終わりなき夏 永遠なる音律 レビュ~ LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > ゲームレビュー > 終わりなき夏 永遠なる音律 レビュ~

終わりなき夏 永遠なる音律 レビュ~

終わりなき夏 永遠なる音律 のレビューです。

ネタバレ有りなので、ご注意ください。



■概要

ファイアージュ第2弾タイトル『終わりなき夏 永遠なる音律』を応援中です!



タイトル: 終わりなき夏 永遠なる音律
ブランド: φage
ジャンル:ノスタルジックAVG
発売日: 2009年7月24日


終わりなき夏 永遠なる音律 初回版終わりなき夏 永遠なる音律 初回版
(2009/07/24)
Windows

商品詳細を見る


■粗筋

夏の終わりと共に、いつまでも続くと思っていた
楽しい日々も終わりに近づいてゆく――



都会の喧騒とはかけ離れた片田舎の穏やかな町。
喜びも、悲しみも、空を流れる雲のようにゆったりとした時間の流れに身を任せている。

主人公・冬馬 巧 (とうま たくみ)は、ふたりの幼なじみと奇妙な共同生活を送っていた。
年下だが見かけによらずしっかり者で、巧を兄のように慕ってくる小鳥遊 澪 (たかなし みお)。
巧よりひとつ年上だが、見かけとは裏腹にどうにも頼りない雨宮 歌音 (あまみや かのん)。

3人は町にある小さな分校に通い、音楽部に所属していた。
音楽部を仕切るのは、豪快、男前、唯我独尊という言葉が似合いまくりの律子 (りつこ)先輩。
そんな彼女に導かれ、部員わずか4人の音楽部は日々練習に励んでいた。

そんなある日、巧のクラスにスポーツ万能少女・折原 藍 (おりはら あい)が転校してくる。

律子先輩から藍を音楽部に勧誘しろと命じられた巧は、
彼女の無茶振りを叶えるべく奔走するのだが――



■システム
大体基本的なものは ありましたが、既読スキップが面倒でした。
BGM鑑賞がないのも残念・・・

別にBGM鑑賞するつもりはないのですが、最近のゲームは 大体 あるのでw




■音楽
OP・ED・BGM と 音楽面は 完璧でしたw

OP


ED


OPは 雰囲気が とても 夏っぽく、このゲームに よく合っていたと思います。

EDは やはり 最初のイントロと サビの部分ですねw

OP・EDのCDも あります。
eternal promise、終わりなき夏 永遠なる音律eternal promise、終わりなき夏 永遠なる音律
(2009/08/26)
Dreamy crown

商品詳細を見る


サントラは どうなんでしょうかね~



■声優
声優も キャラクターに よく合っていました。

最初、律子の声が 性格に合ってないな~ と 思っていましたがルートに突入した際に、性格が変わるので、それを考えると やはり 良かったなと思いましたねw

弘子役の「一色ヒカル」のボイスにハァ(*´д`)ハァ



■シナリオ
大まかな流れとしては、共通ルートで 各々の問題を解決した後、個別ルートに突入し、さらに問題解決と言ったところですね。

なんというか、共通ルートが非常に 長く、内容も非常に濃いので、個別ルートの方が若干押され気味です。

やはり個別ルートのENDよりも、「廃校式」の方が 良かったですね。

あと、「廃校式」「お勤め」等、設定が普通ではないので、注意です。




●小鳥遊澪
なかなか可愛いキャラですねw
巧依存症を解消し、成長していくストーリー。
巧が バイクの上で バイオリンを弾く時は、感動と言うよりも、盛大に吹きましたww

個別ルートの 澪を 会場に送っていく時にも、色々突っ込む点は ありましたね~
自転車の「宗仁先生」は 何故、バイクよりも前にいたのか・・・ などなど。

ただ、それ以上に熱かったので 良かったと思います。


●雨宮歌音
こちらも 澪と同様 巧依存症を(ry
キャラも 結構好きです。
ドジな点も・・・まぁ 月並みですが いいでしょう。
ストーリーに関しては 特に普通だったかなと。

●折原藍
なんというか、面倒な性格の持ち主ですねw
ツンデレさも なかなかw
個別ルートに入った途端 急にデレ始めますw

こちらも「音楽」が深く絡んでくるストーリーです。
個人的には 最後、弘子の車で
藍が「世界で一番・・・・・・・好きな男、だった・・・」と 言った後、
弘子が「にひ~」と 笑ったのに 吹きましたwww

一色ヒカル ъ(゚Д゚)グッジョブ!!




●リーゼロッテ・シュレーベル
やっぱり 金髪は いいな~ハァ(*´д`)ハァ と。
内容としては、祖父との蟠りの解消。 YAMAHOの会長が祖父ということで、やはり
「音楽」が絡んできます。

個別ルートの内容が 薄かったので、それが残念です。


●越野可憐
名前だけあって、とても可憐で可愛い!
兄貴が密接に絡んでくるわけですが、最後の 駅での やりとりは素晴らしかったと思います。
一番面白かったですねw このルートは。


●大上律子
容姿は特に普通で、卒業後は ストーリーに直接絡んでこない 所謂過去の人。
個別ルートも ルートと呼ぶような 量ではなかったですね。

最初の方の活躍は かなりのものでしたので、メインヒロインにするか、サブなのか
迷うところですが・・・



■総合
田舎っぽさが なかなか 良い感じでしたb
とても 夏らしいので、丁度 季節的にも 良かったですしねw

ストーリーとしては、巧が 去っていくヒロインを追いかける場面が多く、ややワンパターンでしたが、それを差し置いても、最後の纏め方とEDのイントロの絡みが 素晴らしかったと思います。

もうちょっと イチャラブが あっても いい感じがしますね。一応恋愛ゲームと認識しているのでw



■キャラクターランキング 

可憐≫澪=リーゼ>藍>歌音≫≫律子

やはり可憐ですね!! 次点として 澪とリーゼ。
律子は 殆ど登場しなくなるので、残念ながら 論外と言うことで・・・



■総合評価


-シナリオサウンドシステム総合
8895907588


システム面が残念ですが、シナリオや音楽面が 素晴らしいので、総合的には秀作ですね。


やって損はない 作品だと思います。



[ 2009/09/06 14:26 ] ゲームレビュー | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sounannnokaze.blog113.fc2.com/tb.php/514-f48cdfad

タイトル: 終わりなき夏 永遠なる音律 発売日:09年7月24日 メーカー:φage ※この感想・レビューの最後の「感想」などとはネタバレ全開で...
[2009/09/14 05:10] 静夜詩
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー 『お兄ちゃん大好き!』応援バナー
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

    『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!