ほしうた レビュー! LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > スポンサー広告 > ほしうた レビュー!ホーム > ゲームレビュー > ほしうた レビュー!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほしうた レビュー!

ども。

だいぶん遅くなりましたが、「ほしうた」のレビューをしたいと思います。


では、早速!


あと、ネタバレ多く含みますので、注意してくださいm(_ _)m


■概要

ほしうた2008年秋発売予定

タイトル : 『ほしうた』
ジャンル : ADV
ブランド : Frontwing
発売   :2008年12月26日
価格 : 9,240円(税込)
レイティング: 18禁

ほしうたほしうた
(2008/12/26)
Windows

商品詳細を見る


■粗筋

伊豆半島西部の駿河湾に面した「海津市美星町」は、その名の通り美しい星空が観測されることで知られる静かな田舎町。

この町に暮らす少年「和彦」は幼い頃に肉親を亡くし、自分を長年育ててくれた義理の祖母にも1年前に他界されるという不幸を味わいながらも、義理の妹「ななの」や幼馴染の「結衣」、学園の先輩「翠」らとともに平和な生活を送っていた。

七夕を迎え、学園の夏休みが目前となった7月のある日、和彦の前にイタズラ好きな謎の少女「れんげ」が現れた。さらに都会からはお嬢様の転校生「くらら」がやってきて、和彦の日常は少しずつ変化を見せ始める。
wikipediaより)


■システム
まぁ 基本的な 事は 大体揃っていたと思います。
Auto モードの早さが、色々変更できるのは驚きましたねw

ネタバレですが、ルートクリア後、そのキャラのシステムボイスがダウンロード可能になるといった
おまけも 中々 良かったですw

メールチェッカーに使ってますよw 前は、別の ボイスを使っており、かなりマンネリ化していたので、よかったと思いますw


■音楽

オープニングの「尋ねビト」 は、流石 Veil ∞ Liaだけあって、凄い美声で 印象に残りましたねw
ほしうた オープニングテーマ 「尋ねビト」 / Veilほしうた オープニングテーマ 「尋ねビト」 / Veil
(2008/11/28)
不明

商品詳細を見る


EDは、イントロが 良かったですw あまりボーカル部分は意識しませんでしたが・・・

その他、「夏風 ~かぜの通りみち~」 は、とても好きですw
なんか ゆったり、落ち着いた感じの曲ですねw

「かけがえのないもの」 も中々Good! 主旋律が凄い好きですw

まぁそれに限らず、音楽は 結構 良かったかなと思います。
ただ、挿入歌「揺藍歌 -ヨウランカ-」 は、正直どうでも良かったなと思います・・・
まぁ一寸ストレート過ぎますけどね・・・

畢竟するに、音楽に関しては です。


■声優
はぃ。続いて声優です。

自分的には、やはり 周防ななの役の「民安ともえ」ですね。ちょっと まだ、棗鈴 の面影が残っていますがw
まぁ好きなのでw

その他、笠井 洋介役の「皇帝」も実は 中々好き!!

まだ声優については疎い部分が多々あるんですけどねw


■シナリオ
さて、中枢部分ですねw キャラクター別に 書こうと思います。

●黒田結衣
まぁ 若干の期待をしながら、やっていたわけですが、
このルートに亜里砂が 食い込んでくるとは思わなかったですw
自分が鈍いだけかもしれませんが・・・・・

でも内容自体は、結構 在り来たりなんですよね。亜里砂・結衣・和彦で微妙な関係になるのですが・・・

だいたい先は読めるのですが、後半 真剣に物語りを進めていたのも事実なので、悪くはないと思います。

●周防ななの
ん~ 声優もあって、一番期待していたのですが、シナリオは一寸陳腐だったかな?と思います。
まぁ悪くないのですが、なんか 「あぁ~なるほど~」みたいな 感嘆が 無いんですよね。

なんか自分の文が意味不明に・・・・


●雨宮くらら
こちらも結構 在り来たりなんですよね。昔と今が 強く関与しています。これはこれで面白かったですけどね。
自分的には、くららよりも 小梅が 好き!(゚∀゚)

●木ノ下翠
車イス設定は あまり見かけませんねw
まぁ 交通事故で、脚を怪我したと。

兎に角 、父親の「鉄平」が不憫で仕方なかった・・・・
なんか 鬱に なっちゃいそうですが、悪くはない!

ただ、このゲーム、全体的に 「良い」じゃなくて「悪くない」なんですよねw
微妙なニュアンス お分かりでしょうか?

●山吹れんげ
これは まぁ 新感覚でしょうか。少なくとも自分は 在り来たりとは思いませんが・・・
まぁ まだまだ 疎い自分が レビューしても 全く説得力ないですが、
自己満足も あるので、ご了承くださいm(_ _)m

本題に戻りますが、このルートは中々良かったですよ!
あまり語れませんが・・・



さて、総合ですが、悪くはないですね☆

はぃ。

ただ、絵がとても好きなので、やはり 妥協してしまうと。

「ほしうた」とは 唄なんだと最初思ってましたが、実は 違うんですよねw


■総合評価

-シナリオサウンドシステム総合
7885909086


まぁ こんな感じでしょうか。アマゾンのレビューなんかでも言われているように、人によって 評価は変わると思いますね。自分は どちらかというと好きなので、万人受けしなかったのが残念でしたが・・・・


でも 実は 絵で プレイを決めたようなものですが゚(∀) ゚


そんな 訳で 以上です!!

[ 2009/04/11 09:27 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(2)
コメントありがとうございます。

>18禁
そうですね~
自分は 特に意識していないので、分かりませんが、
KeyのCLANNAD は全年齢だし、他の作品も家庭用ゲーム機に移植されていますので、そこらへんから探してみるといいとおもいます。
[ 2009/04/12 00:57 ] [ 編集 ]
ふと思ったんですがストーリーよくて絵がいいので18禁じゃないのってなかなか無いと思いません?
大体は最終的にはエ口シーンに行っちゃうからなぁ~。
自分あんまりエ口シーンは好きじゃないのになぁ~(変かなぁ?
なんかいいゲーム知りませんか?感動もので
[ 2009/04/11 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年03月 | 08月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    D.S. -Dal Segno-
    ハルウソ-Passing Memories-


