D.C.ⅡP.C. レビュー!! LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > スポンサー広告 > D.C.ⅡP.C. レビュー!!ホーム > ゲームレビュー > D.C.ⅡP.C. レビュー!!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

D.C.ⅡP.C. レビュー!!

ど~も 俺です。

漸く D.C.ⅡP.C. が 終了しましたので、プレイの軌跡も兼ねてレビューします。

ネタバレあり をお忘れ無く(((;゚ロ゚)))

他のサイトやブログも参考にしようと思って、検索していたのですが、

何故だか あんまり ないorz

以降 管理人が独断で、善し悪しを判断する為 かなりの顰蹙を買う恐れが ありますが、

まぁ 参考程度にお願いしますw


でわ 早速 ゲーム概要から!!



■概要

D.C.ⅡP.C.

D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション 通常版D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション 通常版
(2008/12/26)
Windows

商品詳細を見る


ソフトハウス→CIRCUS
発売日→2008 12/26


■粗筋
深々と桜が舞っていた。

1年中絶えることなく、
その島では薄桃色の桜の花が咲き誇っていた。

――季節は冬。

地面にはうっすらと霜が降り、空からは純白の結晶が舞い落ちる。
吐き出す息も白く色づき、布団から抜け出すのが憂鬱になる季節。

だと言うのに、
「相変わらず、季節感のない景色だよな」

通学路の並木道を歩きながら、少年――義之はそう呟いた。

「まぁ、それが初音島名物『枯れない桜』だしね」

「や、今更そんなことを言われても」

少し前を歩くふたりの少女が振り返る。

ひとりは楽しそうに笑顔で、
もうひとりは少しかったるそうに。



それも見慣れた景色。

少年は春のように咲き誇る桜の木々を見上げて、白い息を吐き出した。

間近に迫るクリスマスパーティー。
そして、年が明けたら付属最後の学園生活が始まる。

出会いと別れ。喜びと悲しみ。

そこにどんな日常が待っているのかはわからない。

でも――、

何かが変わりそうな気がする。

ゆらり、ゆらりと舞い落ちる桜の花びらを眺めながら、

――少年は少し先の春を夢見た。  (公式サイトより)


■まず始めに(?)
えぇ~ 前々から期待していた作品です。D.C.ファンなのでw
しかし~長いですね~ 何時もながら、驚きましたよ。サイズのでかさは(((;゚ロ゚)))

確か7Gぐらいインストール時に要求されたようなw
なので、本編も凄い長いですよw ヒロインが12人+2人ですからねw

因みに+2 と言うのは、隠しキャラクターの事です。飽くまでも隠しなので各々短いです。


■システム
えぇーシステムについて物申しますが、正直 良くはないです。

まず、オートボタンがないorz ん~これは喰らいましたねw

結構残念でしたね~。

しかし、項目選択する毎に指定したキャラクターが一言喋ってくれるのは中々面白かったと思います。
最近では、結構あるみたいですがw

まぁ プラス、マイナスは ありますが、「オート」が 無いのは、正直致命傷だったかなとw

兎に角 良い評価には、なりませんね(∀`*ゞ)


■音楽

これに関しては、流石と言うべきですねw
ボーカルあり、なし 関係無しに、クオリティーが高いように感じます。

脱帽ですb




あさきゆめみし君と




















抜けている曲あるかもしれません。月並みな台詞ですが、「凄い。素晴らしい。」
一番好きなのは「Cloudy」次点に「Especially」あたりですかね。
まぁ 全部好きですがw

■声優

P.S.とは、18禁もあって 大幅に変更されましたが、全然問題なかったです。
ただ、「釘宮理恵」のエリア・ムラサキも聴きたかったなと。
声優に関して文句の付け所は無いですねw


■シナリオ

さて、ノベルゲームのメインは何と言ってもシナリオです。キャラクター別に
語っていきたいと思います( `・∀・´)ノ

●沢井麻耶
はぃ。委員長です。
まぁ 天枷美夏を巡ってのストーリーです。
アニメでも あったし、小説でも あったし、もう何回目になるのやらw
ロボットに対して、どのような了見であるのかが、ネックとなるのですが、
そこそこ面白かったかなと・・・
ただ、このキャラクター俺に言わせると、「萌」は感じられないw

●高坂まゆき
あんまり期待はしていませんでしたが、とても面白かったです。
生徒会が、綿密に絡むのかなと思いきや 陸上でしたねw
まぁ 確かに頷けるかな。実はダ・カーポ。身長160㎝を突破しているのは、この方とエリカだけw
陸上の引退試合(?)で負けて、夜風にあたっているまゆきを義之が抱きしめる場面には、感動しましたねw

●天枷美夏
・・・・美夏ですね。はぃ。
これも何回も見て、既にマンネリ化していますが、退屈は しないですよw
最後は、目頭が熱くなります。ロボットという点が、他作とは 違った面白さを出してくれるのは、ないでしょうか。

●雪村杏
はぃ。雪月花の中で一番興味が無かったのですが、攻略完了した後 急に可愛くなる罠・・・
CIRCUSのイラストレーター素晴らしすぎるんですよw
キーワードは雪村流暗記術。できるものなら、習得したいですねw
暗記力は、学生の最大の武器になりますからw
記憶を巡ってのストーリーです。

●月島小恋
こちらも見慣れていますw
まぁ簡単に言うと、「小恋」と「ななか」で義之を取り合いすると。
っに しても、義之 鈍感だなw ちょっと、キレそうになりましたが、それほど2人に同情しますねw
それだけに最後小恋と くっついたときは感動w

他のヒロインのルートに入ると、自動的に 振られたような仕草を しますw 不憫ですw

●白河ななか
義之を取り合いするに関しては、前者と あまり変わりないんですが、つきあい始めてから今度は、
別の人物との諍いw これはこれで、最後丸く収まるので面白いですw

●花咲茜
雪月花の一人。まず最初に言って おかなければ ならないのは、

( ゚∀゚)o彡まきいずみ~( ゚∀゚)o彡~まきいずみ~( ゚∀゚)o彡

まず声優( ´∀`)bグッ!
それから、    バスト(((;゚ロ゚)))
89って、何があった(((;゚ロ゚))) まぁ肝心のストーリーは・・・・・
喰らったw
茜と藍が 同じからだを使って、義之とコンタクトするのですが、最後、桜が枯れて藍が
消える時、公園の前で別れの電話を皆に掛けるシーンはヤヴァかった・・・・
とてもよかったですw

●朝倉由夢・音姫・D.C.・alfine

かなり、期待していましたw
予想通り凄かったですねw 
さくらさんと音姫の秘密・・・
これらが全て解き明かされるわけですが、とても緻密で感心させられます。
その点では、由夢よりも音姫の方が 内容詰まっていたかなと・・・

●アイシア

巷で とても人気なアイシアですが、最初は全く興味ありませんでしたw
しかし、こいつも攻略し終えた途端 凄く好きになっちゃいました\(^o^)/
さくらさん等と密接に関係があります。というより、この方々一体何歳なんですか(;^ω^)
声優いいなぁ~(*´д`)

●小鳥遊まひる

この方も同様。プレイ前とプレイ後の印象が全く違っていたw
最初 自分は、幽霊です。 と言った瞬間やられましたねw
あぁ~なんか残念なストーリーかも。と変な先入観を持ってしまいましたが、

何なんだ(((;゚ロ゚)))この完成度はぁ~(((;゚ロ゚)))

と思わず叫び出したくなる出来でしたw BIG UP!

●エリカ・ムラサキ
ブログパーツ貼っていたように 音姫の次ぐらいに好きなキャラクターですw
と いうより、この容姿・性格を鑑みて、

「リトバス」の「朱鷺戸沙耶」と妙に重なる∑( ̄◇ ̄;)


心なしか声も似てるしw まぁ 風音には太刀打ちできませんけどw
まぁ そんな 訳で 非常に過度な期待をしていましたw

しかし、杞憂だったw このルート、結構他と比べて長かったですw
んにしても、重度のツンデレだなw PS2版が釘宮だったことを 再確認。。

ストーリーとしては、国家間の争い(?) まぁクーデターですよw クーデタァー。
どきどきしますw 最後の結末は呆気ないので、若干残念なような気もしますがw


・・・・・ ストーリー中の人物ですが、

furora

( ゚∀゚)o彡フローラ( ゚∀゚)o彡( ゚∀゚)o彡( ゚∀゚)o彡( ゚∀゚)o彡

また 好きになったw


さて、それでは、

■キャラクター別順位

これまた 付けにくいですねw
因みに隠しキャラクターの2人は 一寸性格が違っていたので、除外します。

音姫>アイシア≧まひる=エリカ>由夢>茜>杏=まゆき>小恋=ななか>美夏≧麻耶

意味分かりませんねw

■総合評価

-シナリオサウンドシステム総合
9597968095


毎回すみませんw 相変わらず高得点で。 全然参考にならないかもしれませんが、
サウンド・絵に ついては、極論ですが 100点でも いいかもw
OP・ED 等の多さも評価すると、やはり高得点に ならざるえない と。

最後に 一言ですが、


是非やってみてください!!

やって 損は無い作品だと思います。
[ 2009/03/15 23:40 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    01月 | 2017年02月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    D.S. -Dal Segno-
    ハルウソ-Passing Memories-


