DTM LIFE IS ONE TIME !

人生の一時を精一杯楽しもう。LIFE IS ONE JOURNEY!      Since2007.7.17

お知らせ
   相互リンク申請・質問等何かあれば、こちらから。 

    mailform

  当ブログ(LIFE IS ONE TIME !)は管理人「風(かぜ)」に因る趣味主体の ブログです。
  2次元(ゲーム・アニメなど)・音楽(Reggae) 等に就いて書いています。



  ゲームレビュー




  バナーはこちらになります。 詳しくは、「About LINK」からどうぞ!
  
ホーム > 雑記 > DTM

DTM

Wah Gwannnn!?



Kazeです。


タイトルでもあるとおり ちょっと専門的な話になってしまいますが、溜めていてもしょうがないので取り上げてみようと思います。



まず、ラジオ冒頭でも流れたRiddimを取り敢えずうpしました。


Rise Up Fi Resistance Riddim








こちらもTwilight Riddim同様 沈みゆく夕日を眺めながら作ったRiddimですw

キックにしてもシンセにしても そんな雰囲気の物を気付いたら選んでましたw

ベースがちょっと弱めです。


Mellow Strings Riddim








前々からストリングスの音は好きだったので、主旋律になるようなミディアムを作ってみました。
リリックを付けるとなれば ストリングスをもっと後ろにする必要がありますね(音量を下げる)。

ハイハットでのリズム取りはデフォルトになってきたかも。
ギターの音もかなり気に入っています。



取り敢えず、こんな感じ。厳ついダンスホールも作りたいのですが、いい音が見るから無い。それよりもセンスがない。

今回のRiddim は AKAIのMPK49も活躍しています。やはり 使いやすいですねw

AKAI USB/MIDI PERFORMANCE KEYBOARD MPK49AKAI USB/MIDI PERFORMANCE KEYBOARD MPK49
(2007/12/17)
アカイプロフェッショナル

商品詳細を見る


MIDIコンにしては安いのでとてもオススメです。


今、欲しいのは それ自体に音源が入っているシンセサイザーなど。

ローランド シンセサイザー Roland Music Workstation Fantom G8 FANTOM-G8ローランド シンセサイザー Roland Music Workstation Fantom G8 FANTOM-G8
()
ローランド

商品詳細を見る


KORG M3/61KORG M3/61
()
KORG

商品詳細を見る


Roland の Fantom Gシリーズと KORGのM-3ですかね。やはりギター生音、上モノ、ドラム帯が強いです。

YAMAHA ミュージックプロダクションシンセサイザー MOTIF XS8YAMAHA ミュージックプロダクションシンセサイザー MOTIF XS8
()
ヤマハ

商品詳細を見る


YAMAHAのMOTIF なんかも安定しているみたい。是非聴いてみたい気になる機材です。


DAWとしては やはり Pro Toolsです。
Pro Tools M-PoweredPro Tools M-Powered
()
Array

商品詳細を見る


エディット機能が素晴らしいみたいです。ラジオもこれでやりたい!!

Propellerhead Reason 4 (オールインワンシンセソフト)Propellerhead Reason 4 (オールインワンシンセソフト)
()
Propellerhead プロペラヘッド

商品詳細を見る


私は Reason 4 これ1個で 曲が作れます。音源も沢山入っています。格好良いですしね。
VSTプラグインは使えませんし、マイク録音が出来ないのは残念です。(厳密にはDAWソフトではないみたい)

SampleTank2.5 XLSampleTank2.5 XL
(2007/11/08)
Array

商品詳細を見る

マルチ音源は Sample Tank が有名です。



いづれも簡単に手に入る物ではないですね。もっと安くなって欲しいところです。

やはり本格的に始めるとなると出費がかさみます。




ツイッターにて コハクさんが呟かれたのですが、Web上でこんな面白い物があります!


音楽作ってみたい奴はとりあえずコレで遊んでみるといい - 2のまとめR

inudge

hobnox


soundation

一番上の物は簡単なパターンシーケンサーです。とても面白いw


真ん中は結構本格的w エフェクトも付いていますw これは使いこなせないw


一番下は 左のライブラリーから素材を選んで 簡単にシーケンスできます。これも なかなか凄いな~



というわけで、手軽に遊べてしまいますw 非常に面白い!!

情報提供有難う御座いますm(_ _)m





まぁ、そういうことで冒頭が長くなりましたが、少ないながらのネタを(ぇ



【ゲーム】エロゲメーカーのエイプリルフールネタまとめ[完成版] 

あぁ、この業界は こんなに頑張るんだ~ 4月1日。


自分は 特に何もしませんでしたが みんな凄いなw

さて、Rewriteは もともと18禁だと思っていたのでこういった形で全年齢になったのは少々残念ですね。


mixiのエイプリルフールネタに利用者激怒 せっかく育てた「サンシャイン牧場」が山火事で灰に

釣りが高じるとこうなります。

これは酷いですが、まぁ・・・ねぇ~(ぇ


人によって沸点は違うのですね。




さて、もうちょっと書きたかったのですが、頭が痛くなってきたorx

だめだ、中断。


明日だ、明日がある ガクッ
[ 2010/04/02 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)
コハクさん
>機材だなんだってやたら金かかる趣味
本当にお金は凄くかかりますよね~
はまってしまうと抜け出せないですがw


にちゃえるさん
>でも楽器とか扱えたらなぁとは日頃から思ってます。思ってるだけです
自分も楽器が出来ればなと思っています。あくまで思っているんだけなんですよね~

気温の変化が激しく体調管理が難しい時期ですが頑張りたいと思いますb


SINさん
>作り方とかも独学で勉強してやるんでしょうか?
自分は独学ですね。
私は逆に一般の音楽知識が皆無なので 感覚でしか作れませんが・・・

相場がもっと安くなればなと思いますね。

>今年はほんとにネタでしたね。
去年の4月1日の情報が本当だったので余計釣られやすいんですよねw
自分も一応釣られましたw


カーフさん
>よくわからないけどすごいなぁ
知識はありませんけどねw
適当に鍵盤を叩いてます(ぇ

DTMで考えれば みくみくも同じだと思いますよ。

>まったくみんな無茶しやがって(笑)
みんな命がけでやっているんですよ。
とても大事な日なんですね、4月1日はw
[ 2010/04/04 19:08 ] [ 編集 ]
DTMと聞いて飛んできました(ぇ

機材だなんだってやたら金かかる趣味ではありますが、
やってみるとなかなか面白いですよね。
[ 2010/04/04 00:04 ] [ 編集 ]
音楽は聴く専門ですorz
でも楽器とか扱えたらなぁとは日頃から思ってます。思ってるだけです(^^;)

体調にはお気をつけて(^^/)
[ 2010/04/03 18:41 ] [ 編集 ]
>DTM
まったく知識のない分野ですね。音楽の知識はありますが、やはり作るとなると。。。作り方とかも独学で勉強してやるんでしょうか?
しかし、音楽はどのジャンルもお金のかかる趣味ですね_| ̄|○

>Rewrite
4月1日のネタだったので真実かと思いきや今年はほんとにネタでしたね。私も釣られた一人です。
[ 2010/04/03 13:09 ] [ 編集 ]
よくわからないけどすごいなぁ(゚_゚;)>DTM
*みくみくとも違うのね(殴)

>この業界は こんなに頑張るんだ
まったくみんな無茶しやがって(笑)
[ 2010/04/03 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

風

Author:風
LIFE IS ONE TIME ! へ ようこそ!
レゲエ と 二次元を こよなく愛する

風(かぜ)のブログです。

詳しい プロフィールは こちら!

尚、相互リンクは 大歓迎&大募集中なので コメント or メールフォームからどうぞ。

詳細は こちら♪




  • 管理人のページ
  • カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    PSP CONTENTS
    PSPで「夏☆Kanon」を起動しよう!
    PSPの液晶交換♪
    リンク2
    「LIFE IS ONE TIME !」バナー
    是非使ってやって下さい(≧∀≦)
    ばなー♪
    【アオイトリ】応援バナー 【アオイトリ】応援バナー
    『なちゅらるばけーしょん』を応援しています!
    景の海のアペイリア 景の海のアペイリア

    雲上のフェアリーテイル【COSMIC CUTE】