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(2)
ども コメントどうも ありがとうございますm(_ _)m

>風音様は自分も大好きですよ^^
いいですよねヽ(*´∀`)ノ風音ヽ(*´∀`)ノ
風音出演のゲームは大抵チェックしてますのでw

>レビュー参考にさせていただきました!
この意味不明なレビューが参考になったとは(((;゚ロ゚)))

被害はなかったですか?w

こういったコメント頂けると、レビューした甲斐が
あるというものですw ありがとうございます!

どうぞこれからも宜しくお願いますm(_ _)m

[ 2009/01/18 22:30 ] [ 編集 ]
初コメです!
風音様は自分も大好きですよ^^

そしてレビュー参考にさせていただきました!感謝です!
[ 2009/01/18 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!